ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年12月20日

今年初の父娘キャン…その3

なかなか決まらないソロキャンプ
今週末行くと連続で年越しなんだよな~

しかもクリスマスにソロとか薄情すぎる父親?


仕方ない、一泊でどっか行こうかな(゚∀゚)アヒャ




今年の3月ぶりのテント泊
犬山市のウトドアベース犬山さんでの二泊の父娘キャンプです。


今年初の父娘キャン…その1は←こちら

今年初の父娘キャン…その2は←こちら

のんびり進めて未だ初日の午後…
流石にヤバい?

大した内容も無いままに進めてると読むの面倒だよねw


お疲れさまと思ったら
本日も1クリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


                   
                             


お昼を食べ終わる頃にはソロの奥さんが一人
熟年のご夫婦が一組と設営されていました。

どちらも小型のテント
ソロの方はランブリS、ご夫婦の方は…
テントは分かんなかったですが、軽量小型の物でした。

そしてのんびりしてると…ポツポツ

慌てて椅子などを前室へ放り込みますΣ(゚Д゚;エーッ!

でもすぐに止む…orz

なんか天気予報が全然当たんないなぁ~。 


降ったりやんだりを繰り返す天気の中
外に出たり入ったりを繰り返す事暫し…時間は16時



飲むか…



今年初の父娘キャン…その3
で、点火
ってなんでこんなにピンボケ?


手振れですな…どうもスローシャッターになった様です。
今使ってるのはE-5で、ファミリーユースではないモデル
どちらかというと趣味でカメラ使う方以上のレベルの物

そう、よくあるシーン別のオート設定などは一切ありません。
フルオートは一つのみ、それ以外はすべて自身で設定して使うしかありません。


三脚を持ってきてればよかった…(-。-;)


今年初の父娘キャン…その3
これもよく見たらブレてる。
なまじっかレンズの性能が良いだけに明るく写るんだけど

何でこんなにブレる?
今まで内蔵の手振れ補正だけで夕方までは良かったのにな~

もう少しマニュアルの設定覚えようかな?
最近使ってなかったから色んな設定が全部



綺麗サッパリ頭の中から消えちゃってます(゚∀゚)アヒャ


今年初の父娘キャン…その3
先日お試し購入しといた蟹ポーション
焼いてチェックする予定です♪

本当は湯豆腐に入れる予定だったのだけれど
初日が急遽おでんに変更になったので…焼きます。


今年初の父娘キャン…その3
今回は焼酎は無し
全てほろ酔いのみにします。

久し振りの娘とのデュオなんでね(゚∀゚)アヒャ


今年初の父娘キャン…その3
まずは牛を焼く!

そういえばこのジンギスカン鍋…何年振りでしょうね。
既に記憶にも残ってないくらい昔に使った気がします(ノд-。)

年末に向けて色んなグッズを再テストしとかないとね♪

今回は肉もあまり持ってきておらず
どっちかというと娘との食事に重点を置いた組み合わせですので
固形燃料2個でノンビリ食べれる程度です。



という事でも野の3~40分で晩酌終了~

ここでまた雨が上がったのでテーブルを外に出します。
そう、ここまでは降ったりやんだりが続き
パネルはオープン状態で前室で食べてました。


取り敢えずおでんの仕込みをします。

今年初の父娘キャン…その3
とはいえ、家でこんにゃくなどの下拵えはやってきてます♪
レトルトのおでんを鍋に入れ、練り物&こんにゃくを入れるだけ。

まだ残ってた固形燃料で少しだけ温めます。
そしてまた暫しまったり~~~



薄暗くなったところでご飯の準備。

今年初の父娘キャン…その3
アルコールストーブに点火。
我が家唯一のアルコール火器(?)ですね。

飯盒炊爨もいいけれど
やっぱお手軽に炊けるのは良い事です。


今年初の父娘キャン…その3
爆発音がするので確認…問題無いようです。
気温が低すぎるのかな?

しかし、平湯も同じような気温で普通に炊けてたんだけどな~
と悩むのも10秒w

消えてないのなら気にしても仕方ないです(V)( ̄∇ ̄)(V)


今年初の父娘キャン…その3
固形燃料はほんの10分弱で消火
めぐみに載せて中火でコトコト煮込みます。

Apexも火力調整が容易だしそっちでもいいのですが
やはり安定性ではこっちにはかないません。


今年初の父娘キャン…その3
はて…平湯の時よりも火が小さい?
たしかあの時は赤火が出るくらい勢いあったよな~

気温のせいなのかな?とか
やはりヒートパネル無しでは駄目かな?なんて思いつつ
因みにこれについては翌日原因が解明されます♪


今年初の父娘キャン…その3
娘は別に疲れて寝てるわけではありません
顔写されるのを嫌って必ず伏せるんですw

別にボカシとか入れるから問題ないんですけれどもね~(´ヘ`;)ウーム…


テントの前室の天井付近で白く点灯しているのは
ヘッデンにモンベルのシェードを被せた簡易ランタンです。

今年初の父娘キャン…その3今年初の父娘キャン…その3
この組み合わせです

最近はガスランタンすら出番無くなりました。
そういえば白ガスノーススターも何年か出番無いです。


食事が終わって片付けと同時にまたもや雨…
しかも今度はちょっと強めに?
片付け終わった後で助かりましたε-(´∀`*)ホッ


前室に籠るざるを得なくなりましたが
パネルはオープンで娘と談笑

薪…買ったんだけど使えずw

今年初の父娘キャン…その3
※3月の画像
ここはコンテナ販売です。
雨が降り始めた時点でテント内へ移動
荷物置きのテーブルの上に置いてあります。


今年初の父娘キャン…その3
する事無いのでコーヒーでも飲むことに。


しかし、なぜか娘は8時ちょっとに眠いとシュラフへイン。



そういえば、今までで初めてです。
ソロの奥さんは6時半にはお休みなさいと言っていました。
夕食の準備時に少しだけお話ししてます。
うちの火器類が珍しいと驚かれてましたw


まぁ…Apex使ってる人もそんなに見ないし
めぐみに至っては見た事ある人の方がある意味稀有ではないかと…。

個人的にはキャンプ好きでソロのこの女性の方が
キャンプ好きなベテランに見えましたけど(゚∀゚)アヒャ


因みにもう一組のご夫婦も19時過ぎには歯磨きされてました
(炊事棟が1か所なので必然的に目に入る)

19時半には木漏れ日サイトは真っ暗になっていたので就寝されていたものと…


それを見ていた娘もつられて眠くなった?


自分の方も結局22時には就寝。

夜中に木から落ちる雨音で何度か目が覚めましたが
気温も2~3度程度だったのか
特に問題なく二人とも爆睡でした(・∀・)ウン!!






このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(O・B犬山)の記事
 今年初の父娘キャン…完結編 (2016-12-28 14:30)
 今年初の父娘キャン…その5 (2016-12-25 14:30)
 今年初の父娘キャン…その4 (2016-12-22 14:30)
 今年初の父娘キャン…その2 (2016-12-17 14:30)
 今年初の父娘キャン…その1 (2016-12-14 14:30)
 予定変更しました (2016-12-11 11:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初の父娘キャン…その3
    コメント(0)