ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2013年09月30日

晩秋以降のキャンプ…「テント内編」

秋も深まりつつある今日この頃…
これからのシーズンこそキャンプだ~~って方は準備万端ですね。
我が家も何度か氷点下で過ごしたりしてるので対策はそれなりです。

でも…これからやってみようかな?って人もいるでしょう。
ではどうするの?初歩的な質問したら恥ずかしいかな?
これから書くのは一つの方法としてごらんあれ♪


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

    
誰もで同じ事やってると思いますが大抵はこうですね。

地面/グランドシート/テントフロア/銀マット/インナーマット/○○マット/シュラフ

寒くなってくるとこれに電気毛布掛け毛布が追加になったりします。

ところで、銀マットは本来季節によって裏表の使い方が代わるって知ってます?
通常はそこまで気にするような事でも無いので我が家でも適当ですw
でも、晩秋以降だけはきちんと考えてます…一応 (@⌒ο⌒@)b

テントフロアまでは季節問わず同じやり方ですが
銀マットが変わります…というよりも追加になります ъ( ゜ー^)

銀マットは二重…それもスポンジ面同士を合わせて置きます。
つまり厚めの両面銀マットにします、但し合わせるのは90度交差させてです。
こうする事により、下からの冷気がより漏れ難くなります。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングジャバラマット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングジャバラマット

テントサイズにもよるのでテントサイズと比較して買いましょう。
我が家では基本形として、このサイズを二枚所有しています。


BUNDOK(バンドック) アルミロールマット
BUNDOK(バンドック) アルミロールマット

秋以降用の追加としてこのタイプを二枚所有。
しかし、嵩張るので上記のタイプへ変更予定。



次にその上にインナーマットを敷きます。(大抵の人は持ってますよね?)
我が家の場合、テントの種類が多過ぎて、敷いて無い場合もありますw

晩秋以降のキャンプ…「テント内編」

所有しているのは2.7×2.1のタイプです、これはSF5410DXに合わせた為です。

キャンプを始めた頃はビジョンピークスの3×3を持ってましたが…
たまたま外れだったのか中身は偏るわ嵩張るわで数回でお蔵入りw

で、このインナーマットの上に敷くのがフォールディングウレタンマットです。
しかし、我が家にはコレが二枚しかありませんw

晩秋以降のキャンプ…「テント内編」晩秋以降のキャンプ…「テント内編」

嫁さんと娘専用マットとして使用…ソロの時だけ自分が使います。

晩秋以降のキャンプ…「テント内編」
※画像はランドライトでの使用時
自分が持ってるソロ用テントは元来デュオ用なので二枚で丁度です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングFDマット60×200cm
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FDマット60×200cm

メーカーは違いますが、このサイズで二枚所有。
寒さに強い人は銀マットは一枚でもいけるでしょうw


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングFDマット100×200cm
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンピングFDマット100×200cm

テントサイズに合わせたいならこちらの方がお得?

Hilander(ハイランダー)フォールディングマット ツイン
Hilander(ハイランダー) ツインマット

値段で選ぶならコレw



ここまでやると、銀マットは一枚でも大丈夫かもしれません。
シュラフが何度からが快適温度かによっても多少変わりますのでご注意。

そして、次はいよいよエアー系のマットになります。

私はコールマンのコンフォートマスター・インフレーターマットを使用。
嫁さんと娘は前回のキャンプよりOutWellのWサイズ(5cm)です。

晩秋以降のキャンプ…「テント内編」

通常は上記のウレタンマット無しでも十分眠れます。
シュラフがSSバロウバッグ#4なので、冬場は服と毛布で何とか凌いでます。

Coleman(コールマン) コンパクトインフレーターマット II
Coleman(コールマン) コンパクトインフレーターマット II

ウレタンマットで硬さは十分という方はコレでもいける?
2.5cmでも大丈夫な人はこちら。


Coleman(コールマン) キャンパーインフレーターマット
Coleman(コールマン) キャンパーインフレーターマット

いやいや、やっぱフカフカでしょという方はこちら
個人的には4cmのこちらがお勧めです。
腰痛持ちなら最低限この厚さは欲しい!



Hilander(ハイランダー) インフレータブルキャンピングマット 183×53cm
Hilander(ハイランダー) インフレータブルマット 183×53×3cm

コールマンの中間ですが標準サイズはコレ
初めて使った時は感動の寝心地でしたw


North Eagle(ノースイーグル) 超極厚インフレーターマット
North Eagle(ノースイーグル) 超極厚インフレーターマット

9cmの厚みはもはやベッド!
コールマンの7cmを超える厚みは気になるところ。


インフレータブルは高い!もっと安いのという方はコレもお勧めです。
但し、中身は空気のみなので好みが分かれると思いますので
まずはホムセンなどで安い物を試し買いするのもあり?

ロゴス(LOGOS) エアウェーブマット・シングル-J
ロゴス(LOGOS) エアウェーブマット・シングル-J

因みに、OutWellのマット買うまではコレを娘一人が使用w
段差が出来て寝心地悪いと嫁に毎回言われてました。


ロゴス(LOGOS) エアウェーブマット・ダブル-J
ロゴス(LOGOS) エアウェーブマット・ダブル-J

これのセットでという家族も意外と多い?
やはり収納性も考えるとこの選択も…。



これにあとは毛布を掛けるなり、寝る際の服を考えるなりすると結構大丈夫。
但し、我が家のテントは基本的に背の低いモデルが多いのでこれでも問題なし。
通常のファミキャン用のでかいテントだったり、冷え性で寒がりの方は…
湯たんぽなり、マット無しで電気毛布も有りでしょうね。

我が家は電源サイト一切興味が無いので色々考えてこの方法に辿り着きました。
わざわざキャンプに行くのなら、便利な家電使う必要性が無いというところですね。
勿論それに対して批判する気も無いし、馬鹿にする気も一切ありません。 (⌒^⌒)b
そうしてでもテントで寝たい方はそれで良いと思いますよ。

電気ストーブ使う人もいれば、薪ストーブ使う人に石油ストーブ使う人
人それぞれの冬の過ごし方があると思います、現に我が家も石油ストーブです。

楽しく快適に過ごせればいいんですよ、折角のキャンプなんですから v( ̄Д ̄)v

一つ経験談…
ブログには挙げていませんけども、キャンプ始めた年に
何を血迷ったか、勢いでそのまま年越しキャンプを設楽ACでしました。
予報では雪ではなかったのですが、設営完了と同時に降雪…
そのまま雪が積もりましたが、大丈夫とばかりに石油ストーブの出番!

が、でかいファミキャンテントとでかいスクリーンの中を暖める能力はありません。
小さい石油ストーブでしたし、地面にほぼ直置きに近い状態…。
灯油自体が冷えたせいなのか不明ですが、撤収まで火力が上らず仕舞い。

それ以降底冷え対策を考え、その次のキャンプでは降雪こそ無かったけど
氷点下でのキャンプに余裕で成功…但しテントは背が低い物に交換。
オープンタープで石油ストーブ無しの焚火オンリーでしたw

日中は外で遊べば寒くない、気温が下がり始めたら焚火で暖を取る。
寝る時は底冷え対策ばっちりにして暖かい格好で寝る…たったこれだけ。
上手くいった時は目から鱗でしたよ…マジで

でも、今年の冬はあのクソでかいGelertのテントで何処まで暖まれるかのテスト。
生地自体はかなり薄いので、外気の影響受けまくりの結露しまくりの幕です。
非常用に毛布は持っていくけれど、果たしてサマーシュラフのみで眠れるのか否か

成功したら、今後の冬キャンはそのスタイルでのんびりまったり暖かく…
でかいテントだけに色々悩むところですが、たぶん失敗しますw
でか過ぎるんで、ファンヒーターくらい使わないと無理でしょう…orz
でも、やるだけやってみないと分からないことありますもんね~。


ロゴス(LOGOS) ダウンワンピースシュラフ・-6
ロゴス(LOGOS) ダウンワンピースシュラフ・-6

実は現在のSSバロウバッグからこっちへの乗り換えも検討中w
ソロの時は石油ストーブ使わないしw




このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(色んな対策)の記事
 非常時はどうする? (2023-03-12 22:30)
 喫煙者向けのアイテム…どうなの? (2018-03-24 14:30)
 本日は喫煙者向けの製品の紹介です (2018-03-03 14:30)
 御機嫌取りは…計画的に (2013-11-17 13:30)
 画像のリサイズはどうしてますか? (2013-11-15 16:09)
 底冷え対策してますか? (2013-10-19 14:15)

この記事へのコメント
こんばんは!

すごいですね…キャンプ始めた年に年越しキャンプに挑戦だなんて(@_@;)
血迷いすぎですね〜w

うちはまだ冬キャンの予定ないのであれですが、厚めのインナーマットの1つくらい用意した方が良さそうですね。
まぁもし冬キャンやったとしても我が家はきっと電源サイトですね><
Posted by セフォセフォ at 2013年09月30日 21:32
こんばんは~。

我が家は年越しキャンプはしないと思うけど、クリスマスキャンプは行く予定。

また設楽でバンガローかキッズハウス借りようかと思ってますが、今年は春野でトレーラーハウスもありかな~?

なんにしても、電源なし冬キャンはもう少し先ですね~。

とりあえず、3女が暑い寒いをちゃんと言える様にならないと、ちょっと怖いなかな?
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年09月30日 22:03
セフォさん

こんばんは

いや~、多分何にも考えていなかったと思いますw
ここ数年というか、長いこと年末年始の番組が面白く無いんですよね
同じ顔ぶれに同じような番組…昔は長時間時代劇やってて楽しかったw
親父の影響で、水戸黄門や大岡越前には興味なかったけれども長時間だけは…。

で、家でゴロゴロしてるだけなら折角だしキャンプやろうぜ~~~っ!って (゚∀゚)アヒャ

それで懲りなかったんだから、みんな家に居たくなかったんでしょうね。
Posted by くむくむ at 2013年09月30日 22:09
ユイマーるさん

こんばんは

設楽は今は大晦日から休みになっちゃって残念です (><)

うちはクリスマス前後は娘の誕生日絡みでキャンプは無いですね~。
如何せん27日生まれなんで、クリスマスの二日後には誕生日をケーキで祝うというw
糖尿病殺しのような日が…。

でも、赤ちゃんが居るとなると電源は必須でしょうね~。
最年少の子の為に予防策を取る事が最優先ですもんね。
Posted by くむくむ at 2013年09月30日 22:13
はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらっています。

いあー!タメになりました!
マット選びは大事と・・・φ(`д´)メモメモ...
色々あるんですねぇ・・・初心者の自分は勉強になります!
また、勉強に来ます!ヘヤァー!
Posted by serani at 2013年10月01日 13:35
seraniさん

初めまして ( ノ゚Д゚)
5月くらいから10月初旬くらいまでは気にしないんですけれど
それ以外の季節は冷えて眠れなくなることありますのでご注意です。
どれだけ暖かいシュラフを使っても、底冷え対策が出来なければ熱を奪われるだけです。
これから始められるようですので、色々自分で試行錯誤するのも楽しいですよ。
(失敗した時は目も当てられないほど惨めな夜ですけれど…)
Posted by くむくむ at 2013年10月01日 14:11
くむさん

おぉ・・・沢山のコメントありがとうございます!
感涙でございます!

なにぶん、初心者で何も知らないので、全てが新鮮で勉強になります。

なるほど。
地面からの温度や湿気を対策しないと快適にはならないのですね。
勉強になります!
Posted by serani at 2013年10月01日 14:44
なるほど~

大変勉強になります!
こうすれば、電源サイトなしでもいけるんですね~

ウチは冬キャンするかはまだわかりませんが、とりあえず今度のひるがのでどんなもんか味わってみます!

それで問題なければ、冬キャン反対派のママを冬キャンの世界に引きずりこんで・・・w
Posted by ペロティ at 2013年10月02日 22:07
逆に底冷えでやられたら次は無いのかも…(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

そこを凌げれば、あとは色々楽しめるし星空はいっそう綺麗だしと良い事尽くしなんですけどね~

未だ場所が決まらないし、いっそ娘とひるがのにこっそり覗きに行って冬キャンのプレゼンでも…w
Posted by くむくむ at 2013年10月02日 22:20
φ(`д´)メモメモ...
φ(`д´)メモメモ...
φ(`д´)メモメモ...

勉強になりました!
あざーす!
Posted by serani at 2013年10月19日 19:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩秋以降のキャンプ…「テント内編」
    コメント(10)