ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2014年02月03日

父娘で桃太郎…その1

数年前までは、チョコチョコ出回っていたカップ麺があります。
九州の方やエリアによっては今でも普通に手に入る物ですが
岐阜エリアでは最近ちょっと見掛けていません…

父娘で桃太郎…その1

画像左側の…サンポー焼き豚ラーメンです

右側は昨年出た新製品のひとつでサンポー 焼豚ラーメン赤だそうです。

欲しい、でも売ってないw

っていうか、売ってても結構な高値なんですよね~。

一番最後に見た時は65円/個だったんですけども…ネットでの最安は120円/個以上なんですよ (ToT)
ここを読んでる九州の方(それ以外のエリアでも可)で、このエリアは安いという方に御願いw
送料込みで3ケースを3000円ほどで送ってくれる方いませんか?

え?3ケースでその値段は無理やろって?  それじゃ…3500円前後まで出します m9( ゚д゚)
※あくまで冗談です、本当にその値段で売ってる店なんてかなり限られてるのでw




さて、やっとで桃太郎デュオ編始まります。
大して引っ張るネタもないのに何やってんでしょうねw

えぇ、単に書くのが少し面倒だっただけですΣ(゚Д゚;エーッ!



先ずはポチっとな
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村


                             

                             
出発は金曜日の午後、何故なら日曜日は雨が降るという予報が出ていたからです。
朝まで悩んでいた娘

「やっぱり行きたい!
桃太郎神社見に行きたい!
お父さんのお手伝いしてキャンプしたい!

寒いって言わないから連れてって (T^T)」


「ん~~、だったら自分で先生にお願いして聞いてみな?
もし先生が良いって言ってくれたなら連れて行ってあげるよ。」



とだけ言って学校へ送り出したのですが…多分中々言い出せないと踏んだのでしょう
嫁さんが気を利かせてこっそり連絡ノートにその由を書いていたようです。

流石に幾ら何でも、当日いきなり電話で「キャンプなんで学校休ませます」とも言えませんしねw
ぎりぎりまで待つこと数時間…

13時過ぎに娘が笑顔で帰宅

「先生がキャンプ楽しんでおいでって言ってくれたよ~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 」

と帰宅しましたので、残りの荷物も積み込みます。
全開は二列目のシートに積んだキッチンテーブルですが…

父娘で桃太郎…その1
コンテナの下に来るように配置、上手いことこの隙間に填まってくれましたw


父娘で桃太郎…その1
デュオなんで、ソロに毛が生えた程度の荷物の追加しかないので大丈夫っぽいです。
ファミキャンだとキッチン関係のコンテナがもう一つ追加になるのですが
ソロ&デュオだと燃料やランタン系のコンテナしかないんで助かります v( ̄Д ̄)
コンテナの両サイドにあるのは、陣幕とタープです。
タープは張る予定はないので、単なる隙間埋め代わりですw

父娘で桃太郎…その1
コンテナの後ろにはストーブ軍団の入ったプラケース
この中にシングルストーブ×3と250のOD缶×2と500g缶が一つ入っています。
隣の箱は、焼酎とコーヒーや調味料(油と塩コショウのみw)やその他小物が入っています。
右の黒いバッグは今回使用するテントのGrandCanyonのトンネルです m9( ゚д゚)

買出しなどをとっとと済ませて、忘れ物に気付きながらも大して重要でもないのでそのまま向かいます。

到着が午後4時過ぎだった為に受付はせずに、とにかく設営をします。
明くる日でも問題ない所なので、こういう時は安心ですね (⌒^⌒)b

で、貸切と思いきやっっ!!


なんと先客様がいらっしゃるではありませぬかw
一瞬ツインピルツ…と思ったけど、形状や色やサイズが違う。

何じゃろ~~~と思いながらも、知らない人だし自分よりは奥の方にいらっしゃったので
敢えて挨拶とかは一切無しで…もしソロだったら迷惑だろうしとか色々考えるとね (;´∀`)

最初は風除け建てたんだけど、写真撮ってないんで後ほどテントとまとめて紹介します。

で、先ずはキッチンです!

父娘で桃太郎…その1
前回こういう状態でした

父娘で桃太郎…その1
この隙間が何か勿体無い!

作成時は、このくらい空けてた方が見栄えが良いかなと思ったのですが…

父娘で桃太郎…その1
結果はご覧の通り、右のApexの燃料タンクがかなりDENALIに近付いていました。



父娘で桃太郎…その1
なので、先日購入した板をはさみで,,,,,,,(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!
ダイソー鋏、0.3mm程度のアルミ板なら余裕で切ってくれます!

父娘で桃太郎…その1
んで、曲げます。
画像にはありませんけども、端の曲げ部分は若干膨らませて盛り上げてあります。

撮影してたと思ったのですが、完成の画像が無い…orz
仕方ないのでコレで納得してくださいw

父娘で桃太郎…その1
前との違いが分かりますかねぇ~
二つのストーブが完全に端っこまで行ってくれてます v(。・・。)

父娘で桃太郎…その1
上が前回のもの、したが今回のものです。
ストーブと燃料の位置が完全に違ってるのが分かりますよね♪

まだ大きな物使ってないので何とも言えませんけども、多分大丈夫ではないかと思います。
※もし駄目な場合でも、スペースが必要にはなりますが、対策案は既に頭の中に図面引いてあります。

因みに、夜はテントの中へ収納したのですが…
全ての荷物が載ってると、10kg以上の重量になってますので簡単には倒れないかとw
勿論今回もペグケースは最下段に一つ、それとよる移動させた際に焼酎は既に二本は空き瓶です。

父娘で桃太郎…その1
そして設営直後…この時娘はテントの中で色々作業中。
デュオの時は僕が設営と各種道具の設置、娘はインナー取り付けと寝床の準備担当です。
インナーはしゃがんでやらないといけないので、娘が喜んで潜っていきますw

父娘で桃太郎…その1
反対側から…場所は前回と全く同じ場所です。
まだまだ潜ってる娘…
でも、この繰り返しのおかげかインフレータブルマットやシュラフも綺麗に敷ける様になりました。

父娘で桃太郎…その1
今回はデジイチ持って行ってないので画質がイマイチです…
この時は娘も作業が終わり、慌ててこっちに走ってきて写らないようにしてました。
写真撮られるのは大好きなんですが、ネタ仕込んでない時のをブログに挙げられるのは不本意らしいですw

しかし、今回は風が結構吹いていましたね。
先週が殆どそよ風程度だったので尚更…


あ、でもそういえば初めて来た数年前の時は夜中までこんな感じの風吹いてたな~とか思ったり
娘にもそういう話したりして、特にどうでもいいのか適当な相槌でした…orz


父娘で桃太郎…その1
一通り終わって、トイレ行ったり何やらやってる間に真っ暗にw
ノーススターの給油もギリギリ間に合い点灯完了!

そして晩酌タイム!

父娘で桃太郎…その1
まだ冷え込みがそう無いので星空を眺めたりしながらつまみのおこぼれを箸を持って待つ娘w


カメラ向けると笑顔になるのは良いことです!

おじさんなんかカメラ向けられる事が大嫌いで自分の写真なんか免許の位しかここ数年取ってませんw

暫くおつまみのおこぼれをねだってましたが、夕食食べれなくなっても困るのでそこそこに…

父娘で桃太郎…その1
20時にまだなっていないのですが、気温はこんなもん。
2度ちょい…3度はいってませんね。

父娘で桃太郎…その1
で、鍋焼ききつねうどん…ホント娘の定番です。
秋以降のデュオの時は、ほぼ間違いなく鍋焼きうどん。

分かり難いですが、卵も一つ入れてあります(⌒^⌒)b
いつもなら炊き込みご飯を炊くのですが、ここは水場も遠く面倒だったので来る時におにぎり買ってきました。

父娘で桃太郎…その1
そしてつまみの〆に餃子…蓋が無いのでイマイチ焼けが悪いですが
そこは創意工夫で何とか綺麗に蒸し時間を入れた後に焼きあがりました。

何故かうどんに入れてる娘…本人は美味いと言ってますがどうなんでしょう?

この後暫く経った時点で自分もキムチ鍋withうどんとおにぎりで夕食。
そういえば、来た時点で近くに見慣れぬ幕が1張りあったけど、どうやらお友達が来訪したようです。
何か楽しそうに笑い声が聞えてきましたが、静かなキャンプ場のアクセント程度なので気になりません。
※この時点では何方か知る由も無かったので敢えてこういう表現です


そしてどんどん冷え込み始める桃太郎公園…

父娘で桃太郎…その1
でました!
ウッドガスキャンプストーブ!

え、焚き火禁止?

先週もコレ使う許可貰ってるので大丈夫と勝手に判断。
本来は芝の上でも一切のダメージを与えない優れもので、この手のストーブでは最高火力といわれています。


つまり?

二次燃焼が一番優れているということになります。
点火直後や、追加したあと少しの間煙は出ますがその後は安定して燃焼。
娘との間に置いても全然煙くありません。
(時折二時燃焼失敗して目が痛いですがw)

でも、一応国定公園で厳しい場所ですのでベンチの間のコンクリの上でやってます。

父娘で桃太郎…その1
この渦巻き加減が美しい!

見ていて全然飽きません。


あ、忘れてましたが生木入れると爆ぜるのは同じですのでご注意を。
自分はこれ専用に建築端材を使用していますので、基本的に乾燥材です。


こんな感じで燃えてます
電池の持ちが10時間程度ということと、ファンの音が耳障りというところが…


父娘で桃太郎…その1
ノーススターの近くに置いていたせいで温度が上がってしまってましたw

本当は何度だったのでしょうね…


この頃から設営する人が来始めましたが、やっぱ仕事のあと準備してから来てるんでしょうね。
キャンプが好きなんだろうな~って微笑ましく思う瞬間ですけども…
その後娘は寝たのですが、寝る前にある出来事がありました。

少しだけ毒吐きたいですw
書くと直ぐに誰か知ってる人には分かるくらい特徴がありますので細かい情報は割愛しますけどね。
場所柄的にも、お気に入りしてる人の知り合いの可能性がかなり高いんでよすねw
でも、遠慮したりするとこいつは相手見て叩いてるだけの気分屋なんて思われたくないですし…。


でも取り敢えず一言だけ

深夜に犬の無駄吠えは言語道断、その程度の躾も出来ないなら犬なんか飼うな m9っ`Д´) ビシッ!!

以上、犬を飼ってる者からの一言だけの毒でした。


冬の夜は特に響くからね~
その中でそこそこの時間の長さを吠え続けるの許す飼い主って異常ですよ。
だって吠えてるそばで談笑してるの聞えてたんで、対処して無いってことですよね?

ってか、たぶんコレだけで誰か分かる人もいるのかな?
特に当事者の方々…深夜に来た犬連れなんて一組だけですからねw











このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(ソロ&デュオキャン)の記事
 出発〜♪ (2021-05-03 09:04)
 8月20日の記事 (2020-08-20 21:08)
 最終日…も寝起きの一杯 (2019-05-05 06:09)
 明日は最終日! (2019-05-04 20:53)
 おはようございます♪ (2019-05-04 06:28)
 寝ますぜw (2019-05-03 22:23)

この記事へのコメント
こんばんは~

2週連続桃出撃だったのですね(^^)
今ってお出掛けで学校お休みも多いですよね!
娘のクラスも金曜日に2人、旅行で欠席。。。
でも、うちのパパさん絶対許さないのです(>_<)
あ!グチになっちゃいましたね(^-^;)

くむさんってユニのグランドシートお使いですかΣ(゚Д゚ノ)ノ
我が家も愛用しています(≧▽≦)
デビューから使っていて、相当ボロボロですがもう売ってないので・・・
何か類似品とかご存じなら教えて下さいm(_ _ )m

娘ちゃんの笑顔かわいいですね(〃ω〃)
ウッドストーブ暖かそう~
火があるとやっぱり違いますね(^^)
Posted by ぴーままぴーまま at 2014年02月03日 19:54
こんばんは~。

娘さん、パパっ子で可愛いですね。
「寒いって言わないから」って・・・
実際の気温が2度w

寒いでしょ!?(--;

それでもついて来てくれる娘さん。
羨ましい限りですね。


寒い中での鍋焼きうどんはおいしいですよね。
うちの嫁様も大好きで
毎回のように食べていらっしゃいますw
Posted by rapirapi at 2014年02月03日 20:09
ぴーままさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

日曜が雨で無ければ土曜からか、二泊だったんですけどもね~ (^^;

僕も基本的には嫌ですね…旅行で学校休むの Σ(゚д゚) エッ!?
ただ、キャンプに限っては遊びに行くというよりは学びに連れて行くという部分もあります。
言い訳でしかないといえばそれまでですけれどもねw
ただ、特別支援学級というのは基本的に全学年を対象にやるので
通常のカリキュラムよりも遅かったり、勉強というか…イマイチな部分もあります。
そういう点も学校も理解している為に、情操教育及び自然の中で色々触れるということで
許可がもらえるという形みたいです…それでも全日程平日は流石にいやらしいので
基本的には金曜か月曜のどちらかで休むようにしてます。

他の方々がお子様連れで遊んでるの見て当初は羨ましがっていましたが
最近は、自分の仕事があるという事で喜んで荷物を運んだり
設営時にインナー関係の作業やってくれるので良い傾向なんでしょうね。
働いた分、必ず良い事が自分に返ってくるというのが嬉しいようです。

確か、初めてキャンプの時からこのシート使ってますので…
彼是7年半使ってますねw
確かにコーティング部分がべた付き始めてる様な気がするので買い替えも視野に入れていますが
今のところ、中々買い替えに至っていませんw
サイズ的にはAG-6用と近いサイズだとコールマンかサウスフィールドでしょうね。
安いのはオクでコールマンの物だと思います。

先週と違い、コレだけでかなり快適になりました。
先週コレなら…という事をボランティアの方に言われてるのですが
傍目に見ると、あいつ焚き火やってるやんけ!って思われてるでしょうねw
ただ、小さ過ぎて周囲から殆ど見えてないのが実情ですけども…。
娘もコレでかなり安心して過ごせたようです。
Posted by くむくむ at 2014年02月03日 20:41
rapiさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

コレは昨年のレポに書いてるんですが、朝寝起き全く手伝わなかったんですが
「だって寒いんだから動けないジャン!」
といって「お前今すぐ帰れ!」と言われたのがきっかけですw
そこそこ冷え込むの分かってて付いてきたのに何抜かしとんじゃ~って事です。

ネックウォーマーやらダウンやら着込んでいますので寒くは無かったようです。
大津谷の方が寒かったので、この位ならこの小さい焚き火で十分と感じてくれたようですね。

単純にパパっ子だから付いてくるのか、お父さんだけ遊びに行ってると思ってるのか不明ですけど
雨が絶対に降るの分かってる時は付いてきませんねw

何処の家庭でも定番料理のアルミ鍋の鍋焼きうどんですね。
お手軽だし、店によっては50円程度で買える時もありますしね♪
Posted by くむくむ at 2014年02月03日 20:47
まさかのサンポー焼豚ラーメンネタからはじまるなんて!!

そういえばローカルcm最近流れてないなぁ~

父子キャンプ。娘さんの成長がこちらにも伝わってきます。
楽しむ事と、仕事をすることどちらも大切なことですもん♪

さぁ私も楽しむために、張り切って仕事しよっ♪(キャンプの予定は全くないですが(笑))
Posted by スイミー at 2014年02月04日 14:57
こんにちはー

娘ちゃんの笑顔最高ですね~♪

昔と違って「皆勤章」なるものがなくなってから
平日お休みさせることにあまり抵抗がなくなってきましたw

といっても休ませることはほぼないんですがw

ウッドガスキャンプストーブ・・・
激しく欲しい一品です
今度見せてくださいね♪
Posted by 海パパ海パパ at 2014年02月04日 15:29
スイミーさん

こんにちは( ノ゚Д゚)

やっぱ九州の人間ならカップ麺はこれが一番!…って自分だけ?
ラーメン屋の息子なのにこっちの方が好きとかおかしいですよねw

>そういえばローカルcm最近流れてないなぁ~
昔はバンバン流れていたんですけどもね (^^;

成長とともに、妙に女っ気が出てきちゃって困ってますw
そのくせ平気で素っ裸で風呂の前後うろついてますし…orz

ソロなら兎も角、子連れで行こうと思うと色々考えないといけませんしね
(何にも考えずに行きたいとこに突発で連れて行ってますけどw)
Posted by くむくむ at 2014年02月04日 16:18
海パパさん

こんにちは( ノ゚Д゚)

余り褒めないでください、私は可愛いんだよねと調子に乗って変なポーズ取りたがりますw

そういえば、通常学級でも週末は家族旅行とかで学校休んでる生徒がいたそうです。
どっちも遊びに行ってるイメージだけど、手伝いしてキャンプする事
それと家族で遊びに行く旅行では違うと思ってます(自分勝手な解釈ですがw)

今のところ建築端材以外燃やしたこと無いので、通常の燃焼させるとどのくらい残るのか…
本当は検証した方がいいのでしょうけれど…ペレットはそのままの形で残るという噂も聞いていますし
果たしてどういう風に燃焼してくれるのか、一回きちんと検証した方が良さそうです。
Posted by くむくむ at 2014年02月04日 16:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父娘で桃太郎…その1
    コメント(8)