ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年03月15日

アウトドア・ベース犬山の紹介

さて、先日ちょっとアップした新幕ですが
アウトドア・ベース犬山の紹介
これね♪

アウトドア・ベース犬山の紹介
i-percelは相変わらず掛かるな~~~と思いきや
あれ、もう日本に届いてんじゃん?

あ、また日付指定して発送してやがんな。
そう、i-percelは日付指定が大好きなんですw

なので佐川さんに電話…
勝手に日付指定されてるんでとっとと持ってきてね♪
と伝えたところ、快く「今日中に成田から出荷しますね~」
という連絡が着ました。

アウトドア・ベース犬山の紹介
はい、土曜の昼に届きました~。
既にテスト設営も終わってるのでそのうちアップします。
(動画もありますがタイムラプスで倍速です)




今回はアウトドアベース犬山の紹介です。

キャンプレポはこちら
久し振りのソロ…その1はこちら
久し振りのソロ…その2はこちら
久し振りのソロ…その3はこちら
久し振りのソロ…その4はこちら

あまり大した紹介は出来ませんけど
もし良かったら見て行ってください。

※長いです、画像も沢山あります


ここは知っとるわと言わずに
本日も1クリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


                   
                             
                             


アウトドアベース犬山
愛知県犬山市の少し奥まったエリアにあるキャンプ場です。

ノーリードで犬と過ごせるオートサイトや
池の上の台船でBBQができるなど
このエリアでは珍しいスタイルではないでしょうか。

フリーサイトは車の進入は禁止となっていますが
私の様な障害のある人だと、受付時に申告すれば
ギリギリまで車の乗り入れをさせていただけます。
※フリーサイト内には入れません



アウトドア・ベース犬山の紹介
何枚も繋ぎ合わせたので小さい画像ですが…
鵜沼方面及び春日井方面からは
尾張パークウェイで来れます。
どちらもインターから約10分の距離です。

また、美濃加茂方面からは
多治見バイパスより15分ほどで来れます。

尚、どのルートからでも途中に狭い場所もありますので
速度や周囲への注意を怠らないようにしましょう。


アウトドア・ベース犬山の紹介
この看板が見えたら右折
※キャンプ場のすぐ近くです

アウトドア・ベース犬山の紹介
廃品置き場みたいなとこの横を通過すると
こういう入り口が出迎えてくれます。

傾斜してますので、きっちり減速してから入りましょう。
入って直ぐ左がオートサイト
右には第二駐車場がありますので
小さな子供がいないとも限りません。


アウトドア・ベース犬山の紹介
HPから借りました場内マップですが
これ通常の地図とは違い、上が南になっています。

冬季は凍結防止やその他の理由から
トイレは一か所しか使えません。

マップで真ん中上部の和室の建物繋がりの水洗です。
小さいお子様連れの方はご注意を♪



アウトドア・ベース犬山の紹介
上の敷地図と同じ場所をgoogleマップで拡大。
尚、掲載の関係で90度回転してあります
左側が南ですのでご注意。

尚、以下の管理棟前からの説明は
この写真の中心左の丸位置からスタートです。
ここから下(東)へ向かい時計回りに回ります。

右側(北側)から場内へ茶色で囲った場所がオートサイト
青で囲った場所がティピー村
赤で四カ所過去た場所がフリーサイトになります。
赤四つの右下の細長いのがせせらぎサイトで
左下の広いエリアが木漏れ日サイトとなります。

では…紹介始めます。

アウトドア・ベース犬山の紹介
入って直ぐ右にあるオートサイト。ドッグラン兼用サイトなので
基本的にはノーリードで犬と過ごせます。

まぁ、当然ですがマーキング癖のある犬の場合は繋いだ方が…。
テントは疎か、タイヤから何からマーキングされちゃいますよw

尚、このエリアの最大のデメリットはトイレです。
仮設トイレが二基しかありませんでした。
また、今月一杯は使用禁止になっていますので
上で書いた場所のトイレまで移動です。

また、このオートサイトは最上部にある為に
トイレまではずっと傾斜と階段です
当然戻りは登りになりますので、足腰に不安のある方は…。


アウトドア・ベース犬山の紹介
こちらは第一駐車場
スタッフの車も置いてあったりするので
そんなに台数は置けないかな?

後方上部に見えてるのがオートサイト最下段部です。


アウトドア・ベース犬山の紹介
フリーサイトへはこの台車を使用します。
立ててある方が小型で、手前のが大きめです。


アウトドア・ベース犬山の紹介
第一駐車場から管理棟は目の前です。
でも見て分かるように、これだけの傾斜ですw

アウトドア・ベース犬山の紹介
管理棟手前直ぐ左に入るとフリーサイト
ここは受付時間まで場所取り厳禁ですので
早朝に来て確保という事は出来ません。

まぁ、繁忙期だと早めに来て順番待ち位でしょうか?
一人が受け付けに並んで受付順番確保し
残りが9時半になると場所取りするみたいな?


アウトドア・ベース犬山の紹介
こちらが受け付け
ここで場内の設備の使用に関して等の説明を受けます。

ここは一切の音楽が禁止
また、ラジオなどの機器も禁止となっております。

管理人さんが常駐していますので
規則を守らないと強制退場になる可能性も…。

ここからは時計回りに場内を案内します。

アウトドア・ベース犬山の紹介
先ほどの左の道を進むとショップがあります。
ここは休憩所的な場所で、テーブルなども使えます。
繁忙期は占有しないで譲り合いをしましょう♪

アウトドア・ベース犬山の紹介
今回私が使ったのはこちらのサイト(?)
一応テント張っても良い場所となっています。

また、今回のように貸し切りの場合だと
隣のテーブルが占有できますので
タープやテーブル類は無くても何とかなります。

但し、ここで直火の焚き火はダメだと思った方がいいかも?
U字溝もありませんし、すぐ傍に木があります。
私の様に尾上のBBQコンロで細やかな焚き火程度ならなんとか?

利便性を取るか、楽しみを優先するかですね。

ここは目の前まで車が入れますので
私の様な障碍者には利便性は最高です(゚∀゚)アヒャ

左に見えてるテーブルと、その奥の小屋の間に橋があり
その先の木漏れ日サイトへ移動できます。
※徒歩及び台車のみしか入れません

そして待後ろを振り返ると…

アウトドア・ベース犬山の紹介
せせらぎサイトになります。

ソロテントなら余裕で5張り以上
ファミだと2組が限界でしょうね~。

手前にロッククラスを建てちゃうと1組で占有ですね。

でもロックだと設営できる場所は1か所だと思います。
そのくらい幅もありませんのです。
でもお日様はよく当たるので乾燥は楽な方?

先ほどの場所から橋を渡って木漏れ日サイトへ移動

アウトドア・ベース犬山の紹介
橋を渡ってすぐ左に仮設トイレが二基ありますが
完全に封鎖してあり、冬季使用禁止です。

上でも書きましたが、建物内の水洗トイレしか使用できません。


アウトドア・ベース犬山の紹介
意外と広いです。
一応直火もOK(条件付き)
U字溝もあるのでそれ使ってもいいでしょうね。


一つだけ注意事項があります

普段はどうか分かりませんけども
初日にMTBがここを走り回っていました。
駐車場側から来た気配は無かったので
恐らく山の中から出て来たものだと思われます。

この写真の左後方部の山側の方に
そういう感じの道みたいのが見えましたので
どこからか走ってきたのかもしれません。

暫くこのサイト内を走り回って南へ消えて行きました。

アウトドア・ベース犬山の紹介
中間点辺りまで来ると、右に橋があります。
この木漏れ日サイトには水場がありませんので
この橋を渡って炊事棟へ行くか
最初に渡ったとこまで行ったとこの水場しかありません。

見えてるのは台船です。

アウトドア・ベース犬山の紹介
橋のすぐ近くには炭&灰捨て場
場内は綺麗に使えるようにしてあります。
雨天時はこれ流れださないのかちょっと気になりました。

アウトドア・ベース犬山の紹介
ここから更に奥はこんな感じです。
緩やかに右回りの感じで続き
その先にMTBなら通れそうな道がありました。

この時期だと乾燥させるのには少し不向きな木漏れ日サイト
しかし、自然感いっぱいで混雑してなければ
凄く雰囲気の良いサイトだと思います。

養生すればハンモックを使えそうな場所もありますし♪


アウトドア・ベース犬山の紹介
三つ上画像の橋渡った先には炊事棟があります。
ここは基本的に合成洗剤は禁止です。
でも、見たところ洗剤らしきものが置いてあったので
これを使えという事なのでしょうか?

アウトドア・ベース犬山の紹介
炊事棟の先にもちょっと広いスペースがあり
ここもフリーサイトとして使えます。

但し、夜通し街灯が煌々と点いてますので
時期によっては虫だらけで寝る時も眩しいかも?

wi-fiが使えるという事でしたが
私のスマホはイマイチ掴みが悪かったです。
あちこちで試してみたけど
基本的には受け付け周辺でしか
使えないと思った方がいいかも?


アウトドア・ベース犬山の紹介
更に進むと和室棟の先の水洗トイレ。
これが最初の方のマップで言ってた
通年使用可能な唯一のトイレですv( ̄Д ̄)

カーテンめくって入ると…

アウトドア・ベース犬山の紹介
奥が恐らく和室側への入り口
手前が男子トイレで、奥が女子トイレ

アウトドア・ベース犬山の紹介
小三基に、大個室が三つ

アウトドア・ベース犬山の紹介
個室は全て簡易洋式(ウォーマー無)
稀に逆噴射するタイプの物なので
必ず蓋をしてから流しましょうw

あ、それと右側の便器内の画像の上部
つまり座った祭の前部に当るとこに紙を捨てると
全くもって、驚く程紙が流れません。
※この便器はこの部分には水が流れてこない仕組みのようです。


アウトドア・ベース犬山の紹介
手洗いが三つ…ん?

何か一番奥の蛇口でかくない?






アウトドア・ベース犬山の紹介
なじゃこりゃ~~~!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

思わず触ってしまいましたw
しかも怒りマークがプリントされてるし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

売ってるとこあったら一つ欲しいです。

外へ出たら時計回りに進みあす。

アウトドア・ベース犬山の紹介
すぐ隣にはシャワールームがありますが…

アウトドア・ベース犬山の紹介
三月末までは使用不可能。
外のお風呂探していきましょう。

私は2~3泊は入らなくてもOK♪
※要所はウェットティッシュで拭きますけどね



アウトドア・ベース犬山の紹介
すぐ先には薪風呂がありますが…

アウトドア・ベース犬山の紹介
実はこれは気になっていたんですよね
いくらお風呂無しでも良い私でも
こういうレアなものは大好きです♪


えぇ、表の張り紙で使えないと知ってます…orz


アウトドア・ベース犬山の紹介
さぁ、いよいよティピー村です!

敷地内西部の広いエリア。
そして、ここだけが唯一車が横付けできるんです。


アウトドア・ベース犬山の紹介
賑やかなのが苦手な方なら最奥に
2張りだけポツンとありましたのでこちらでw

アウトドア・ベース犬山の紹介
娘がいないので比較対象が無いですが
U字溝で大体のサイズを想像してください。
※今回は全てスマホでの撮影なので三脚など無いので
私が比較対象に立つことも出来ません



気になったのはこの入り口…
アウトドア・ベース犬山の紹介
木の棒にロープを繋いで押さえてる感じ?
風でばたついたりとかしないのかな?

また雨天時など染み込みとか気になっていたのですが
PVC製のティピーなのでその心配は全くありません。

このサイズなら中で焚き火やっても上から排気できそうですね。
またPVCなので、湿気が入りこむこともないでしょう。

その代り、雨天続きだと湿気が籠りそうな気もしますけど…。


アウトドア・ベース犬山の紹介
ティピー村にも仮説が一基のみで使用不可能。
尤も、ここはすぐ近くに水洗トイレがあるので安心です。

アウトドア・ベース犬山の紹介
水場はコンパクト…
rひぴーの数から考えると少ない気がするので
もう少し増設した方がいいのではないかな?

もう一か所水場がありますけどそっちも小さいです。

アウトドア・ベース犬山の紹介
合成洗剤はダメよ♪
排水はそのまま川へ流れ込んでいるようですのでね。

こちらの水場はシャワーなどと同じように使用禁止なので
センター部の炊事棟まで行きましょう。


ぐるっと回って第一駐車場の方へ戻ります。

アウトドア・ベース犬山の紹介
受付の向かいには売店があり
薪もここで購入できます…コンテナに7部入りくらい?
これで500円だそうです(HPより)

オートサイトの方に薪が山積みのとこあったけど
見た感じ杉か何かの針葉樹のようですね。

最後に真ん中通って池の方へ向かいます。


アウトドア・ベース犬山の紹介
受付のすぐ前に釣り竿やアヒルのエサがあります。
さすがにソロですから釣りはね~~(゚∀゚)アヒャ

でも500円で小一時間遊べるなら…
所でここの濃いって釣ったらどうするの?
どう見ても泥臭い場所なので、すぐに捌ける訳でも無いし
食用にするには池の水が…ねw


アウトドア・ベース犬山の紹介
池の間に佇んで東側が台船
BBQや鉄板焼き用の台船が並んでます。

今回日中は一匹も見れなかった鯉が夕方にはうじゃうじゃ
恐らく日中は台船の下に潜んでいるものと思われます。

アウトドア・ベース犬山の紹介
フリーサイト側にあるショップ側から見ると
左側のが鉄板焼き台船です。

BBQ台船の倍くらいのサイズなのが鉄板焼き台船ですね。
でも、鉄板焼き側の池はかなり水が綺麗でした。


アウトドア・ベース犬山の紹介
先ほどの通路の西側が鯉や草魚やアヒルのいる池。
そしていかだボートもこちらにあります。

アウトドア・ベース犬山の紹介
アヒルが二羽に合鴨が一羽
レポでも書きましたが、カメは二匹しか発見できず

ひょっとしたら冬眠中なのかもしれません。
※亀は冬眠するって知ってました?


最後にショップの方の紹介。
※売店ではなくショップですので薪などは売店へw


アウトドア・ベース犬山の紹介
水草の栽培が気になったのはここだけの話w

ここでしか買えないLuxe Outdoorも沢山…
でも展示はほとんどしてありませんw

ここではラインナップにありませんけども
大元で販売してたら取り寄せできるのかな?
私の持ってるアラスカンガイドモドキのテントも存在
しかし、ここでは販売さ荒れていませんね

アウトドア・ベース犬山の紹介
ファイヤードラムという
オリジナルの焚き火台
ドラム缶を切り抜いて二枚重ねて組んであります。

見て分かるように、輻射熱が地面に行き難くなるので
ローインパクト…になるほど遮熱出来てるのかな?

付属のキャプスタグリルは私も持ってます♪


アウトドア・ベース犬山の紹介
EZY Stoveです。

定価は£59.95なので現在の為替で約9700円です。
こちらで買うと14000円強と高めですが
個人輸入だと送料が掛かり過ぎてこれ以上の価格になります。


ここが国内唯一の代理店のWood Gas Camp Stoveは
会社が倒産した為に販売終了しました。

アウトドア・ベース犬山の紹介
コイツですね
私は個人輸入でかなり安く買ってます。

しかし…倒産しても生き残ってます!

アウトドア・ベース犬山の紹介
デザインだけ少し変更してますw
現在はStickmanとしてオーストラリアに存在

スタッフさんが無くなっちゃんだよね~~と言われてたので
こういう会社名で再販してますよと教えときましたw


アウトドア・ベース犬山の紹介
店内には剥製…w(゜o゜)w オオー!


アウトドア・ベース犬山の紹介
マンモスの化石(;゚Д゚)

アウトドア・ベース犬山の紹介
愛知万博で同種の物が展示してあったんですね。
万博行ってないので知りませんでした(∀`*ゞ)エヘヘ


ってな感じですが


気温が上がり始めたら虫とか結構出そうな場所
気にならない方ならOK でしょうけど
我が家は基本がオープンタープなので無理かな?

周囲は森に囲まれてますので
夏場でもそこそこ過ごし易いのかな?

水遊びできるけれど
せせらぎサイト以外の場所だと排水などがあるので
個人的には余りお勧めしません。

だって目の前で聴視した後の洗い物の汚水や
残り汁が流れ込むんですよ。

でも私はこのキャンプ場は好きになりました。
晩秋以降であれば混むことも余り無さそうなので
平日ソロや、週末父娘デュオで楽しめそうです(・∀・)ウン!!






このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(キャンプ場紹介)の記事
 飯地高原自然テント村とは? (2019-10-22 14:30)
 てんてんゴーしぶ川 施設及び周辺紹介 (2017-03-27 14:30)
 アウトドアベース・犬山…概要 (2017-01-06 14:30)
 十曽青少年旅行村と周辺の紹介 (2016-07-20 14:30)
 八曽の里キャンプ場の紹介 (2016-04-18 14:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アウトドア・ベース犬山の紹介
    コメント(0)