ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2013年10月05日

晩秋以降のキャンプ…「燃料編」

今日の予報…曇り時々雨
終日曇りで、夜に二時間ほどパラつく程度で明日の昼に数時間の晴れ間
だけど、今現在めっちゃ外は晴れている。

しまった~~~~っ!!!

行けば良かったよ…( ̄□ ̄;)!!
自分に腹が立ったので、朝からブログ書いてますw




晩秋以降のキャンプ…「テント内編」
晩秋以降のキャンプ…「暖房編」Part1

さて、この時期の暖房といえば焚火!
焚き火といえば火(当たり前w)

ということで、我が家でこの時期良く使う燃料の薪について…番外編です
※決してネタが無い訳でh…ゲフンゲフン!!



にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

    
さて、焚き火といえば薪が必要ですが大抵の方はキャンプ場で購入していますよね?

勿論、場所によっては自然の薪が沢山拾えるところもありますのでそれを活用。

家庭でも薪ストーブ使ってたりと大量に消費する方は、そんなに買ってられないので
大量に纏め買いなどしたりして、自宅で乾燥したりしてそれを持ってきたり…

我が家ではそんな設備無いのでキャンプのみで仕様
でも、キャンプ場で買うと過ぎの木っ端とかで直ぐに無くなる
酷いとこになると建築廃材を高値で販売しているキャンプ場すらあります Σ(゚Д゚; !?

でも自分で準備して持っていくと鳴ると結構な重さになりますし、当然嵩張ります。
荷物満載のキャンパーさんたちも毎回悩まれることでしょう。
手っ取り早く荷物減らせばいいだけなんですけれどもねw

やれ連結で宴会だの何だのででかい荷物を持ち込もうとするから嵩張るんですよ?

え、人の批判ばっかしてるからコメ入んないんだぞ!!!って思ったそこのアナタ!




正論です、書いてて自分でもそう思いましたw






さて、話を戻しますが我が家ではこの時期にだけ購入している薪の元があります。
生木です…乾燥されていませんし形もバラバラですw

暇がある時や計画立ててる時は、先に買ってきて一週間以上車内に放置します。
予定が狂った時は一月以上入ってる事も…超乾燥してます ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

さて、我が家で購入しているこの薪、木工所みたいな個人経営の所で買ってます。
そして、これ…実は樫の木なんですね Σ(゚Д゚;エーッ!

半生状態で、加工した後の屑を安く売ってくれるお経営者です。


でも徐々に値上がりしてるんだよね…

晩秋以降のキャンプ…「燃料編」

以前はこの量で500円で売ってくれました…バナナ箱三つw
勿論半生なんで重量自体もかなりあります。
でも、きれいだから熾きになると…

晩秋以降のキャンプ…「燃料編」晩秋以降のキャンプ…「燃料編」

鍋やヤカン置いたり、プチBBQに使えます。

晩秋以降のキャンプ…「燃料編」

全体図はこんな感じで、焼き物しながら焚火も…熾きが出来ると網の下へ移動w

そして一昨年になると…

晩秋以降のキャンプ…「燃料編」

この量で700円になりました…

一番酷い時では

晩秋以降のキャンプ…「燃料編」

こんな酷い状態で700円 ( ´゚д゚`)エー
尤もこの時は社長さんが居らずその親御さんがその辺から拾ってきて入れちゃったw
流石にこの時は熾きを使う気にはなれなかったけれどね ウ・・ ウン(・_・;)

今回はどの位?

晩秋以降のキャンプ…「燃料編」晩秋以降のキャンプ…「燃料編」

バナナ箱一つと小箱8割で500円…orz

でも、キャンプ場で杉の木買うよりはマシって言うかかなりお得ですねw
これだけあればチマチマ焚火やる分には二日持ちます。

夕方からガンガンうやっちゃうと一日で無くなりますけれど Σ(=゜ω゜=;) マジ!?


あと、この薪半生でも樫の木という事だからなのか殆ど爆ぜません。
半生だから少し長持ち イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ


さて、昼ごはんの準備でもするかな…



このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(暖房)の記事
 晩秋以降のキャンプ…「暖房編」Part5 (2013-10-09 13:00)
 晩秋以降のキャンプ…「暖房編」Part4 (2013-10-07 19:00)
 晩秋以降のキャンプ…「暖房編」Part3 (2013-10-06 19:04)
 晩秋以降のキャンプ…「暖房編」Part2 (2013-10-05 19:01)
 晩秋以降のキャンプ…「暖房編」Part1 (2013-10-03 13:12)
 JX日鉱日石エネルギー (2012-11-18 17:10)

この記事へのコメント
くむさん

はじめまして(≧∇≦)

ペロティさんとこのコメントありがとうございました!
メラミンお皿セット。本当欲しかったんですよ!

しかし、くむさんは根っからのキャンパーなんですね!
道具もかなり所有されているようですし、、、、

私は、まだデビューしたばかりっすけど、
はまりかけてます(≧∇≦) いや、はまってますな。

ド素人キャンパーですが、また遊びにこさせてもらって
いいっすかね!?返事いただいたら、リンクいただきますね!
よろしくですm(_ _)m
Posted by えいじ88 at 2013年10月05日 22:18
えいじ88さん

初めまして( ノ゚Д゚)

メラミンセットですが、僕は小物類まで計算しないので挙げていませんけども
スポオソのワゴンセールで定価の何割引かで買った記憶が…
箱が潰れてたので安かったのですが、本当にそれまでのプラ食器との違いに驚きましたw

うちの場合はメーカーやブランドに拘らず、僕個人の独断と偏見だけで購入していますので
一切の統一性がありません…尤も、そのおかげで安く抑えることが出来ているんですけど。

はまると恐いですよね~、買っても使わない物が実際結構あります。
でも買わないと分からない物も多くて仕方ないかなと諦めています。

こちらこそ宜しくお願いします。
リンクありがとうございます。
Posted by くむくむ at 2013年10月05日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩秋以降のキャンプ…「燃料編」
    コメント(2)