ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2013年11月25日

航空祭見学キャンプ…その1

毎年この週末だけは中津川の方の知り合いの方に用事があって出掛けるんですが
今年は連絡が無かったので、ホームで航空祭見学キャンプにしました。

因みに、この時期なら阿木川湖ダム湖半のキャンプ場が静かでお勧めです。
(朝から隣の敷地内の喫茶店がカラオケ喫茶と化してやかましいのが…)
そういえば、今回のCabela'sがデビューしたのはこの時で丁度二年前ですね。


気分が向いたらポチっとな
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


      
このテントのデビューは二年前、そして設営は1年ぶりw
あれ…ということは、まだ4回目の設営?

まぁ、この一年は怪我の都合もあって低いテント避けてたからな~。

さて、今回は予約する際の手続きは二週間前に済ませておいたので現地へ直行です。
(実際申請無しで日曜にデイキャンしに来た家族が管理人さんに注意を受けていました)

場所はいつものサークル脇で、自衛隊の方へもこの位置で連絡しています。

航空祭見学キャンプ…その1

秋空が良いですね~~ ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

航空祭見学キャンプ…その1

いつもと同じ場所、いつもと同じように貸し切り…特に今回は完全に貸し切りが決定している。

航空祭見学キャンプ…その1

先ずはこいつをお外へ出してあげます U^ェ^U ワン!

航空祭見学キャンプ…その1

枯れ草や枯葉が大好きらしいので、嫁がカサカサ遊べる場所を選択したようです。

航空祭見学キャンプ…その1

敷地内の道路ですが…既に落葉はし始めているものの、色がイマイチ乗っていません。 (´・ω・`)

航空祭見学キャンプ…その1

この奥がキャンプサイトで、撮影しているこのポイントにトイレと水道があります。
小さいお子様には不向きなこの位置関係…しかも月夜ならまだしも、普段の夜は何も見えませんw

航空祭見学キャンプ…その1

サークルを挟んで、遊ぶ犬と、設営予定のサイト

航空祭見学キャンプ…その1

そして、サイト全体…ではなく、一部です。
仕切りの無い、完全フリーサイトだけど、石はゴロゴロ平坦地は殆ど無しというワイルドな場所です。



さて、取り敢えずテントを建てましょう。

航空祭見学キャンプ…その1

グランドシートという名のプラスチックシートを敷きます。

航空祭見学キャンプ…その1

そして取り出しましたるこいつ…テントシートという名のグランドシートその2
何故二枚って…はっきり言って特に意味はありません。
ペラペラなんで、断熱効果があるわけも無いし…如いて挙げるならテントフロアの保護が確実になる。
草刈した後なので、結構短めのがあるうえに石ころが小さいのとか結構あるので破けないようにですね。

航空祭見学キャンプ…その1

上に重ねて広げます…こいつはPVCシートになります。
どちらも100%水を通さない素材なので、下が塗れる事は200%ありませんw

航空祭見学キャンプ…その1

その上にインナーテントを展開…比較対象に娘寝転ばせてます。
4人用なのですが、こういうサイズですので、5人行けそうな気もしますけどね~ 。。。o(゜^ ゜)ウーン

航空祭見学キャンプ…その1

たまには私も…とペグうちにチャレンジする嫁さんですが
奥様奥様…ここは、そのハンマーじゃ無理なんですけど? ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
案の定数cm打ち込んでは鈍い音が指定しに当たってるw

鍛造ペグが曲がるくらいのパワーで打ち込むしか無い場所…
ボーイスカウトのテント設営見てると、稀にハンマーの絵が折れてますよ。

先ずは6ポイントの角を全てペグダウン…嫁さんが一ヶ所打ち込む間に5ヶ所打ち込んじゃいましたw


航空祭見学キャンプ…その1

そして全ポールを伸ばします、前室のポーチ用以外は全て同サイズなので特に色分けはありません。

航空祭見学キャンプ…その1

三本通して、二本の端をピンに挿して二人で二本立ち上げて固定した後に残りの一本をサクっと固定。

この状態ではヘニョヘニョですね~www

航空祭見学キャンプ…その1

そして残りの三本をそれぞれ交差させながら固定していきます。
最後に9ヶ所のベロクロテープを全て固定したらインナーの完成 v( ̄Д ̄)v
交点は全部で12ヶ所あり、19面体になりますので頑丈な筈ですよね~。

航空祭見学キャンプ…その1

これと同じ形状が×3ですが、この状態で既にパッツンパッツンです。
順番間違えるとフックが引っ掛からない場合もありますw

航空祭見学キャンプ…その1
航空祭見学キャンプ…その1

そしてフライを被せて、前室のポール挿して各フックを引っ掛けて完成!
ペグは裾部分のみ13ヶ所で、ロープは引きません…嵐でも来ない限り必要無いほど強固です。

航空祭見学キャンプ…その1

恒例のサイズ検証~~~。
高さは約160cmと低めですが、出入りさえ気を付ければ中はフレーム構造により広いです。
但し、この形のインナーマットが存在しないのが難点…海外ではそんなマット無いんですよね~。

航空祭見学キャンプ…その1

そして、珍しい装備といえばこれ…ドリンクホルダー!
これが人数分で4ヶ所に装備されていますw
メッシュポケットはこのでかいのが6面のうち3面に装備されていますので色々入れれます。
出入り口は二ヶ所で、残り一ヶ所はメッシュ窓兼クーラーなどからの飲み物取り用窓となります。


今回のフロアの設定はこちら…

航空祭見学キャンプ…その1

これは嫁さんと子ども側で、フォールディングウレタンマットが多いですね。
僕の方にはこのマットはありませんが、インフレータブルマットが2cm厚いので大差ないと思います。
予想最低気温は5~6℃ですので、地表付近の温度は2~3℃程度なんでしょうかね?
全然余裕でいけると思います、ちゃんとしてれば暖房とか必要ないですよ。
冷え性の方は足元に湯たんぽなり貼るカイロなり必要かもしれないけれどね (b´∀`)
僕はモンベルのSSバロウ#4、嫁さんたちはスポオソWサイズの3シーズン。
これの上に毛布掛けてるだけですよ、誰一人寒さで熾きることはありません。

因みにインフレータブルマット比較

航空祭見学キャンプ…その1

上のが自分のコールマンのコンフォートマットで7cm厚、下が嫁さんたちのOutWell5cm厚Wサイズマット
どちらもインフレータブルなので、今年は銀マットは二重にしなくてもいけそうな感じです (ノ´▽`)ノオオッ♪



全然キャンプのレポじゃ無いこの状態…さぁ、どうもって行くか?


航空祭見学キャンプ…その1

設営完了と同時にお昼ご飯…ってまた午後の部の練習が始まった!

撮影しなくては…と飯どころじゃないw

航空祭見学キャンプ…その1

昼食中の家族を尻目に撮影…流石に飛行機ばっか撮っててもアレなんで、家族の方も少し撮影w

航空祭見学キャンプ…その1

そしてたそがれる犬…



上で写ってる嫁の後ろの塊は…

航空祭見学キャンプ…その1

これ全部薪です…いや、これでも持ってきてるうちの半分くらいかな?



とまともに飯食わないお父さんにうんざりしたのか嫁さん達はお散歩へ
サイクリング&ウォーキングロードがあるのでそこを見に行きたかったようですが…


えっと、そこ往復2km以上あったと思うのですが?

スタミナだけは自身の嫁さん、でも最近は衰えを実感したのか運動も兼ねているようです (・∀・)ニヤニヤ

私はその間も写真撮ったり焚き火の準備したり遊んでいました。

航空祭見学キャンプ…その1

だって、椅子に座って眺めてるだけでこの景色…時折ジェット機の轟音、その合間にラジコン飛行機の音w

あっちでパシャパシャ、こっちでパシャパシャw


でも、流石に家族を放置し過ぎはいけないと帰宅前に着火!

航空祭見学キャンプ…その1

中に少しの木っ端と枯葉を大量に詰め込んで点火してます。


航空祭見学キャンプ…その1

一辺が40cmくらいのプチキャンプファイヤー完成!

娘が喜んでくれたので良かったです。



で、続きはまた後ほど…




このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(ホームグランド)の記事
 ホームグラウンド 2007 冬(2) (2013-12-20 22:19)
 ホームグラウンド 2007 冬(1) (2013-12-19 17:44)
 航空祭見学キャンプ…その3 (2013-11-28 20:48)
 航空祭見学キャンプ…その2 (2013-11-26 19:07)
 写真多過ぎ! (2013-11-24 20:00)
 積み込み(ほぼ)完了 (2013-11-22 22:31)

この記事へのコメント
こんばんは!

すっごい広々してますね〜しかも貸し切り!!
いいですね〜\(^o^)/
わんちゃん可愛いし〜

ラジコン飛行機はなんなんですか?遊んでるだけ?

プチキャンプファイヤーなんかいい感じですね!
Posted by セフォセフォ at 2013年11月25日 19:41
こんばんは ( ノ゚Д゚)

近くにラジコン飛行機用の滑走路が作られており、普段の週末はかなりの数が飛んでいます。
稀にジェット機のRC持ち込む人もいて、爆音と共に飛んでいくのが見えます。

遊ぶというよりは、殆どの飛行機が翼長が1m以上あるみたいなので決行本格的だと思いますよ。
基本的に全て燃料式のラジコンで、おもちゃの小さいラジコンは一機もいないと思います。

まだまだキャンプできますよ~、奥さん説得してみてはいかがですか?
確か、関江南線の愛岐大橋の近くの堤防にも江南市のキャンプ場があった筈ですよ。
でもあそこは道路の真下なんで煩そうな気がしますけれども…。

いっそ豊橋の先ですが、田原市の滝頭公園に行ってみるとか?
あそこならそこそこ暖かいかもしれませんよ?
Posted by くむくむ at 2013年11月25日 19:55
カベラス・テントの詳細レポ、ありがとうございます。(^-^)

さすが6本フレームのジオデシック、嵐でもなければ張り綱張らなくても平気というのがよく分かります。

確かにコレと比べたらシンドームは候補から落ちますよね。(^_^;)
Posted by otomaru1963otomaru1963 at 2013年11月25日 21:05
こんばんは

丈夫そうでしょ?
でも、唯一の問題はベンチが一つも無いんですw
この時期は結露が半端じゃないんですよねw
4シーズンというのもあり、フライは分厚いしある程度の風がある日で無いと乾燥も大変です (^^;

でも、これと同じようなフレーム構成のテントってノースフェイスとかでも昔出てましたよね。
Posted by くむくむ at 2013年11月25日 23:34
はじめまして!

航空祭いいですね!

嫁の友達が航空祭のおっかけで、うちのチビも

「ブルーインパレス」が好きなんですよ~。

でも、いったことがないんです。。

航空祭はキャンプしながらみれるんですか?

はじめてしりました!

来店チェックしてみます!

あ。あとお気に入りさせてください!お願いします!
Posted by DoramiDorami at 2013年11月26日 03:21
はじめまして。

航空祭追っかけ…凄い娘さんですね (^^;
航空祭とキャンプはセットではありませんよ、たまたま飛んでたり旋回するのが見えるというだけですw
また、今回使用している場所は本来は航空際の時は使えないキャンプ場なんです…。
気楽にキャンプしながら見学するなら、桃太郎公園や扶桑町の木曽川扶桑緑地公園などもあります。

自分の場合、一日掛かりで管理元や各関係機関方面へ問い合わせに奔走し
最終的に3人の家族一組という事で特別に許可をいただけましたが、色々説明が面倒でした。
出来ることなら来年もここで見学キャンプをしたいとは思いますけども…
次回許可が下りる保証は無いんですよね~ Σ(゜∇゜|||)

お気に入りありがとうございます…こんな独り善がりのブログでも構わなければ宜しくお願いします。
Posted by くむくむ at 2013年11月26日 11:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
航空祭見学キャンプ…その1
    コメント(6)