ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年11月18日

平湯の休業前キャンプ…その1

本日はスタッドレスを予約して支払だけしてきた。
実は今まで中古しか使った事の無い私w

いや、岐阜市なんてそこまでの積雪じゃないんで新品の必要は…
3年落ちくらいでちょうどいいんですよ(゚∀゚)アヒャ

でもね、今回新車を買うに当たってホイールを輸入したじゃないですか。
で、新品外しのホイールが余ってるんですよこれが。

で、どうしようか悩んでたところの先日の平湯。

で、今日各務原のバロー(ヨーカドー跡地)に買い物行ったら


何とっ!

隣にタイヤ屋さんがオープンしてるではないですか!

あ、因みにここのバローは尾上製品が豊富で、レア物とうたわれる焚き火台や
囲炉裏テーブルもどきや、その他スチール版コーナンラックもどきとかあったりします。


で、ダンロップとピレリの昨年モデルが…安い!

側近で全額支払ってラスト1セットを取り置きしてもらいました。
勿論かったのは最安のピレリ…54000円ちょっと。

でも、楽天とかで買って持ち込みした方が安い気もしますけど…





今回購入したのはこちらだけど

ここで買った方がかなり安いな…

ディーラーに持ち込みでやった方が

結果安くなったのかもしれない…

 





こっちは今年の新型モデル

これでもまだ今回買ったのより少し安くなる…

嫁さんには内緒にしておこうw

でも、流石にブリザックは良い値段するね~。


因みに中古タイヤを買って1シーズン使っても
4シーズンで考えるとほぼ同額になります。




さて、この間のソロバンガローですが、
寝る時と微妙に冷え過ぎた場合を除いては終始デッキ部分にいたので
まぁ、キャンプという事でいいのではないでしょうか?




先ずはポチっとな
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


                             

                             


自宅を出たのが…午後1時くらいw
かなりのんびりしていましたね~ (゚∀゚)アヒャ

バンガローは午後二時チェックインなのでのんびりしてたらこんなに遅くなりました。

いや、遅過ぎだろ…orz


面倒なので、関ICからとっとと乗ります。
午後という事もあり、そんなに混雑も無く…というよりもガラガラw


会長に燃費走行しながら飛ばしていきます。
でも、行は登りが多いので、そんなに燃費は稼げません。


ふと見ると…


( ゚Д゚)y \_ ポロッ




平湯の休業前キャンプ…その1
2度ですと?
実はこの直後に路肩の電光掲示板では1度との表示が…

この時点でタイヤの心配をし始めます(遅!)

その後清見インターを過ぎたところで霙から雪に変化
しかし、特にスタッドレス義務の規制も無しなのでそのまま高山内へ下って行きます。

麓は霧雨状態、所にッ寄っては道路が乾いておりました。
ちょっとだけ安心してそのまま平湯法y面へ向かいます。

のんびり走るバスについて、燃費走行♪

無駄な踏み込みなどは必要ないけど、遅い方が実は結構難しいです。
何故なら上り坂だからです、速度が落ちたら踏み込んで加速をしないといけませんw

そこそこの加速をさせたら、パーシャルに近い状態でのんびり~。


しかし、ペットと泊まれるペンションの辺りから…
写真はありませんけども、周囲には雪が見え始めました
いや、正確には道路以外には積雪があります。


平湯の休業前キャンプ…その1
平湯トンネル方面の山は雲で見えません。
キャンプ場はどうなってるのか不安が募ってまいりました!


%AFSs14-Nov-03.JPG" alt="平湯の休業前キャンプ…その1" title="平湯の休業前キャンプ…その1">
まだ道路は大丈夫…
でも、これ分かり難いけど雪降ってます。


平湯の休業前キャンプ…その1
路肩に停めて一枚…こんな感じのがチラチラと舞っている状態です。
因みに予報では、午後は雨で夜半過ぎから雪というのがリアルタイム予報です。


そして昨年は綺麗な紅葉を見せてくれたカーブの待避所ですが…


平湯の休業前キャンプ…その1
なんじゃこりゃ~~~~っ!!


平湯の休業前キャンプ…その1
こちらは同時期の昨年の写真ですが…別の季節のようですw
※同じアングルが無かったので連結加工してみました
ここまで景色が違うのも凄いな~



平湯の休業前キャンプ…その1
すぐ後ろの橋…シャーベット状の雪がありましたw
流石にちょっとビビり気味…幾ら4WDとはいえ本格的なクロカンではないしね


平湯の休業前キャンプ…その1
そしてトンネルを抜けてすぐのPで撮影した平湯スキー場。
これはキャンプ場のすぐ隣にある系列会社の施設です。

キャンプ場へ入れるのか…

いや、流石にテント泊はいないだろうと思っていました。

とはいえ、問題無くあっさりとキャンプ場での受け付けも完了
バンガローはこの日は貸し切りで一人です♪

そして…何とバイカーさんが一人いらっしゃってるとの事。
この天気の中で…って受付してる時点で積もってサイトは真っ白なのに?

撤収日に聞いたのですが薪スト持参のバイカーさんのようで
屋根から煙突出てたよ~との事でした。
好きなんだな~~~、背骨の問題無ければ雪ならテン泊出来るのにとがっくり。
今年から冬用のダウンを2つ所有、一つはモンベルの#1で
もう一つはサウスの収縮モデルのダウンで-7℃用らしいです。
まぁ、少し落ちるだろうと言っても0度前後では使えるのではないでしょうか?

だって、サウスの秋のバーゲンで半額でしたもんw
二個あれば、ビショビショになっても連泊可能だし(゚∀゚)アヒャ

0度くらいで対応なら氷点下も余裕だしね♪
※#4で氷点下8度までは体験済みなのでw

ベルテントにヘキサタープで二泊雪中…陣幕あれば風は怖くないし
焚き火やってたら寒さなんて大丈夫…多分w



平湯の休業前キャンプ…その1
今年は2番のバンガローです。
昨年は…3番だっけ?斜め向かいの所の角地でした。


平湯の休業前キャンプ…その1
たまたま残ってた画像ですが、この右手前のバンガローですね。
昨年はバンガローがかなりの繁盛でしたが
今年はこの天気でやはり敬遠されたようです。

見做さなん未だスタッドレスじゃないですよね~w


平湯の休業前キャンプ…その1
このように全部のバンガローが冬支度に入っています。
僕の借りてる場所と、もうひとつ3番の後ろのバンガロー(WC完備)
この2棟だけが予約だそうです…そのもう一組は明日から。

こりゃあ狐にやられた昨年の失敗は繰り返さないようにしないと♪


平湯の休業前キャンプ…その1
バンガローから倉庫側を見てますが
この時点では、まだ余裕で車が入れます。
地面も見えてますしね (b´∀`)ネッ!


平湯の休業前キャンプ…その1
管理棟側の駐車場も、まだ舗装がきれいに見えています。
白っぽく見えますが、濡れてる部分が反射してるだけです。


ただ、その向こうを見たら分かりますが…



明らかに雪降ってますw



そうです、この後止む事無く延々と降り続けてくれましたよ。













このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(平湯野営場)の記事
 平湯でデュオ…その3 (2024-04-21 14:30)
 平湯でデュオ…その2 (2024-03-22 14:30)
 平湯でデュオ…その1 (2023-12-11 14:30)
 テントは…無理 (2023-11-13 13:14)
 降り出した? (2023-11-12 21:39)
 2日目のカンペー! (2023-06-05 18:00)

この記事へのコメント
私なら『帰れなくなる恐れがある』
というか、『辿り着けないだろう』と思って引き返しちゃうと思います。(^_^;)

くむさんも内心は迷ったんじゃないですか?

兎にも角にも無事に帰還できて何よりです。
Posted by 音丸音丸 at 2014年11月18日 21:27
音丸さん

こんばんは( ノ゚Д゚)

そうですね~
最悪でも高山辺りで積雪でもあれば、流石に電話して確認はしたかもしれませんね。
流石に、あと少しで峠の頂上となってしまうと…
そこ超えたらすぐに(本当にすぐそこ)キャンプ場だったんで行きました。

予報では月曜は晴れる→安房峠の通行があるから除雪は完璧→OKという判断ですね。
現地までの距離が沢山あれば場所替えもやむを得ないですが
流石に目前だとやっぱり行っちゃいますねw

でも本当に二日目の日中は、撤収後は近くの温泉旅館に移動しようかかなり悩みました
Posted by くむくむ at 2014年11月18日 22:30
こんにちはぁ~。

うひゃぁ~、雪ですか?
もう降り始めているんですね。

うちの車、スタッドレスを所持してないので
雪が降ったら動けなくなっちゃいます(--;
Posted by rapirapi at 2014年11月19日 13:02
こんにちは(o^^o)

背骨の具合は大丈夫ですか?
寒くなってきてるし気をつけて下さいね

これ先週末のキャンプですよね??

我が家の方は
かなりよいお天気でしたのにw
平湯はもう雪景色になってるなんて
びっくり〜Σ(・□・;)

11月に平湯で雪が降るなんて
知りませんでした
もうそちらは完全な冬ですね(^_^;)
Posted by ひなきひなき at 2014年11月19日 16:42
こんなことになってたのですね!!
すっごい寒そうですが雪見ると一気にテンションあがります(笑)
Posted by スイミースイミー at 2014年11月19日 21:01
rapiさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

レスが遅くなって済みませんでした。

管理棟で確認したところ、時々こういう事があるらしいです。
昨年来た時はたまたま快晴だっただけで…とはいえ昨年も二日目は雨でしたが

大丈夫です、地元の方以外でスタッドレスは居てた人なんてほとんど皆無でしたw
Posted by くむくむ at 2014年12月01日 19:49
ひなきさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

こんにちは(o^^o)

どうなんでしょう…本当ならばすぐにでも手術を受けたいところなのですが
担当医が2月まで予定が埋まっているそうですので
ひょっとしたらというか、運が悪いとその前に半身麻痺か下半身麻痺になるかもしれません。
こればかりは何とも言えない状況ですね~。

因みに寒さはあまり関係ないようです。
人体部分のカルシウム成分による神経の圧迫障害なので、姿が悪いと痺れますし
腰椎用のコルセットはきちんとしたもの使わないとしびれが出易いようです。
(腰椎の方は変形症なのでまた別の病気です)

雪は凄かったです、本当に娘連れてこれたら大喜びしたんだろうと思います
本人にも写真見せたら残念がってましたしね (;´Д`)
Posted by くむくむ at 2014年12月01日 19:54
スイミーさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

こんなことになっていましたw
でもその景色を見ながらの焼酎もまた趣があって良かったですよ♪
Posted by くむくむ at 2014年12月01日 19:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平湯の休業前キャンプ…その1
    コメント(8)