ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2013年10月26日

Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…その2

今日は朝から家族でお出掛け…ヒマラヤ内にある某メーカーのイベントに行ってきました。
あ、幕帯は…かなり昔のタープしか持ってませんw
これからも買わないと思います…何かコスパがね~。
逆にそこまでこのメーカーの製品に魅力を感じていないだけなんでしょうけれどもね。




Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…その1

昨夜バルブ部分ばらしてブログアップ…
目の前の汚れて錆の浮いたストーブが泣いてる様に見えてきたんで、結局全バラシしました。


気が向いたらポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


     
Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…その2

さて、前回は本体には手を付けずにいましたが…性格なんでしょうね~。
目の前にあるモノをばらさずにはいられない性分ですw



全バラシしちゃいました


Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…その2

先ずは、裏側にあるこの穴…

Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…その2

何か見えてますね~何なんでしょう?


Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…その2

おや?
ナットが見えていますね…これを外しましょう。


Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…その2

使うのは7/16のソケットです。
先日も書きましたが、アメリカの製品なのでミリサイズの物は使われていません。
無理やり合わせれば何とかなるかもしれませんけれど…
頭を舐めちゃう可能性がありますので、後の記述するやり方でやってください (b´∀`)ネッ!

二箇所の穴からソケットを入れナットを外しますが、本体の蓋は必ず閉めて行ってください。
五徳ごとストーブを押さえるので燃焼部分が落ちたり、ナットが何処かへ行くことがありません。


Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…その2

ストーブの背面に有るこのビスも外すと燃焼部分はフリーになります。

蓋をしたまま次の作業へ移行します。

Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…その2

                            これと

Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…その2

                            これ

この左右のビスを計4つ外します。

これで、燃焼部分を支えているプレートも外れます。

五徳を支えている部分はクリップ式です。

Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…その2

指で外せますので外しちゃえば五徳も見事外れます ъ( ゜ー^)
※ごめんなさい、この辺一気にやっちゃったんで画像ありません

Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…その2

五徳のクリップ以外の固定部品はこれだけです、これで四半世紀もってたというのも凄いですね。






このあとガシガシ洗ったけど…落ちるわけが無いw
なんせ6年ほど使いっ放しで放置していたのだから…Σ(゚д゚lll)ガーン


Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…その2

で、現在はこの状態…


Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…その2

ヘッドは結構錆びてて、リング同士が固着していたのでワイヤーブラシで再度洗う予定です。


Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…その2

分かるかな?
ワイヤーブラシで磨いて、その後ピカールで磨いてやればまだいけそうな感じではあります。


ここまでやったら…塗るしかないでしょw





さて、何色にしようかな?
サンドブラスターあれば一気に綺麗に出来るのにな~。


バーナーはシルバーのままでいいとして、ケースは手っ取り早く耐熱600度の黒?

蓋は…赤かオレンジかの200度あたりので?





一番の問題はタンクw

これ塗装し直すの面倒だな~、かといってタンクだけそのままの赤ってのもな~ o(´^`)o ウー




この時期は乾燥に時間掛かるけれど、2バーナーの出番無しでも何とかなると思うので
ボチボチやっていって、春までに再デビューできればいいかな~。




あれ、そういえば買い替える話してたよな…前回。





塗りなおしたら愛着湧いて買い替え出来ないや~ん!?



このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 ノーススターのメンテナンス…その2 (2014-01-21 21:10)
 ノーススターのメンテナンス…その1 (2014-01-20 18:51)
 100スキとCamp ChefのCast Ironコンディショナー (2013-11-18 15:42)
 Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…疑問編 (2013-11-03 20:49)
 Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…その3 (2013-11-01 18:12)
 乾燥…デイキャン気分で (2013-10-31 20:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Coleman 413H 2バーナーストーブのメンテ…その2
    コメント(0)