ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2013年10月30日

ホームで一泊…その2

何だか今日もイマイチな天気で降ってもおかしくない空模様で、洗濯物の乾きがイマイチ
室内干しにはプラズマクラスターの小型版が最適、嘘のように臭いがしなくなりました。

オークションでジャンク品買って分解清掃して発生装置だけ交換すれば新品同様です v( ̄Д ̄)v
因みに掛かったコストは…覚えてないけれど2台で1万程度だった筈なので、新品よりお得♪




ホームで一泊…その1

殆どレポというよりは紹介やら何やらでキャンプネタが無いその1…
午後からは大丈夫…多分…いや、きっと…と思う ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

その1よりもずっと長いです…ごめんなさい

気が向いたらポチっとな
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村 
 
  
さて、小川張りのテストをしたら暫く写真撮りまくってましたw
でも、撮っても撮っても同じ機体ばかりで飽きてきたのと昼休みなのか飛ばなくなったので昼食w

ホームで一泊…その2

つまみにしようと思ったけど、ここでえびを投入!
絡むいてソーセージと一緒に焼きます、あとはイオンで買った68円のおにぎりだけ。

そのあとはまた写真撮ったり、その1で貼ってる場内の写真撮って回ったり色々してました。

お昼のおやつは…

ホームで一泊…その2

実は栗が余り好きではないのですが、値段でつい買っちゃいましたw

ホームで一泊…その2

今回のサイトはこんな感じでこじんまりとしています。
まぁ、ここに来る時は大抵こういう感じなんですけれどもねw

ホームで一泊…その2

テントの左側から写した焚き火サークル

ホームで一泊…その2

この写真にある砂利で囲まれてるサークルの部分です。
このサークル内であればどの部分使っても問題無しですが、これ以外でやるのは禁止です。

ホームで一泊…その2

貸し切りなので、飛行機が来る時の為にここで待機 ヽ(´ー`)ノ


4時が近いのでそろそろボッチ宴会昼の部スタート (~0~)/□キャンパーイ

ホームで一泊…その2

肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉

ホームで一泊…その2

飛騨牛5等級肉と薩摩黒牛の一気焼き~~…って、ペース配分も何も無しだなオイw

ホームで一泊…その2

ゆずポンでいただきます、そしてビールもいただきます ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

でも、ロース(ザブトン)だからなのか、良くTVで言うようなあっという間に溶けて無くなるという事はありません
極普通に歯応えがありますね…といっても確かに普通の牛肉よりはそれなりだけど

ん~~~、やっぱ赤身が多い薩摩黒牛のほうが断然美味しく感じました。
何でこんな油の味しかしない肉が高いのだろうと改めて実感…。

ホームで一泊…その2

肉を一気に片付けて次はウィンナーですが、面倒なので最初から千切って焼きます。





ホームで一泊…その2

そして気付けば夕暮れが…

肉眼ではまだ見えるけれど、かなり暗いかな…スマホからアップした画像の様にカメラでは写りませんw

ホームで一泊…その2

そして焚き火やランタンに点火! (ピンボケですんません)

ホームで一泊…その2

お決まりのナイトショット、遠目で…

ホームで一泊…その2

アップだけど、前室との仕切りの幕をサイドポケットに入れっぱだったんで微妙な感じになった…orz



流石にデジイチでの動画撮影は出来ないので、これはスマホで撮影…何となく雰囲気は伝わるかな?


そして暫く眺めたりした後に、ボッチ宴会の夜の部スタート!(既に20時前w)

先ずは夕食兼おつまみの為の鍋の仕込み…早くやっとけばいいのにw
最初に焚き火をした場所に結構な量の熾きが出来るの待ってたんですよ~ヽ(`Д´)ノ

ホームで一泊…その2

焚き火を移動させて、熾きの上に五徳置いて鍋をセット!
因みに、この鍋はキャプスタのステンクッカーセットLの一番でかい鍋です。

ホームで一泊…その2

白菜(1/2)→豚肉(少々)→豆もやし(1袋)→えのき(1袋)の順で入っています。
ヘルシーですね~     ここまではw


ホームで一泊…その2
取り敢えず、コトコトと煮込みます…樫の熾きだけにこういう調理には良いですね~

暫くは直ぐ隣の火を眺めながらひたすら待ちます…


ある程度火が入って汁気が出てきたら…糸コン・練り物・豆腐等を随時投入 ( -.-)ノ ・゜゜・。


あ、野菜とか洗うの面倒なんでそのままカットして入れてます。(虫や痛み部分のチェックしてから)
えのきは下をカットしてそのまま、糸コンや豆腐はペットの水で軽く洗っただけです。

これぞ


The cooking of wild man!


いや、単なる超手抜き料理じゃないのか?という突っ込みは無しでお願いしますw
でもこういうやり方で味付けが狂ったこと無いんですよね~。
小1から朝飯作ってた甲斐があるってもんです ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
あ、親が育児放棄してたわけじゃないですよw
自営で夜遅くまで忙しかったのと、母親が低血圧で起きれなかっただけです…という事にしてます。
まぁ、親父が毎晩飲んで帰宅が3時とかザラでしたからね~、付き合わされる母親も可哀想なモンです。

ホームで一泊…その2

しかし完成まで待てない私は一人でかんぱ~~~い!

そういえば、焼酎ってかなり久し振りに飲んだんだけど…こんなに軽かったっけ?
等質ゼロとはいえ、25度の黒糖酒…いつもと同じ5:5なんだけどもな~ ?(゜_。)

因みにいつも飲んでる焼酎は…

ホームで一泊…その2

これこれ、この真っ赤なラベルが…ってオイ違うやんか!
これは嫁に内緒で買って隠してる赤霧島ですw

ホームで一泊…その2

こっちが本命の、黒伊佐錦「無濾過」です。
基本形は黒伊佐錦で、これはたまたま見付けた限定版でメーカーに頼んで送ってもらいました。
実はよく飲まれる芋焼酎に白波というのが有りますが、実はこの白波は…おや、誰か来た様だ…


























さて、完成したようなので話を戻します。

ホームで一泊…その2

さいごにキムチ鍋用シーチキン投入で、見事に味がどんぴしゃ! (∩´∀`)∩ワーイ
熱い鍋を一気に食べ始めたのはいいんだけど…

実は、食べてる間に上半身は裸になってますw
露出癖があるとかじゃなく、鍋仕込むのに、熾きの前に陣取ってるわけですよ。

爪先から熾きまでの距離は30cm弱!

その直ぐ先には焚き火が…そして焼酎にキムチ鍋を食べるともう汗だくになっちゃいましたw
流石に下は無理なので、タイツだけ脱いで下着に短パンという姿ですけども…。

貸し切りです、街灯も何も無いので真っ暗です、出入り口には管理人がチェーン掛けて帰っていきます。

そうです、このエリアには私一人っきりなんです!

一人でも他に誰かがいたら絶対に出来ません…っていうか、季節感の無い姿w
デモからだの表面は物凄く冷たくなっているんですよね~
汗かくそばから冷えていくわけですから…その冷えが追い付かないくらい体内が熱くなってます。


とはいえ、夕方近くに肉食ってるのでそんなに食える筈も無く…。

ホームで一泊…その2

早々に断念し、あとは残った焼酎チビチビやりながらただただ焚き火眺めたり空見てました。

国際宇宙ステーションも通過したんで動画撮影したけれど…イマイチの映りでアップするには至らず。

ボケ~~っとしてるうちに眠気がしてきたので時計を見ると…0時!!
時計を見ずにぼけ~~~っとしてる間にこんな時間でした、これも貸し切りならではですね♪

結局、ロンT一枚とタイツに短パン…キャプスタの3シーズンシュラフ被っただけで寝ちゃいましたw
明け方近くに少し肌寒く感じたけれど、何とか眠ることが出来ました。(焼酎が効いた?)
下は、フォールディングウレタンにコンフォートシリーズのインフレータブルマットのみで底冷えは感じず。

6時過ぎに目覚めはしたものの…薄暗かったので二度寝(オイ

8時に再度目覚めたけれど、やはり同じような明るさ…雨音はしないけれどまさかと思い外へ出る。


めちゃ曇ってるやん…流石に雨は降っていませんでしたが、慌てて天気予報をチェック!


午前中に降るかもしれない予報…マジですか Σ(゚д゚lll)ガーン

二度寝するんじゃなかったよ   ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


それでも朝飯は食わねばいけませんので準備を。

ホームで一泊…その2

流石に炭熾ししてるのは面倒なので、手っ取り早くガスでやっちゃいます 

その間に焚き火の準備を…おや、やはりまだ熾きが残ってた!

ホームで一泊…その2

つうことで、ゴミの中にあった鼻紙使って再点火!
いいですね~~、時間掛からない熾きが残ってるというのは時間短縮にもなります。


あ、ひるがのの時も書きましたが上に焼き網載せとくといいんですよ ( ´∀`)b
但し、杉などの場合は保証は出来ませんけれども…樫なので殆ど爆ぜないし風で舞う事も無いんです。


そうこうする内に鍋が沸騰してきたので…

ホームで一泊…その2

やっぱ結構残ってますね~~、絶対追加で買った練り物が原因だなw

ホームで一泊…その2

ダイソーのお椀に盛り付けて一気にがっつきます 
味が染みてて美味しい~、やはり煮込んだ物は二日目が一番ですね ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


食後はそそくさと出来る範囲から撤収を…

問題はテントです。

草地の上なんで結露が半端じゃないΣ(=゜ω゜=;)

拭くのが基本的に好きじゃないので、何とか乾燥を…とノーススターは昨夜で燃料切れ。
わざわざ給油してまではいいかな…とPZランタンに出張ってもらいます。

ホームで一泊…その2

でも、所詮小型は小型…ノーススターさんの威力には到底及ばず乾かないw

ホームで一泊…その2

乾くのは真上の一部のみ、仕方ないのでシングルストーブも前室部分へ出動!

そうこうする内に雨がポツリポツリと…~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー

あらかた積み終わっていたので良かったけれど、取り敢えずバックドア下に椅子など移動して暫し待機

ホームで一泊…その2

土砂降りじゃないのが救いですね~、でもテントが濡れていく…。




ホームで一泊…その2ホームで一泊…その2ホームで一泊…その2ホームで一泊…その2

君達にはこの程度の悪天候は関係ないんだね~とばかりに飛び回る飛行機達。
流石にこの天気と、同じ飛行機ばかりなので撮影は止めましたw


結局する事も無いのでコーヒーでも…って

ホームで一泊…その2

  Щ(`д´Щ)ファイヤァーッ!

と一遊びしてから

ホームで一泊…その2

静かにお湯を沸かします。





ホームで一泊…その2

そんなに酷い降りじゃないにしても、よく消えないもんだ…感心します。

ホームで一泊…その2

こんな状態で止み待ちしてますw

このあとコーヒーのみ終わるかどうかで一旦止みました ヽ(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

なので、タオルで一気にフライの外側を拭き、内側は半乾きだけどそんな事言ってらんないので…

バ~~~~ッと剥がしちゃいます!

で、剥がしてる途中でまた降り始め…今更止められるか~~っ!と続行。



結局インナーの中まで濡れちゃいました  。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

とはいってもびしょ濡れじゃないので平気ですけれどもね。
これなら晴れの日に直ぐに乾くでしょうし、車の横には誰も使わない公園があるっっ! m9っ`Д´)

ホームで一泊…その2

袋に入れるほどの濡れでもないのでそのままリアシートに放り込みます。

残ったコーヒーを飲みながらタバコぷかぷか…焚き火が完全に鎮火するのを2時間近く待ちましたw

で、この待ってる間に雨が完全に止み、僅かながらも気温が上昇…マジですか?

やってしまったもんはしょうが無いので、諦めて帰宅する事にしました。

ホームで一泊…その2

積み込んだ状態はこんな感じ…
減って無いように見えますが、薪は2箱消費しています。
また、来た時は二列目に積んでいたクーラーボックスやコンテナが後ろへ移動しています。
(上の画像でテントが二列目のシートに載ってますので分かりますね)

あとはのんびり帰宅して、家族の協力の下荷物運んで終了。


最後は微妙な天候でしたが、やはりソロでの貸し切りは良いものです。
しかも山間部じゃないので獣とか色々心配することもないし…でも、冬になると狐が出没するという情報も?



人に荒らされたくないので場所は敢えて書きません。
誰がどう繋がってこっそり漏らしちゃうか分からないので…それが理由で揉めたくも無いですしね。

とはいえ、トイレが遠い、夜は真っ暗、水場も無いに等しいではソロなら兎も角
うちの女性陣のような逞しさが無いと到底ここでのキャンプは無理でしょう…。
(うちの女性陣は2泊までは風呂無しの上にボットントイレでも余裕のメンバーです)



このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(ホームグランド)の記事
 親子でホーム…その2 (2014-03-11 19:17)
 親子でホーム…その1 (2014-03-10 19:01)
 ホームで一発目!…その2 (2014-02-26 17:51)
 ホームで一発目!…その1 (2014-02-25 16:54)
 ホームで一泊…その1 (2013-10-29 22:43)
 久し振りのキャンプ…2 (2013-05-04 01:53)

この記事へのコメント
こんばんは(*^_^*)

くむさんの秘密基地ッスね!
ホームがあるってうらやましいっす(^^)/

ぼくも、いずれはソロもやってみたいので、参考になるッス!

でも、、、ソロにしては肉類多めッスね(^_^;)
結構、量もいけちゃう人ッスか!?


何より気になるシングルバーナー、、、、

かっけーっすね(*^_^*)
Posted by えいじ88 at 2013年10月30日 19:43
こんばんは ( ノ゚Д゚)

晩秋~春の間はここが一番よく来る場所ですね。
運が良いだけなのか滅多に被らないので、8割くらいは貸切でやってますw

肉はね~ついつい買っちゃいました…そろそろ減り始めると思います。
今回は前回のひるがので余ったウインナー類も持って行ってるので尚更肉大目です。

シングルストーブ…同モデルを二台所有してますw
(詳しくはお幾ら万円コーナー読めば分かります)
Posted by くむくむ at 2013年10月30日 20:07
くむさん

ほんと二つ揃ってますね、、、、
質問してたらって、、、、

羨ましいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

くむさんの道具君達は、僕は好きっすね!
こだわりが感じられて、保有欲も得られそうなものが、、、、、



小川の焚き火BOX!

サイコーーーーーですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by えいじ88 at 2013年10月30日 20:24
こんばんは!

こうやって人のソロキャンプを見るとソロもいいな〜^^
なんて思えるんですが、やはり一人のキャンプ場をシミュレートしてみると…
寂しすぎる!!><、

自分では無理っすねぇ…いいな〜って思うんですけどねぇ…
好きな肉選んで、好きに焚き火して…最高ですね!
けど出来ない!もどかしい!!><
Posted by セフォセフォ at 2013年10月30日 21:02
えいじ88さん

いえいえ、拘りと言える程のものではありませんよw
単に最初目に付く物で「何か良い!」と思ったの買ってたらこうなちゃっただけですから (^^;
結果的にこのメインで使ってるシングルストーブの部品は海外から調達する羽目になってますし…。
それに伴い、海外から安くDENALIモデルまで買ってしまってますw

焚き火BOXは、本当にたまたま何処かのブログで見掛けて
「これ面白い!」で検索したら既に廃盤…(・д・)チッ
それでも探してたら、在庫処分で一つだけ楽天に出てたんですよ。

使ってみたら結構便利って事で、今でも年に数回だけ出番があります。
直火禁止のとこで焚き火と鍋が同時に出来るので大変助かります。
Posted by くむくむ at 2013年10月30日 21:21
セフォさん

こんばんは ( ノ゚Д゚)

ソロはですね~個人的にはキャンプの何処に重点を置いてるかで向き不向きが有ると思ってます。
ソロでも、皆で集まって結果的にグルキャンやるのが好きな方もいますけど
僕の場合は、本当に一人でのんびりまったり好きな様に過ごしたいからという人が
こういう貸し切りの所でのボッチキャンプできると思っていますw

只、僕の場合九州出身なので熊に対しての免疫が一切無いので林間での完全貸切は無理ですw
麻那姫湖でのバンガローなんか最悪なくらい恐かったですよ (^^;
Posted by くむくむ at 2013年10月30日 21:25
やっぱりEureka!良いですね。
フライもあまり見ない色だし、シルエットも独特…。

私もテントやタープは拭きません。
幕体を揺らしたり、はためかせて水滴を払うだけ。
あとはひたすら乾燥待ちです。

化繊の撥水って、基本的に表面の細かい起毛ですよね?
だから、撫でると撥水性が落ちちゃう…。
Posted by otomaru1963otomaru1963 at 2013年10月31日 12:48
こんにちは!

飛行機撮影したり焚き火を楽しんだり、慣れ親しんだホームでのソロ楽しそうですね♪
野営って感じのワイルドさを感じます(≧▽≦)
私も男だったら絶対ソロ行くのにな~と羨ましいです。。。

白波の続き聞きたかったです!
くむさんもお酒強そうですねΣ(゚д゚;)
九州の方は一般的にお酒強そうなイメージがあります(^^)
あの赤霧島の一升瓶をどこに隠しているのか気になりますね~

くむさん一家ワイルドですね~!
昔はボットン平気だったのにな・・・(-"-;A
Posted by ぴーままぴーまま at 2013年10月31日 14:36
otomaru1963さん

そうなんですよ、撥水や防水性能が落ちるのでよほどじゃないと拭きません。
今回も最後は雨上がりだったので揺すれるだけ揺すって、あとは表面をなでる程度です。

朝食中に気付いたのですが、バッタが一匹テントを縦断していましたw
同じような色で最初気付かなかったんですが、何か幕の一部が動いてると思ってみてみたら…w
Posted by くむくむ at 2013年10月31日 17:51
ぴーままさん

こんにちは ( ノ゚Д゚)

一人の時間を過ごしたい、家族だけでまったりと過ごしたいならここですねw
今では水洗トイレまで完備されちゃっていますが、去年までは…(^^;

でも、時期未定で改悪されるという話を管理人さんに聞きましたのでそのうち行かなくなるかも?

ワイルドというよりも、そういう田舎育ちの夫婦なだけですよw
Posted by くむくむ at 2013年10月31日 17:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホームで一泊…その2
    コメント(10)