ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2013年10月16日

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その2

今朝は8時過ぎに学校からのメールで
「天候が回復したので学校来て下さい」
娘をとっとと送り出し、農協直売所に行くついでにモーニング行って
のんびり過ごして12時に娘拾って帰宅…飯食ったしブログ書くか。




父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その1

さて、まだまだ初日が続きます…
一体今回の二泊三日のブログで何回毒を吐くのか?

いや、別に毒吐きたくてブログやってるわけじゃないんですけどもね…(´・ω・`)


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

 
    
さて、白いエリシオンネタで終わった第一話ですが毒はまだまだ続きます。

といっても、何処まで書いていいのか悩むんですよね。
コレはいかんだろ!っていうのから、いや~コレくらいは許容範囲では?
なんて感じのものまであるのですが、今回はコレはいかんだろ!程度にします。




という事で、マッタリと娘と午後をのんびり過ごした後またも散歩へ…

実はこの時点で、1サイト挟んだ先のトンガリテントが非常に気になっていました。
何処かのブログで見た記憶がある…いや、でも間違いだったらいけないし
っていうか、そもそもそんなに交流がある訳でも無いしという事で通過のみw

結局僕さんのサイトだったんですけれどね…。

グルッと回っていくと、コレは絶対にあの人だ、コレはあの人だと分かるサイトが…。
そう、この日はちびっこママさん主催のオフというかグルキャンが開催されてました。
実際に、のっち&ぺたさんペロティさんのサイトでしたが…やはり声掛け出来ず。

カメラ提げてはいたけど…写真撮るのに許可貰いに行くのも出来ない人見知りw

そういえば、その時は気付いていなかったんですが…
でっかい白くま建ってるな~~~って思っていたら、snowmanさんのサイトでした!!
素朴な疑問ですが、あれって一番でかいサイズのなんですかね?

一回りして、私は徹夜明けだったので娘に一緒に昼寝しないか?と聞いたのだけど

私は荷物の見張り番するから、お父さん寝て良いよチョキ

娘よ…成長したな~~ (π0π) ウルルルル

と、寝ようとしたけれど…結局小一時間寝たでしょうか、嬌声で目が覚めました。

最初は娘が友達作ったのかな~くらいに思っていたのですが、どうも場所が違う?

テントのそばというよりは、少し離れた場所でかなり騒いでいる。
まぁ、まぁね~まだ明るいし、子どもが元気に遊んでるのは良いことだと…

でも、余りにも大きい声なので起きて出てみると、いました数名の子ども達
元気そうで良いよね~って普通は思うのでしょうけど、問題はその場所です。


はい、ここから毒吐きます ( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!

上のトイレのとこに戸谷園側へ行く橋が掛かっていますよね?
その手前にでっかいがあるのは皆さんお気付きでしょうか。

そして、通路を挟んだ反対側(うちのサイトのとこの角)にもが一つあります。

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その2
コレは小振りな方ですね。
因みにでかい岩の方は高さが1mはあろうかというサイズです。

その上に下は3歳程度の子から高学年以上の子どもが載って遊んでいます。
遊ぶだけなら気を付けてくれれば良いですよ、怪我しようがどうしようが知りません。

問題はその岩から飛び降りたり、飛び降りた勢いのまま走り出し
道路を渡った小振りな岩までダッシュするという事です。
一番小さい子が飛び降りたら誰が責任取るの?

勿論自分も小さい頃はこういう遊びはやっていましたので駄目とは言いません。
怪我しようがどうしようがうちの子じゃないので、怒る理由も有りません。

※僕がそこで遊べと言ったなら責任があるけれど、勝手に遊んでるんだから仕方ないですね

只、その道路を渡り方が問題です

当然ですが、連休なのでキャンプに来てる組の数だけ車の往来があります
また、先のエリシオンみたいな馬鹿が暴走して来ないとも限りません

でも、皆さん紳士淑女なのか…子どもが退くまで止まって動かないんですよ。
道の真ん中で止まって会話する子どもが退くまでじっと待つ…。
尤も、皆さんかなり徐行されているので轢くという事はありませんでしたが
ただ、車の前に飛び出して車無視して立ち止まって遊ぶんですよ…そのガキ!

因みに、一回も親が注意に来たことはありません。
そして、彼等は日没後の完全に暗くなって街灯のみの状態になっても

同じように車を止めては
シレッとして遊んでいました


この後のブログで毒吐きたくないのでここで書きますが
戸谷園側に渡って直ぐのサイトのSP社の幕を設営してた両親!!
こどもの躾くらいしろよ!

大きい子が見てるから安全とか大間違い、その大きい子が躾されて無いなら?
普通高学年とかになると、車が来るとこで道塞いで良いか悪いか知ってるだろ?

ってか、うちの知恵遅れの娘でさえ低学年時に厳しく教え込んで覚えさせたぞ?

その一番大きい子が率先して手で運べるサイズの石など運ばせて
岩に対して階段を作り、小さい子が登れる様にしてたし
その石ころはどうしたかっていうと、その子が率先して川に投げ捨てさせてたよ。
小さい男の子が
「ゴミはここへ捨てればいいんだよ!」
と、石をポイポイ川へ投げ捨てる…開いた口が塞がりませんでした。

もうね、二日目の日中はうちのタープのとこまで鬼ごっこしながら走りこんでくるし
流石にその時は危ないだろ!と、叱りましたけれど…道路で遊ぶのは継続。

実は余りにも危険なので、初日に一回だけ親を探しに行きました。
橋渡ったところにいた方に

「あっち側で道塞いだりして惹かれそうになってる子ども等が居るんだけど
あの子らはこっち側から来てるんですが、何処の子か分かりませんか?」


こう聞きました…まさか話してる直ぐ隣のサイトに親が居るとも知らずに ( ̄◇ ̄;)

一回もその親が顔を出したこともありませんし、注意した気配も有りませんでした。
まさかそんなところに居て子どもの行動に無関心だとは…



おぉ、何か毒だけでえらい長くなってる~。

寝るまでを書こうと思ってたのに…Σ(゚д゚lll)ガーン
ま、いいか~このまま寝るまでを書きます(オイ


ウザいガキの相手するのも嫌なので、とっとと夕食の準備を開始します。
多少時系列が乱れていますが御気になさらぬようにお願いします。

この夜はおでんの予定なので、炊き込みご飯は持ち越し…
米二合を研ぎ、娘は鍋を軽く洗った後、タンクに水を汲んできます。
4L入る物ですが、3L程度入れて運びます…頑張るな~娘よ。

レトルトのおでんを入れ、そこに水を約1L追加しておでんの素を投入!
練り物各種と下ごしらえしてきた蒟蒻二枚分も追加投入します。
親子で蒟蒻大好きなので、具材が安上がりで済みます ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その2

米はそのまま水に浸けて置いて、鍋の方へ点火!(ピンボケだった)
ついでに晩酌の開始です…今回は昼間からは飲んでいません ( ー`дー´)キリッ

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その2

この時はキャプスタのバーナースタンド(グリル台?)使ったんだけど…
火がめっちゃ遠過ぎて、熱くなる気配が全く無いw
缶ビール半分飲んだところで気付きましたので、スタンドを外し直載せで行きます。

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その2

おつまみは肉とウィンナーソーセージ…こればっかw
因みに今回のお肉は…

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その2

しほろ牛肉でございます ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その2

定価は780円/gという高級和牛でございますが、半額で390円/g…まだ高いね。
日付見ると分かりますが、結構古いです ( ̄◇ ̄;)エッ

冷凍保存しておいて、ここまでの時間で解凍醗酵させて旨味を増してあります。
匂いは少々微妙なところまできていますが、コレが絶妙の味になるんですね♪

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その2

一缶空けたところでおでんがあと少し・・・って感じになったのでアルポットGO!

やはりというか、蒟蒻は半分以上食われました ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
練り物よりも蒟蒻が好き…なのに、何故そんなに腹がポヨンポヨンなんだ娘よw


気が付いたら煩い子どもらも居なくなっていたので、そろそろ焚き火開始!

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その2

今回初投入のコールマン社製「ファイイヤースパイダー

実は先日サウスフィールドのコットをゲットしたアルペンの半額セール
実はこの時に既に半額でゲットしておりました ( ̄∇+ ̄)vキラーン
※通常価格12,800円が9,800円…そこから更に半額で4,900円でゲット!

とっとと開きましょう 

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その2

結構でかいな…

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その2

組み立て完了!

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その2

チャッチャと火を点けます。
薪が樫の木の為に、普通にやっても点きません。
ウッドガスストーブ用の乾燥廃材を井桁型に組み、中にキッチンペーパーを入れ点火

乾燥しきってる建築廃材の為に簡単に火が点きます。
点いたあとは周囲にでかい樫を組んで、間に杉の葉を挟んでおきます。
雨が降ったせいもあり、杉の葉に中々火が点かないのでこの方法が無難ですね。
乾燥した頃に火が点き、火力を一気に増してそのまま樫の薪に着火です。

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その2

どの程度火がもつか記憶が無いので、この日は2時間ほどで終了。
しかし…

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その2

ここからが長かった…22時半回っても赤々としているw
しかも半端無い熱量…備長炭の原料だもんね~。

夜になるとあちこちから薪の爆ぜる音がサラウンドでしていましたが
実はこの薪…半生にも拘らず殆ど爆ぜません。
理由は簡単、密度が高くて爆ぜることが出来ないんです。
時折「パスッ」という程度の音がするくらいで、静かな夜を過ごしたい方は

絶対に広葉樹の薪がお勧めめです!

娘は22時前には眠いとの事で、インフレーターをMAXまで膨らましてあげて
コレで眠れるから、パジャマに着替えてゆっくりおやすみね~と…

で、パジャマに着替えようとテント内に入った娘…が出てきたw

「お父さん…
夏用の半袖と短パンのパジャマが入ってるよ」


慌てて嫁にメール…着た返事が

「あ、ごめんごめん…勘違いしてたわ…
悪いけれど、代わりに謝っといてねハート


10度切ってるんだから勘違いで済む温度じゃないだろ…
仕方ないからと着ていた服のままfシュラフに入る娘 (´・ω・`)

でも、眠かったのでしょう…即落ちでした ( u _ u ) クゥゥゥ。o◯



因みに、川向こうでの宴会は23時までやっていましたが…
驚くことに23時きっかりで終了、かなり喧しかったけれど感心しました。

23時半になっても赤々としている熾き…ここでチャコールヒーター登場
殆ど消えそうな小さい物は置いといて、比較的大き目の物から投入。
結局殆ど全部入りましたので、蓋をして隅っこに置き就寝しました。
火の粉が外に出ないので、寝る時に入れとくと朝には殆ど空になってます。

サイズが小さい方なので余り大量には入らないけれど
親子二人だけなので全然問題ありません。

でも、今回は深夜まで騒ぐ人も居らず比較的快適な初日でした。
前回のひるがのに比べれば遥かにマシです…だって怒鳴っていませんもんw


追記
一部訂正というか、修正・追加があります。

>同じように車を止めてはシレッとして遊んでいました

この後に

>実は余りにも危険なので、初日に一回だけ親を探しに行きました。

この辺の行が入ります。
そして、この会話の直後に余りにも危険と判断して管理人へ連絡しています。
その後、管理人さんが来て、子どもらをサイトへ連れて行ったようですが…

その後に起きたのが石の積み上げとポイ捨てです

ここまでに数回注意もしたし、自サイトの方で遊ばないと危ないと注意もしてます。
その挙句に翌日の鬼ごっこでタープのロープに引っ掛かりそうになってたんですよ。
何か細かく書かないと、コソコソ批判してると苦情コメが入るので追記しました。

管理人が行ったあとにも危険な行動の継続を許す親
そういう子の親に何を注意すれば良いのでしょうか?



このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(ひるがの高原)の記事
 ひるがので父娘キャンプ…その6完結編 (2015-08-21 17:33)
 ひるがので父娘キャンプ…その5 (2015-08-15 20:10)
 ひるがので父娘キャンプ…その4 (2015-08-10 19:53)
 ひるがので父娘キャンプ…その3 (2015-08-07 14:06)
 ひるがので父娘キャンプ…その2 (2015-08-04 21:48)
 ひるがので父娘キャンプ…その1 (2015-08-01 16:08)

この記事へのコメント
こんにちは!

あ〜まだブロガーさん達との絡みはなしですか^^
私も超人見知りなので声かけれないだろうなぁ〜><

毒二発目きましたね!子どもをほっとくなんて信じられませんね。

肉におでんに…美味そう!!!!!
今回は士幌牛だとは!!!

めっちゃいいですね!その焚き火台!!いいなぁ〜めちゃお買い得だし!!
Posted by セフォセフォ at 2013年10月16日 17:44
新着で失礼します。
ブログで毒吐かずにその場で注意しましょう。
読んでて気分悪いです。
Posted by たけぴー at 2013年10月16日 18:33
セフォさん

殆ど絡んでいませんよw
実際挨拶程度しか話していませんし…

毒はこれでお仕舞いです。
本文中にも書いたんですけど、元気に遊ぶのは良いんですよ子どもなんですから (^^:
ただ…大きい子が見てるから安心してるのか、放置と放任の区別がつかないのかは別として
危険なことやってるのに、全く気付かないとか躾がされてないのに放っておくのが問題です。
何か起きてからじゃ手遅れですからね…同じ親として恥ずかしいです

肉は普段は安いのばかりですよw
ここ数回良いの買ってますけど…たまたまです。

本当はステンレスファイアープレイスが欲しかったんですが
これは中々半額セールで見掛けないんですよね~
なのでこの際これでいいや!って買っちゃいましたw
Posted by くむくむ at 2013年10月16日 18:47
たけぴーさん

その場で注意してもきかないから書いてますけど?
言って聞いてくれるくらいならここまで毒吐きませんよ
あと、親を探しに行ったとも書いてますよね?
見付からなかったんですよ、何しろ名乗り出てこないんですから!

それと、躾がされて無い子どもにはその場で注意しても聞きませんよ
自分等が普段叱られて無いのだから何故叱られてるか理解する能力すら無いですからね。
Posted by くむくむ at 2013年10月16日 18:52
不特定多数が閲覧するネット上で煩いとかマナーが悪いなど自分の気に入らないからと 写真を掲載したり批判するのは いささか大人げないのでは ないでしょうか? 文句があれば本人に言えばいいし言えなければ 管理人に言えば良いのに だけの事では? もし貴方の気に障る事をして影でコソコソ批判されるのは嫌だからキャンプ場では 貴方とは会いたくないと 皆さん思っていますよ。
Posted by るる at 2013年10月16日 21:37
きちんと読んでいただけると分かると思いますが、私は四六時中煩いとは言っていません。
あくまでも許容範囲を超える「非常識な行動」に関して言っているだけです。
決して「自分個人が気に入らない」からの批判は書いていませんけど…

ネットで批判、確かに大人気ないかもしれません。
しかし、前回行った時は管理人に連絡して良いのかどうか判らなかったと書いています。

今回はブログに記載していませんが、管理人に連絡して注意してもらっても同じ状態でした。
僕自身も注意したが同じだったと記載していますが読まれましたか?
それとも事細かく、こうこうこういう注意もしたと書かなければいけませんか?

注意しても効果が無かったとちゃんと書いているのに何故コソコソ批判してると言うのでしょうか?
不特定多数が閲覧する公の場で書いている事に対して批判してるのとは矛盾していませんか?
自分勝手で非常識なことをしてネットで批判されたのに、批判したその人が悪なんですか?

非常識を注意されても聞く耳もたない子どもを育ててるのはその子の親ですよ?

他にも、深夜の女性用シャワールームでカップルが入ってる場合にあなたは注意できますか?
出来る範囲での注意はしています、ここに無いキャンプ場でも直接言いに行ったこともあります。

まぁ、なんにせよ今回のキャンプではこれ以上毒吐きませんけどね。
あとは普通にそこまで気にしなくても良い良くある事でしたからね。

会いたくないと思っている「るる」さんとやらの知り合いの皆さんへ
僕はなんでもかんでも批判していません、ちゃんと読んだら判ると思います
少しくらい遅くまで焚き火したくらいでは怒りません、それは今回も書いていますけどね。
Posted by くむくむ at 2013年10月16日 22:43
他人の子供になんて注意したくないですよね。

注意するこっちも気分悪くなりますから。


キャンプ場は共有スペースだと思うので周りの迷惑にならないように

親がまず教えるのがスジだと思います。

お肉が旨そうで、あ~肉食べたい!!

コールマンのたき火台、安すぎですね~

羨ましいですな。
Posted by すみかパパすみかパパ at 2013年10月17日 09:59
すみかパパさん

スーパーなどの雑誌売り場で床に絵本を広げてる子どもに注意したら
「小さい子になそんな叱らないでよ、言う前にあんたが片付ければいいでしょ!( ゚皿゚)キーッ!!」
って母親に逆切れされましたw

スーパー銭湯で、露天に飛び込む子どもに注意しました
「子どもがちょっと飛び込んだくらいでガタガタ言うなや!( ゚皿゚)キーッ!!」
って父親に逆切れされましたw

注意するのも恐い世の中です…

次のキャンプは少しヘルシーに肉無しで行こうかなと思ってます。
その分ウィンナーが増えそうな気もしますが…
Posted by くむくむ at 2013年10月17日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その2
    コメント(8)