ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2013年12月11日

いなかの風 2007…その1

あぁ~~~
未だに決まらない年越し…

あ、でも長男はバイトで帰省しないという事が確定 (´・ω・`)

行くならソロか、いつもの親子三人セットかの二択になりました。
ということで、おやつ作りました!

いなかの風 2007…その1

ただの芋天ですw




もう、面倒だから分かる範囲で古い順にアップしていきますw
第二回目のキャンプは…あ、書いてるw
御殿山キャンプ場での悪夢ですね Σ(゚д゚lll)

という事は…今回は第三回目のキャンプになりますね。
昼過ぎから家事の合間に書き始めて、upがこの時間って…orz


気分が向いたらポチっとな
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


      
二回目の御殿山の忌まわしい記憶を払拭出来ず、約一ヵ月後に再度キャンプへ。
しかし、前回の恐怖心からか林間サイトを避けて開けっぴろげな場所でここに決定。

そう、ブロガーさんたちの間でも有名ないなかの風です。

シーズンオフという事も有り、確か割引価格でアーリーとレイトを付けました。

今更ですが、ここは棚田を再利用したキャンプ場で1サイト当たりがめっちゃ広いです オオーw(*゜o゜*)w

平日という事もあり、アーリーを利用して10時には到着。
最初は何処から入るのか分からず川沿いで迷ってましたw

受付を済ませ、貸切だから好きなとこ良いよ~って事だったので、一周回って

いなかの風 2007…その1
※画像はHPの印刷ページから抜粋


赤で囲った枠のB2に決定!
眺めが良く、金額も安く済むサイトでここがベストでした。
隣のA1・2・3は二段になってたり長過ぎなどでこの時は遠慮したんだっけかな~。

因みに畑挟んだ上のB1は当時その上のサイトが駐車スペースか何かだったので避けました。

また、黒四角囲んだところはこの頃はまだ田んぼだったと記憶していますし
黒の角の丸い部分は一番の高台の上級サイトでした(今はバンガローですね)
水色で囲ったところは雑草だらけのビオトープで、羊が二頭いたと記憶しています。


ただ…元が田んぼなだけにプラペグ必須です。
南向きの斜面の棚田なので、結構風が吹きますが眺めは素晴らしいの一言ですね!
但し粘土質のサイトに草が生えてるだけですので、ピンペグだと風で飛ばされると思います。
当時は、テントは付属のピンペグで後ろの段の手前に風があまり当たらないように設営。
※結局大した風は吹きませんでしたのでこの時は問題なし

いなかの風 2007…その1


そして、この時がデビューのコールマン社製メッシュタープ・ウィングトップです。
テントは画像のタープの奥側に設営しました。

それでもスペースが空きまくりのサイト…これで一組分のスペースというから凄いです (゜゜;)エエッ
そりゃそうですよね、B2の広さはなんと240㎡!!

フリーでもないのにこんだけのスペースが占有できるとは大家族なら大喜びでしょうね。
※3人だったので使い道に悩みましたけどw

そういえば、この時はロースタイルだったんです。
ロースタイルというよりも、お座敷と言った方が良いのかな (;´∀`)
スクリーンの中にグランドシートを敷き、その上に起毛タイプのレジャーシートを敷いただけでしたw
勿論冷たいので、フォールディングウレタンマットを間に挟んでですけれども…。
スペースは三人なので半分使用し、残り半分は外が冷えそうだったのでキッチンとして利用。

座り心地もいいし、冷たさも軽減してくれるし、お日様ぽかぽかで心地よいし快適な三日間でした。

但し心地良いのは昼間のみ…夜はメッシュのみのスクリーンでは結構冷え込んでいましたね。

設営完了後は早速お昼の準備でBBQ!

ここのサイトは直火ポイントが決まっているのですが、その場所は何と入り口側の南東角。
幕は奥の北側…このスペースではかなりの距離ですw

まぁ、焚き火やった時に穴開いちゃ嫌だという事でそういう設営なんですけどもね。

嫁さんが野菜など切りに下の炊事棟へ行ってる間に尾上のBBQスタンドを展開したり炭を熾したり。
娘はというと…

いなかの風 2007…その1
これと同じ物でずっと遊んでましたw



その後、炭も安定したので皆で昼食をアルプス眺めながらのんびりと…
食べ終わると、娘はまたカタカタでキャンプ場を歩き回っています。

夫婦はのんびりコーヒー飲みながらアルプスの眺めを堪能 (。 ̄Д ̄)d□~~ ボーッ イップク・・・



と、半べそで娘が戻ってきたので何事かと聞いたら


「羽が鳴らなくなったの~~~(つд⊂)エーン」

砂利の通路で激しく歩き回った為に、羽の部分のカプセルが外れてどこかで紛失
結果、ドンだけ押して歩いてもカタカタとは鳴らずにカシャカシャと中途半端なしょぼい音に…。

見つけて嵌めようとしましたが、嵌め込み部分が割れてどうにもならないので諦めてもらいました
それでも暫くはチョウチョさんが死んじゃった~~と半べそでしたがw

流石に放置は出来ず…バドミントンでもしようと誘い、暫く皆で下のサイトでバドミントンしてましたw
何故にわざわざ下のサイトでしたのか…465㎡ものスペースですからw

娘にはまだバドミントンは出来ないし、夫婦の間をキャーキャー言いながら羽根を追ってました。
その後はサイトへ戻り、家族で温かい飲み物で待ったり…ふと空を見上げると!!!!!

いなかの風 2007…その1
何だか期待させる夕焼けだったのでカメラ準備!


刻一刻と変化する空…


いなかの風 2007…その1


綺麗な色ですね~~~ 

( ゚д゚)ポカーンとしてみんな空眺めてましたw


いなかの風 2007…その1







日も沈んだのでお風呂へ行きます

ここのお風呂は川下りの船を半分に切った物を浴槽として男女別々の風呂にしているのですが
この日は貸切…そうです、家族風呂で使っていいよ~という事でみんなでお風呂タイム。
(まぁ、1家族しかいないのに男女分の湯を張るってのはキャンプ場にとってもね…)

娘は広い湯船に家族で入れることに大喜び、それに電気を消して星空見ながらの露天も良いですね。
カップルさんだったらいいムードになるんでしょうね~(*^-^)(ε^*)チュチュチュ♪

テントに戻ったら夕食の準備
ローストチキンレッグ…この頃はこればっかやってましたw
下拵えも簡単だし、このくらいは男がサービス…なんて当時は思ってましたが、今ではそうでもないですね。
やりたい人がやればいい、男がサービスするなんて決めたの誰?ってのが我が家の流れです。
(それでも、時々「たまには作れ(#゚Д゚)ゴルァ!!」と言われてます)

あ、でも入れるジャガイモはメークインよりも男爵がお勧めです。
芋の性質というか、男爵の方が若干甘みが強いと思いますし食感も良いですね。

その後は片付けして、眠い娘を寝かしつけてくるね~と言ってテントへ入った嫁
朝3時に起きて準備したのも祟って、そのまま寝落ちしちゃいましたので一人で焚き火やってました。

この頃はまだ元気…風呂やアルコールで寒さも感じていませんでした。


それから暫くして就寝…まさかあんな事になるとは!


今回は長いんで続きますw



このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 2007…その2 (2013-12-12 18:28)

この記事へのコメント
こんにちは。

プラペグも捨てない方が良いんですねε-(´∀`*)ホッ

ローストチキン、憧れます。

ダッチオーブン買わないとなー(´・ω・`)
Posted by すみかパパ at 2013年12月11日 12:26
こんばんは ( ノ゚Д゚)

でも、ここ以外ではプラペグ使ったことありませんw
朝霧ジャンボリーとかなら有効かもしれませんけども、その時は持って言ってなかったんで…。
粘土質のところほどVペグやプラペグが良いですね。

ダッチはサウスのシーズニング済み品の10インチなら2980円ですよ (・∀・)ニヤニヤ

余り拘りの無い我が家ではこれで十分ですね。
Posted by くむくむ at 2013年12月11日 17:34
「前回の怪」読ませていただきました。

怖~い!! (^-^;
私だったら、その後眠れないっ!!
いったいなんだったのでしょう???


しかし、元棚田のキャンプサイトというのもユニークですね。
見たことも聞いたこともありません。

元たんぼなら土は柔らかめでしょうし、見たかぎりでは風も抜けますね。
ピンペグでは“ポンッ!”ですね。(^-^;

私もソリステの他に、安物のアルミペグ、スチールペグ、プラペグは常備してあります。(^-^)
Posted by 音丸音丸 at 2013年12月11日 18:06
こんばんは ( ノ゚Д゚)

やっぱ恐いですよね~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
シチュエーションは凄く気に入ったので、また行きたい場所の候補にはなっているのですが
いかんせんその体験があって…何年もたったのに未だに行けません。
市街地まで直ぐの場所で、アレだけ辺境感味わえる場所はそうそう無いんですよね。

いなかの風は結構ブロガーさん経ちも多く行っていて、眺めがいいので有名です。
また、子ども用のモト車もあるのでレンタルでも遊べますし
何よりペット用サイトが馬鹿でかいのが…。

以前は通年で営業していらっしゃったのですが、久し振りにHP見たら冬季閉鎖になってました。
Posted by くむくむ at 2013年12月11日 18:34
こんばんは~

いなかの風・・・ここにも行ってみたい(≧▽≦)
サイトが広いとは聞いていましたが、240㎡!465㎡!!
噂通りのスゴイ所ですね(^-^;)

この時娘ちゃんは年長さん位かな?
カワイイ思い出ですね(^^)

御殿山の怪、コワ過ぎます(>_<)
それ聞いたら絶対行けませんよ~Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
Posted by ぴーままぴーまま at 2013年12月11日 22:33
こんばんは ( ノ゚Д゚)

本当に広かったです、本音を言うと今年の年越しはここにしようかなとも思っていたんです。
(勿論空きがあればの話ですけれども)
電源が無くても気にしない家族なんで、ちょっとくらい雪があっても大丈夫なんですよね♪
冬季休業…残念でした。

当時満5歳で年中になるのかな?
只、発達生涯の関係で年長の秋から幼稚園なんでこの時期は家族とばかり過ごしていました。
(文中の娘の言葉は皆さんに分かるように翻訳してありますw)

御殿山はね~~~、でも凄くいい所ですよ。
行ったの9月の末でしたけど、かなり快適でしたから(終日日陰とも言います)
当時の管理人さんも凄く良い方でしたし、そのうちまた行きたいです…けどね (^^;
Posted by くむくむ at 2013年12月11日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いなかの風 2007…その1
    コメント(6)