ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2013年11月05日

4年ぶりの燻煙

今現在冷蔵庫で安定化中の燻製軍団…10時間で良いんでしたっけ?
明日辺り朝食に食べてみようかな~。


気が向いたらポチっと押してな
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

    
4年ぶりの燻煙

本日の主役…いや脇役か?
コールマンのPEAK1ガスストーブ…恐らく検索しても殆どヒットしませんw

4年ぶりの燻煙

ミニスモーカーの足が引っ掛からないように広げて載せます。
今回はこういう感じでやってガスの消費を抑えたいと思います。
尚、このままでは当然安定しませんので下に敷いてるキャプスタのグリルを使用します。

4年ぶりの燻煙

こちらが本当の主役たちの卵とチーズ、写ってませんがもうひとつ有ります。

4年ぶりの燻煙

取り敢えず干します…ソミュール液?んなもん面倒だからやりませんw

4年ぶりの燻煙

これがもう一品、上の画像でも映ってますね   v( ̄Д ̄)v
よく見ると小骨が写っています…骨?

そう、コイツは…

4年ぶりの燻煙
※画像はgoogleより拝借しました

秋刀魚のすり身です!

4年ぶりの燻煙

本当は鰯が良かったんだけど…近所のスーパーにちっさいのしかたまたま無くて断念。
すり鉢で潰してこねて繋ぎ入れて捏ねて蒸します。
本当は固めに握って茹でた方がいいんだけど面倒だから…久し振りのテストだしw

4年ぶりの燻煙

取り敢えず、一番時間の掛からないチーズからやりましょうか (b´∀`)ネッ!


4年ぶりの燻煙

先ずはチップを更に載せて…あ、チーズはアルミホイルの上に載せましょうね。
温度上がり過ぎた時の保険代わりです…溶けたらくっつくという諸刃の剣ですがw

4年ぶりの燻煙

少し強めに火をつけて、煙が出始めたら弱火にしてネタを投入!
コールマンのミニスモーカーの場合は蓋に網を固定するので少々面倒です
なんせ、本体ケースの取っ手の内側の出っ張りが当たるんですから…

4年ぶりの燻煙

ちょっと目を離すと直ぐにこれ以上の温度になります Σ(゚д゚lll)ガーン

暫く燻したら、ひっくり返して裏面にも色を付けますが…案の定溶けてましたw
何とか剥がして裏返しに…燻した表面は固くなってるので少々熱が入っても溶けません。
このあとは余程温度が上がらない限りは放置で…長めに20分ほど放置。

終わったら外に出し、粗熱を取ります。

4年ぶりの燻煙

これ…トータルで40分くらい燻してるんで、物凄く香りますw

次は卵!

4年ぶりの燻煙

既に半分経過…横向きにしてたんだけど、転がって壁面にくっ付いて真っ黒になってしまう Σ(゜∇゜|||)
なので、アルミホイルを捻って円形にしてスタンド作成して立てました。


4年ぶりの燻煙
※写真撮り忘れてたんでさっき撮りましたw
24時間経過しているにも拘らず、物凄く香ります v( ̄Д ̄)v

これが済んだ時点で既に17時過ぎ…何時に終わるんだよw

でも、ここから先はある程度放置できる素材なので楽チンです。

4年ぶりの燻煙

問題はこの量とサイズですね~
でかいんですよ、やはり秋刀魚二匹は多かったか?

この時点で半分失敗っぽい気はしてたりします…粗過ぎるんですよね。
もっときめ細かくしないと表面がつるっと綺麗に仕上がらないんだよな~。

因みに、鰯のすり身で作る燻製を知ってる人っています?

まぁ、このブログはアクセス150に対して足跡10程度なんで誰も答えないだろうけどもね。

多分九州の人しか知らないんじゃなかろうか…うちの実家ではくろんぼうと呼んでいましたが
黒ん棒が既にあるんでお間違えの内容お願いしますw(黒ん棒すら知らない人もいるだろうな)

4年ぶりの燻煙

色々すったもんだやった末に完成。

4年ぶりの燻煙

美味そうな匂いはばっちりしています。

もっと艶が欲しかったんだけどもな~。

食べるのは明日以降なんで味は分かりませんw





このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(食べ物)の記事
 届いたアイテムと新メニュー? (2016-03-02 16:10)
 ツインリンクもてぎ…番外編 (2015-10-17 14:30)
 カンパーイ (2015-06-19 18:47)
 楽天で買い物 (2015-04-05 11:07)
 とある日の昼食…その2 (2015-03-07 12:17)
 とある日の昼食…その1 (2015-03-03 11:52)

この記事へのコメント
めっちゃタマゴうまそーーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
温度管理大変ですか!?

ベーコンやタマゴ、チーズにかまぼこ、、、、

燻製は冬にデビューしたいっすよ!

美味しさレポも待ってますよ^_^
Posted by えいじ88 at 2013年11月05日 21:13
こんばんは。

最後のくろんぼう。

『芋もち』みたいなものなんでしょうか?

親戚が、天草にいるんですが、毎年、紫芋の練り芋で作った『もち』を送ってくるんです。
それに断面が似てた。

でも、芋もちはそのまま食っても美味しいから、わざわざ薫製にはしないか。
別物かな。
Posted by at 2013年11月05日 21:34
えいじ88さん

こんばんは ( ノ゚Д゚)

その道具の使い方を覚えれば結構簡単ですよ。
どの位のチップでどの位の火力で蓋をどの位開ければ何度位というのはそれぞれなんで…。

ただ、チーズとかは温度上げ過ぎると溶けますし、低過ぎても燻されないw
他の物と同時にやる時は時間測るとかそういう程度の事だけです。

慣れれば簡単ですw
Posted by くむくむ at 2013年11月05日 22:03
僕さん

こんばんは ( ノ゚Д゚)

芋もち検索してみました…確かにそっくりですねw
但し、このくろんぼう(くろんぼとも呼ぶ人がいます)の市販品は、小型の蒲鉾という感じの形状です。
下が平らで半円状の物です。
但し、白身魚ではなく鰯などの光り物系のすり身を使って燻製にしています。
なので、画像では分かり難いですが薫煙前は灰色なんです。
燻したあとはこげ茶色になりますね。

今回は最初からカットしてあるので断面が茶色になっていますが、カットすると灰色の断面になります
(今回はまだカットしていないので不明ですが…)

先のブログでも書いていますが、魚の味がぎゅっと詰まって香ばしい味です。
Posted by くむくむ at 2013年11月05日 22:08
こんばんは~

燻製美味しそうですね(≧▽≦)
段ボールのスモーカーで挑戦しようと思った事ありますが・・・
本格的なスモーカーは温度管理とか大変なんですねΣ(゚д゚;)

くろんぼう・・・静岡ではおでんに鰯のすり身で作った黒はんぺん入れますが、燻製は初めて聞きました!
白のふわふわはんぺんを燻製してみたいな~(*^▽^*)

秋刀魚のすり身の燻製どんな味がするか楽しみですね~♪
Posted by ぴーままぴーまま at 2013年11月05日 23:44
おはようございます!

すごい!どれも美味しそう!!
ていうか私燻製食べたことないのでそれぞれがどんな味になってるのか想像もできません^^;
一度やってみたいんですよね〜ダッチオーブンでもできるらしいので適当に挑戦してみようかな〜\(^o^)/
味がどうだったのか気になります^^
Posted by セフォセフォ at 2013年11月06日 09:59
ぴーままさん

こんにちは ( ノ゚Д゚)

黒はんぺんは気になる存在なんですが、すり身以外の物が入ってそうで違うかな~って思ったり
でも、そもそもこの辺では売ってないんですよね…白はんぺんしかw
Posted by くむくむ at 2013年11月06日 15:28
セフォさん

こんにちは ( ノ゚Д゚)

見た目だけです…
味は………Σ(´□`;)
Posted by くむくむ at 2013年11月06日 15:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4年ぶりの燻煙
    コメント(8)