ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2018年04月22日

生きてますw

入院前に届いていた新火器についてはまた後日

生きてますw
イギリスからわざわざ♪

生きてますw
中身はこんな感じの物です。

テストの方も入院前に終わってます。
なのにアップ予定のタイミングで…orz

月曜日に何事も無ければ来週アップするかも?




え~~っと
一応ですね、、先週月曜に一時退院しました。

生きてますw

あくまでも一時退院であり
来月第二週くらいには再入院が決定しております(゚∀゚)アヒャ




お疲れさまと思ったら
本日も1クリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


                   


さて、先にも書きましたが
今回は急性胆嚢炎という疾患です。

生きてますw
3日の夜に救急車で運ばれて
緊急入院を言い渡された後
数日の絶飲食が言い渡された私

二日置いて痛みが和らいだとこで
PTGBDという治療を行います。

二日置いた理由は処方されている薬
昨年門脈血栓症で入院した際に
リクシアナを常用し始めていますが
これは血を固まりにくくする薬なんです。

つまり、即ドレナージを行うと
皮膚部分どころか
肝臓周辺の出血すら止まらなくなる?

やばいですよね…それ

生きてますw
大部屋…救急車で来たので
翌日に車椅子は持ち込み
というか、嫁さんが持ってきました。

生きてますw
一応初期診断書

因みに当初予定していたPTGBDは
シリンジで膿んだ胆汁を吸い出すだけ。

数日状態を見て問題無ければ退院。
つまり、一週間ほどで退院です♪

生きてますw
局麻に肋間を切開しチューブを入れ
そこからシリンジで溜まった胆汁を除去

夜まではベッド上安静です。

生きてますw
血を固まり易くする薬配合の点滴。
右側の胆嚢の化膿を停める為の抗生剤

生きてますw
翌日のお昼から食事再開。
まぁ、当然ですが全粥ですねw

おかずはごく普通の物です。

このまま月曜まで待ち
特に痛みや違和感及び
採血の結果に問題無ければ
退院という事でした。

月曜の朝6時に採血…
7時半には朝食だったのですが…


食べ始めた時点でお腹に違和感発生。
食い意地が張ってるので完食しましたが

やはりというか、当然の事ですけれど
それが更なる悪夢を生む事に…


そこから午後になっても痛みは治まらず
主治医は外来や検査で来ず(゚∀゚)アヒャ



ベッド上で唸ってるかトイレに入ってました。


午後に主治医がやっとできて
「ドレナージ留置法でやるしかないね♪
でも、リクシアナ飲んでるから明日だよ」


「せ…先生、朝食直後から
ひたすらリバースしてて
朝の薬は一切飲んでません」



「え?
リクシアナ飲んでないの?」


「はい、飲める状態じゃないので…」


「よし、じゃあこれからやろうか!」



緊急処置という事で尿カテ無し!
助かりました…マジw

生きてますw
あっという間に終了
流石に前回から僅か4日後という事で
ナースさん達も覚えててくださいました♪

翌日まではベッド安静
トイレのみは行っても良いというお達しです。

生きてますw
翌日は歩行可能
基本的に病院内では車椅子多用します。
杖が無い事と、点滴棒があるので
万が一という事も考慮しないといけません。

疾患だらけってのはマジヤバいです。

あ、そうそう尿カテ入れてないので
これはお〇っこではありませんw

右わき腹から出ているチューブです。
肋間からダイレクトに肝臓を貫通して
そのまま胆嚢へ刺さっています (・∀・)ウン!!

色は良いですね…
ただ、赤みが強いので
やはり内部での出血が
若干続いてはいるようです。

生きてますw
そして午後からまたも全粥スタートw

多分二食程で通常食に戻る筈?

という事で更に一週ほど伸びました。

生きてますw
でも食事が再スタートしたことで
24時間の栄養点滴は無くなりました♪

前回の入院よりはまだ少なかったので
内出血自体はかなり少ないですw

でも2回/日の抗生剤は続いてるので
ラインはそのまま留置されてます (゚∀゚)アヒャ

生きてますw
えっと…
まぁこんな感じですわw

流石にモロはヤバいので
モザイク処理を掛けさせて頂きました♪


生きてますw生きてますw
10日の夕食迄は全粥        その後は通常食へ♪


生きてますw生きてますw
パンもOKなんだね…              あれ?
  
ふと気付いた…圧倒的に魚料理
時々鶏胸肉は出て来てたけれど
基本的に白身魚の煮付けや
蒸し料理がかなりの確率で出る。


献立表にはとんかつとか
生姜焼きとかあった筈…(@'ω'@)ん?

一応ナースへ訪ねてみた



「あぁ、くむさんの食事は
膵臓食になってますよ♪」


膵臓食?

糖尿職や糖質制限食など知ってるけど
膵臓食って何?という事で検索した


低脂肪(ほぼ無脂肪)
超減塩の食事という事です。

膵炎や胆嚢炎などによく出るらしい。
前回は門脈血栓だから出なかったのか?

で、週末には主治医と相談
「取り敢えず月曜に外科の先生と話して
手術日など決めてくれるかな?
その内容次第で月曜に退院か
手術まで伸ばすか考えよう♪」


月曜になり、相談開始


えっと…結論
ドレナージを入れてから
一か月以上経過しないと
手術はしないんだそうな (´△`)↓

都い事でこの間退院してきました
お腹が痛くなったら連絡してねと

問題はね痛みじゃないんですよ
元々ドレナージからの排出が少なめ
退院日も殆ど排出が無かった

主治医が生食か何かをシリンジで…
入らない…詰まってるようですねw

詰まってると最悪入れ直し…orz

無理矢理ピストンを押す先生
うん、入りましたが気になる
詰まってた塊も押し込んだんだよね?

それって出る時にまた詰まらない?
と聞いたんだけど
「大丈夫出るから安心して♪」

出ないから詰まってたんでしょうがw

「じゃ、痛みが出たら電話してね♪」

という事で退院翌日…
退院日と同じ10ml
二日目以降…2~2.5ml


えっとですね…本来は
100~400mlの排出があるそうなんです。

でも入院中も100mlで無かったんだよね~。

そんで退院後初シャワーを先日浴びた♪

その後で色々剥がして交換したんだけど。
身体から出てるチューブと
外部のシリコンチューブを接続する部品
実はそれって仲が丸見えの筒なんだけど

中は真っ赤なんですよ…
で、接続部分が狭いんだけど
そこから先は画像みたいな薄い黄色。



殆ど詰まってないか…これ
でも特に痛みは無いから電話も出来ない。

一応月曜に手術前検査あるんで
その時に色々確認した方が良さそうだな



最悪体内部分は入れ直し
でもリクシアナ飲んでるから
最低一週間はまた入院だよな~

手術の予定日が2週ほど伸びるって事?

手術まであと三週間の予定だけど
もう面倒だしさ、いっその事
このまま手術まで入院させてくれよ(゚∀゚)アヒャ

今回受けた二回の処置のPTGBD
ワンタイムの吸引法とチューブ留置法

生きてますw
こちらは一回だけの処置で最初にしました

生きてますw
こちらが退院予定日の急変で行った
チューブ留置法になります。



早々豆知識
昔は退院時に病院から消毒用部材や
ガーゼなどの衛生用品等は
退院時に数日分くれてたんだけど
今は禁止になったそうで全部買えと言われた。

生きてますw
取り急ぎ必要なものは薬局や
楽天などで購入(丁度セールやってたしw)

生きてますw
でもね…安いのよ中国製品

これはチューブが出てる部分を
シャワー時に保護する防水フィルム

15cm×5m×2本で何と2千円!

生きてますw
もっと時間掛かると思いきや
注文後4日ほどで届いたw

無料発送でこんなの初めて!

因みにこの防水フィルムですが
国内では良いお値段します。
10cm×10mで3000円を超えます。

薬局などの10cm×1mで500円前後します。

因みに15cm×10mで購入すると
5000円前後が普通の安売り価格なんですよ!
激安でも4000円は超えますね。


うん、やっぱ中国w
モノによっては信用できませんけれど
流石に医療用品だけにね~

世界中で買える通販サイトなので
尚更そこまで悪質なのは…多分w

直接患部に触れるものでもないし
取り敢えず使ってみようと思います。



皆さん、健康には気を付けましょう♪





このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(健康)の記事
 キャンプ再開したいけれど… (2018-06-05 14:30)
 退院延期 (2018-04-09 21:49)
 う〜ん… (2018-04-05 19:35)
 マジか… (2018-04-04 21:20)
 無事? (2017-11-25 14:30)
 基本的な検査終了〜 (2017-11-14 15:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生きてますw
    コメント(0)