ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年12月28日

今年初の父娘キャン…完結編

クリスマスも終わり、いよいよ毎年恒例の年越しキャンプの準備です。

しかし、内容は基本的に昨年と同じ
特に何も変化の無いお正月になりそうです。

今年は
薪持参は無し→荷物削減
お節の重箱無し→荷物削減
(大好物の昆布巻き・数の子・煮だこ・佃煮などはあり)

はい、はっきり言ったらコスト削減のお正月です(゚∀゚)アヒャ

でもね、良いんです…家族でのんびり新年を迎えれることが大事!
でも渋川エリアって初詣するような神社ってないんですよね~。

今年初の父娘キャン…完結編
今年はあまり気温が下がらなさそう…
去年よりもテン泊向きだったかな~。




今年の3月ぶりのテント泊
犬山市のウトドアベース犬山さんでの二泊の父娘キャンプです。


今年初の父娘キャン…その1は←こちら

今年初の父娘キャン…その2は←こちら

今年初の父娘キャン…その3は←こちら

今年初の父娘キャン…その4は←こちら

今年初の父娘キャン…その5は←こちら

寝るのは初日より早め…
えぇ、やはり3時過ぎには目覚めてましたw

しかし、初日よりはまだトイレに余裕があったので
そこから更に頑張って寝ました♪



お疲れさまと思ったら
本日も1クリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


                   
                             


そういえば、一度目に目が覚めた時に気付いたのですが
この朝は結構冷え込んでいましたね~。

シュラフから一回手だけ出してインナーの上の方触ったのですが
結露は一切無しでしたが、前日よりは冷たかったです。
(コット寝の為に壁部分の真ん中よりも上の方に触れます)

それでも6時には結局起きて
前日と同じように娘を軽く踏ん付けて…(オイ

着換えて前室へ出て天井部分を撫でると…見事に凍結!
びっしょり濡れた結露が全て凍ってましたォオー!!(゚д゚屮)屮


連れ立ってトイレを済ませて早速写真を撮ります


今年初の父娘キャン…完結編
色々色調整してみたけれど…

今年初の父娘キャン…完結編
イマイチ巧く凍結感が写ってくれない…orz

まだまだ精進が足りませんな~~~。
まぁ、まだ夜が明けていないのもありますしねw
このオレンジの明かりは前回も書いたけれど
炊事棟脇の照明なんですよ。

めっちゃ明るいけれど、インナーの中までは光が来ないので眠れます。
(若干天井が明るく感じる程度かな?)

娘が寝てる床部分は前室にある椅子やテーブルで陰になってるのでね。
私は背中向けて横向きに寝る習性があるのですが
丁度証明とは逆方向向いてますので、やはり同じく眠れます♪

外は暗いので何とか凍ってる部分を探します。

今年初の父娘キャン…完結編
あった~~~~っ!!
とはいってもこれも結構弄ってますけどw

今年初の父娘キャン…完結編
あんまり変化ないな…orz


今年初の父娘キャン…完結編
テーブルを半分だけ出してお湯沸かします。

火が安定するまでプチ焚火状態なので暖かいですw


今年初の父娘キャン…完結編
そしてコーヒーを入れ終わる頃には夜も明けてしまいましたw
丁度日の出位の時間帯だったかな?

娘と朝食を今食べるか、若しくは先に撤収をしてから食べるか話し合います。

実はこの時点では先に撤収をしようと決めたんです。
フライ部分の乾燥だけ待つ状態にしてから食べようかとね。

でもこんな朝早くから車は入れることができないし(´ヘ`;)ウーム…

取り敢えずテント内のコットやマット類等と
各種道具類を最低限片しとくか?となりました。


で、娘はテント内
自分は各種道具類を外に出し
箱やケースに入れれるものを先に入れます。

とはいっても荷物少なめのデュオですのでアッと言う間に終了w

炊事棟の台をちょっとお借りして荷物を置き
テーブルの上をスッキリさせて朝食にします。


今年初の父娘キャン…完結編
ダブルで
ファイヤ~~~~っ!
Part2


今年初の父娘キャン…完結編
食パンを焼きつつ

今年初の父娘キャン…完結編
おかずの鳥グリル(レトルト)を焼き直します。


今年初の父娘キャン…完結編
完成!

しかしはちみつが冷え込みで固まってます。


今年初の父娘キャン…完結編
湯煎して柔らかくします。
上の白く見える部分が固まってる部分です。


朝食後に車両を近くまで移動
娘はその間に食器類などを洗って拭いてくれてます。

しかし移動にちょっと時間がかかってしまいました。
理由は…マウンテンバイク(?)で
走ってきてた方の写真撮影してたからw

なんせエンジン掛けた時点で水温が1度
暖気してる間に自転車軍団来ちゃって移動させれず
更にその方々の記念撮影頼まれちゃって(゚∀゚)アヒャ

結局30分くらい掛かったかな~(ー。ー)フゥ


移動が終わったらどんどん積み込みます。
しかし、フライが乾かない…
二日目は結構風があって昼までに乾いたのに
この日はほぼ無風…

荷物を出して、サイドパネルを外した状態でも風が無ければ…
びっしょり濡れたままの状態です。

他の荷物は全て撤収完了。


小一時間経過しても天井部分は一切乾かないw
結局下に敷いていたブルーシートに挟んで後で乾かすことに…


今年初の父娘キャン…完結編
という事で速攻でフレームばらして積み込み完了!

あ、手前にある黄色いコンテナは
購入した薪が入っていたコンテナです。

娘が管理棟へ歩いて運び
その間に私は車を移動~


あれ…ティピーエリアも誰もいないいよ
どうやら我が家が最後だったようです(゚∀゚)アヒャ

時間はまだ10時半だったんだけれどな~
あ、本来は10時までに撤収です。

しかし日曜という事で新規のキャンパーは無し
でもデイキャンの方も来ないのにはちょっと驚きました。

土曜は結構来ていたのにね(●´・д)(д・`●)ウン ウン


当初は自宅の敷地内にあるミニ公園で干そうと…
しかし走り出してふと思った。
そうだ、今日は日曜だから子ども達が遊んでるかもしれない!

月曜にみんなが学校にいてる間に乾かすか?
いや、でもめっちゃ良い天気なのにそれは勿体無いよね。



あ、ここは東尾張パークウェイ!

出てすぐのところに良い所あるじゃん(≧▽≦)

という事で行き先変更&乾燥設営開始。


今年初の父娘キャン…完結編
乾燥開始!
ブルーシートもこの手あえにペグで固定してあります。


でも驚いたのは、テントの数。
やっぱ最近は冬キャン流行りなのかな~

以前はこの時期なんて全然点と建ってなかったのにね。

ここ数年桃太郎は緩くなって薪ストーブが許される風潮になりました。
以前は管理の方に薪ストーブの設営状況の確認してからだったのだけど
最近では皆さん何も言わずに使ってらっしゃるようです。


因みに娘がジュースを買いに行った時に
焚火台の中に薪が入ってるのを見掛けたそうです

ここはいつ如何なる理由があろうとも焚火って禁止じゃ?


とはいえ、私自身は煙しか見えていないので
薪だったのか、炭だったのかは不明ですのでこれ以上は…


何はともあれ、小一時間ほどで乾燥は完了♪
娘とそそくさと畳んでそのまま帰りました。

いや~~~、無事に乾燥まで完了してよかったです(゚∀゚)アヒャ







このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(O・B犬山)の記事
 今年初の父娘キャン…その5 (2016-12-25 14:30)
 今年初の父娘キャン…その4 (2016-12-22 14:30)
 今年初の父娘キャン…その3 (2016-12-20 14:30)
 今年初の父娘キャン…その2 (2016-12-17 14:30)
 今年初の父娘キャン…その1 (2016-12-14 14:30)
 予定変更しました (2016-12-11 11:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初の父娘キャン…完結編
    コメント(0)