ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2012年06月13日

麻那姫湖でバンガロー泊

R157が冬季通行止め解除という事で行ってきました麻那姫湖。

そういえばこの道通るのって…何年振り?
こんなに怖かったっけか~って思いながら走ってきました。

麻那姫湖でバンガロー泊
県境から岐阜側…見えませんw

麻那姫湖でバンガロー泊
福井側…こっちから雨雲が来てるので霧雨が下から吹き上げてきますw

そういえば福井側の方が道は怖いですよね。
崩れたり、危険な感じは岐阜側でも同じですが…やはりミラーが無いとか、剥き出しの崖というのは運転してて怖いです。

走行するうちにキャンプ場へ到着、正面ゲートの写真撮り忘れてた…orz

管理等のお姉さんと少し談笑してバンガローへ移動、丁度空いた炊事棟へ一番近い棟を借りる事にしました。

麻那姫湖でバンガロー泊
荷物は殆ど無いので、マットやシュラフと各種コンテナを中に入れて軽く昼食。
走行するうちに誰も居なくなり、いよいよ貸切スタート!


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

   
 
さて、小鳥の囀りと対岸から時折微かに聞こえる車両の音のみ。
快適過ぎますが、これって夜になったら物凄く静かなんだろうな~という予感も同時に。

とはいえ、雨の後なので獣はほとんど出ないですよというお姉さんの言葉を信じてその夜は快適でした。
尤も、前日徹夜だったのもあり夜9時には既に寝ていましたが…テヘッ

しかし、翌朝起きてびっくり。
何と先日帰った宿泊者の誰かがかまどの傍にあった炭入れ用のペール缶に色んなごみを詰め込んでいたようです。
それがカラスか獣かに荒されて炊事棟とその周辺はごみだらけビックリ

ごみは持ち帰りが基本、もしくは扉付きのごみステーションがあるのでそこに捨てるようにと注意もあった筈なのに…。

管理等へ連絡したところ、そこの方々は悪くないのに平謝りされてこちらが恐縮してしまいました。
※みんな使った後は前よりも綺麗にする気持ちで片付けましょうね。

さて、二日目…曇りの予報はどこへやら、思いっきり青空が見えてますw

今のうちにと場内の写真撮り回ります。

麻那姫湖でバンガロー泊
管理棟

麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊
左から
1フリーサイトと有料エリアの指示看板です 2避難棟?シャワーもここにあります
3入ってすぐ左のフリーサイト 4数少ない東屋

麻那姫湖でバンガロー泊
三つしかない水場のうちの一つ

麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊
左から
1二つしかないトイレの一つ(水洗です) 2芝エリアでキャンプ禁止です
3出口に向かって一つ目の橋と向こう側にある二つ目の水場 4二つ目の水場というか、水しかありません


麻那姫湖でバンガロー泊
フリーサイトの南側のエリア

麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊
1二つ目の橋で奥が出口ゲート 2出口傍のトイレ脇から下のフリーサイトと第二芝エリアです(三つ目の水場もここに) 
3フリーサイトから…上が出口側のトイレ 4出口ゲートです、ここ出ると再入場で反対側に回ります


さて、ここから有料サイト側

麻那姫湖でバンガロー泊
入場してすぐの指示看板から右の有料サイト側を向いたところ 

麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊
麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊
1この先の橋の向こうから有料エリアです 2橋の手前左にはBBQエリアが広がります 
3橋を越えてすぐの有料サイトエリアでここは500円/泊です 4テント用に4.9c㎡の盛り土がされています 
下段左から
1同じ有料サイトですが、タープくらいは張れそうですね 2ここから何故か舗装無し…何故?


麻那姫湖でバンガロー泊
真ん中ら辺の高台にに見えるのがバンガローエリアのトイレ

麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊
左より
1何故かこのトイレだけはボットンですw 2ここから再舗装路…結構急な坂道です 
3トイレ脇から下のエリアを見ます(遠くに出口ゲートとその手前のトイレが見えます) 
4アップにすると判り易いですね

麻那姫湖でバンガロー泊
炊事棟脇から下へ降りれる階段ですが急過ぎて簡便、でも風が吹き上げてきて心地よいです

麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊麻那姫湖でバンガロー泊
左から
1先の坂道を登りきったところに駐車エリア、その奥にバンガロー群があります 2手前右が炊事棟、奥の方にごみステーションともう一つの水場があります 
3左側のこの木の橋を渡ってエリアへ… 4バンガローに付いてる名前は、元々この付近にあった部落名だそうです 

でも、このバンガローが一泊1500円なんてお得ですよね♪

麻那姫湖でバンガロー泊
中はこんな感じで結構広いです 

麻那姫湖でバンガロー泊
水場全景…微妙にずれてるけど勘弁してくださいw

こんな感じで二日目は張れていて、日中も過ごしやすかったのですが…日暮れと共に蛾などの羽虫がわんさかとガーン

虫が苦手な方はちょっと…という感じでしょうか。
フリーサイトの方などは結構風もあるらしく、スクリーンタープがあれば問題ないかと思います。
バンガローエリアではスクリーンで果たして大丈夫かどうかテヘッ

そうそう、毎年皆さんが悩まされるブヨですが多分既にいます。
多分というのは自分がネットでよく見る歩けないほどにやられて腫れるという事が無いからです。
初日に二ヶ所、二日目に一ヶ所やられてるっぽいんですが…熱を持ってて少し膨れてるかな?という程度なんではっきりとブヨかどうか断言できないんです。
ただ、蚊ではありませんし相手の姿も現認してますのでこれがブヨではなかろうかと思うのです。
皆さん対策はキッチリやっておきましょうね。

あ、対策といえば…このバンガローエリアのトイレだけがボットンなんですが、個室の便器カバーを外した瞬間に蚊などがブンブン飛び回りますので御注意をw

あとは10センチほどのアマガエル…鹿児島ではこんなでかいアマガエル見た事無いのでちょっと驚きました。
北陸出身の嫁さんは話を聞いて、これが普通でしょ?と言ってましたけど…そうなの?


あと、FMの受信状況はかなり良いみたいなので獣対策にはラジオ持参をお勧めします。


時間の都合で朝6時前には撤収したのですが…どうしても不可解な事が一つだけあります。

それは温見峠に向かってる最中に起きました。
雲川ダムの傍のトンネルを岐阜側に抜けた所に20歳前後の男女が3人いました。
服装もTシャツとロンパンというかハーフサイズのジャージみたいなの穿いていました。
で、そこら周辺では一台も車を見掛けていません。
勿論事故を起こした様子でもないのですが、取り立てて慌ててる様子でもない。
ただ、トンネルの手前で中に入るかどうかで思案しているのかな?という雰囲気でした。
別段ニュースでも出ていないし、一体彼等は何をあんなところでしていたのでしょうね?
因みに時間は朝6時前です…。

さて、その後はまたあの恐怖の酷道157を走りミラーの無い狭い峠を超えて岐阜まで戻りました。

因みに越波地域で二ヶ所工事やってます。
日曜は終日通行可能ですが、月~土は時間帯による通行止めがありますので平日通行する予定の方はお気を付けて下さい。

麻那姫湖でバンガロー泊



このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(麻那姫湖)の記事
 麻那姫湖青少年旅行村施設紹介 (2015-11-19 14:30)
 麻那姫湖で父娘キャンプ…その4 (2015-11-18 14:30)
 麻那姫湖で父娘キャンプ…その3 (2015-11-17 14:30)
 麻那姫湖で父娘キャンプ…その2 (2015-11-11 14:30)
 麻那姫湖で父娘キャンプ…その1 (2015-11-10 14:30)
 家に着くまでがキャンプです (2015-11-08 11:59)

この記事へのコメント
麻那姫湖ってどの辺だろうと思って調べてみたら
これは麻那姫湖青少年旅行村というところなんですね。
料金も安くて、こういうキャンプ場があって羨ましいです。

でも、これだけ広いところが貸し切り状態だと
静かにのんびりできそうですが、確かにちょっと怖いかも (^^;
Posted by i:nai:na at 2012年06月14日 10:23
でも、日曜も月曜もフリーサイトのほうにキャンプしてる方がいましたよ。
日曜は確か大学生のグループとかで4人くらい?だったかな。
月曜は不明ですが、ハイエースのキャンピング仕様の方がいました。

とはいえ、どちらもバンガローエリアからは見えない場所にいらっしゃったし音などは全然聞こえていませんでしたけどw

虫対策、夏の暑さ対策が出来るならばここはかなり良いスポットだと思いますよ。
Posted by くむくむ at 2012年06月14日 14:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麻那姫湖でバンガロー泊
    コメント(2)