ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年08月01日

ひるがので父娘キャンプ…その1

水曜に帰宅してから荷物を嫁子が運んでる間にエアコンをオンにしたり
お風呂に水溜めたりとバタバタしてい他のだけど…

ふと室温が気になって温度計見てみた…

ひるがので父娘キャンプ…その1
なんじゃあ~~~~⁉

幾らエアコンオフだったとはいえ
窓しめ切って遮光カーテンも閉め切っていた室内なのに…


あ、子機は窓のすぐ外で建物の北側になります。
日は当たっていないんだけど、余裕の30度ですw

でも室内は…orz


因みに今日現在これを書いてる時点で…


ひるがので父娘キャンプ…その1
外気温は38度超えてます (゚∀゚)アヒャ
室温は31度ですけど…
さすがに室温が34度超えた時点でエアコンを入れましたw




さて、月曜早朝から積み込み
重量のあるテントだけは嫁さんに運転席の後ろに乗せてもらいます。

にしても…

ひるがので父娘キャンプ…その1
荷物多過ぎだなぁ~~


ひるがので父娘キャンプ…その1
後部座席もたっぷりですw

やっぱ屋根に載せなきゃダメかな~(;´・ω・)

何はともあれ年越しバンガロー泊以来のキャンプ
テント泊に至っては、昨年秋の桃太郎での父娘キャンプ以来ですね~




やっとでまともなレポが出ることを記念して
本日も1クリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


                   
                   



しかし、予定よりも出発が小一時間ほど遅れつぃまったのは残念(´・ω・`)

予定変更して全線高速を利用することに…

朝食はひるがの高原SAのサークルK で購入したおにぎりです♪


下道でもそこそこ空いてはいたんだろうけれど
もし、万が一等と色々考えてたらここは高速かなという結論

という事で、予定より少し遅れること約30分

9時半にはキャンプ場へ到着することができました。

ひるがので父娘キャンプ…その1
去年の9月以来のひるがの高原キャンプ場
今回は過去に階の反省点を踏まえ、確実に少ないであろう平日に♪


ひるがので父娘キャンプ…その1
受付を済ませ、奥へ向かいます。

週末からの方々がまだ数組はいらっしゃるという事ですが
それでも圧倒的に少なく、殆どが今日帰られるとの事。


平日まで残ってるくらいだからキャンプ好きな方々
当然静かな夜が過ごせると期待はするも

こればっかりはね~(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



ひるがので父娘キャンプ…その1
では、キャンプサイトの方へ向かうことにしましょう

ひるがので父娘キャンプ…その1
バンガロー数軒並ぶエリアを過ぎてすぐにトイレ


ひるがので父娘キャンプ…その1
で、ここからがキャンプサイトエリアです


ひるがので父娘キャンプ…その1
でも、すぐ右側にはシャワー棟
昨年はここで深夜に…(/ω\)イヤン


ひるがので父娘キャンプ…その1
そのすぐ隣には簡易水場。
因みにこの向かいが昨年うちが使用したサイトです

ひるがので父娘キャンプ…その1
テントの向こうにシャワー棟と簡易水場があります

このテントはもう放流しちゃったし
車も変わっちゃったもんな~~

マツダさんがこの車でSKY ACTIVE出してくれてたらな~
なんていまさら言っても仕方ないけどね~

あ、でも今年中にはCX-9が国内でも出るとか?
(ランクルサイズなのでかなりでかいですけどw)


あ、でも今年は既に先客が朝一で入られていました。
(4つ上の画像に黒い車が写り込んでいますね)

ではどこのサイトを利用したかというと…

ひるがので父娘キャンプ…その1
場所は同じから松園へ入ります。

ここは逝って、すぐの左のサイトへ…


ひるがので父娘キャンプ…その1
炊事棟のすぐ手前のこのサイトを利用する事に

お隣さんとは、少しばかりのスペースではありますが隙間があります
因みに、こっちのサイトは昨年宴会グループが深夜まで煩かったサイト

なるほど…宴会用リビング設営するのにはぴった入りのサイズw
しかも、周囲にもサイトがあるからここを中心にできる。

そうそう画像は無いけれど、炊事棟の反対側には
ここの倍近いサイズのサイトが存在していますが…翳っててジメってます。

余程でかい組でもない限りは使う必要は無いかな?


ひるがので父娘キャンプ…その1
予報に反して、空がかなり曇ってきてる為にさっさと設営に入りましょう

テーブルといすを出したらその上にテントを開けます
なんせ十町が重量なので、バッグごとは運べません(;´・ω・)

なので、中身だけそれぞれ運んでいきます。
これなら重量物禁止の私に出も運べます。


娘よ…少しくらい運んでくれよ (゚∀゚)アヒャ


ひるがので父娘キャンプ…その1
で完了 ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

詳しい内容は検証編にてアップするので割愛します。。


一つだけ…
このテント一人でも余裕で建てれますね~。

コールマンジャパンのパーティシェードも同じ仕組みなので
非t理でも簡単に建てれるという判断で良いですね

おっと…細かい話はまた後ほど


ひるがので父娘キャンプ…その1
そしてコールマン欧州のサイドドアパネルと
コールマンジャパンのサイドパネルを後方へ配します。

因みに今回は正面だけはドアパネル装着してません。

理由は…


後ほどね♪


ここで予報に反して小雨が…
急遽荷物だけ炊事棟へ移動~


ひるがので父娘キャンプ…その1
土砂降りって訳でも無いので、一旦休息にします。
扇風機持ってきてて良かった~

因みに、いつものモバイルバッテリーで駆動させてます。

コイツには本当に助かります。
結構長い事浸かってるんだけどね~
下手な中華製の虚偽の容量物に比べれば最高です。
XPERIA Z3の充電をするには出力不足ですけれども…orz

と暫くしたら止んだので、今のうちにタープを建てましょう♪

ひるがので父娘キャンプ…その1
で、完了~。
テント側は両サイドをそのまま上に通して引いてます。
この二か所は元々真後ろに引くようになっているので安心です。
そして二股を約60度の広さでサイド方向へ引きます。

小川張りとはちょっと違うけど
変則的に同じような感じかな?

今回はコレを試してみたかったんですよね
この下でどの程度のスペースが確保できるのか?等々

でも一つ気になったのは…




いやいや、これもまた後ほど検証編で書く事としましょう(・∀・)ニヤニヤ


またもや小雨が…
これは台風が熱低になった事と何か関係あるのかな?


なので再度炊事棟へ移動して…

ひるがので父娘キャンプ…その1
乾杯~~~~っ


地域限定物のブラックビール

ひるがので父娘キャンプ…その1
昨年嫁さんと温泉旅行に行った際に帰りに購入

ん~~~

マイルドで美味しかったです♪


しかし…蚊は大していなさそうなんだけど


アブ多過ぎ! (((p(>o<)q)))

なので…

ひるがので父娘キャンプ…その1
蚊取り線香太巻きを一つ足元へ置き


そして




ひるがので父娘キャンプ…その1
20㎝のソリステで炊事棟脇にもう一巻



その後各テーブルをタープ下、及び前室部分へ移動
荷物のは位置も完了、娘はテント内の寝床の設営も完了しました。

でかいです

インナーサイズが1.5×3.0なのですが
幅は兎も角、長さがあるので荷物も置けますし

何よりも足の悪い自分が着替えるのには丁度良いスペースが確保できました♪




結局この日の昼食は無しw

いや、道中で買ったサークルKの爆弾オムスビが…(;´Д`)

この時点でなんだか食事が予定と違ってきてるw








このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(ひるがの高原)の記事
 ひるがので父娘キャンプ…その6完結編 (2015-08-21 17:33)
 ひるがので父娘キャンプ…その5 (2015-08-15 20:10)
 ひるがので父娘キャンプ…その4 (2015-08-10 19:53)
 ひるがので父娘キャンプ…その3 (2015-08-07 14:06)
 ひるがので父娘キャンプ…その2 (2015-08-04 21:48)
 帰宅 (2015-07-29 14:14)

この記事へのコメント
スターウイング キター!
ポール1本ですか!
難易度高そうw
Posted by おたま@naturumおたま@naturum at 2015年08月03日 11:13
こんにちは

安曇野浪漫、美味しそうですね!
次回、探して飲んでみますね。

林間のテントサイトは涼しそうですね。
高速のSAから8分ってのも魅力ですね!
でもアブが多いのは困りますね。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年08月04日 09:45
こんばんは~

バンガローかと思いきや、テン泊だったんですね!
なら、NEOも楽しめそうですね♪
チケット送りましたので、楽しんできてくださいね~

うちも10月か11月に行こうと思ってます(*'ㅂ'*)
Posted by ちびママ隊長ちびママ隊長 at 2015年08月04日 23:37
おたまさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

はい、やっとでスターウィングの初張りできましたw
これは検証編で詳しく書きますが、かなり手抜き設営ですよw
Posted by くむくむ at 2015年08月04日 23:39
※※の見習いさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

最初に飲んだのがこの黒だったのですが、結構マイルドで美味しかったですよ♪

買ったのは、安曇野から安房峠へ向かう道沿いのでっかいお店で
秋ごろだと、リンゴが沢山店頭に並んでいました
峠に入る少し前ら変だと沢山お店がありますので、どのお店と名前が記憶にないのが残念です
全部で4種類ありますが、今回はそのうちの二種類だけ飲んでます。

涼しいです、でも無風だと汗っかきな私には…orz
因みに、30度超えてても風があれば殆ど汗かかない人ですw
Posted by くむくむ at 2015年08月04日 23:43
ちびママ隊長さん

こんばんは( ノ゚Д゚)

はい、バンガローでお得な場所だとタープ必須ですし
それならいっそのこと平日にひるがの辺りでのんびりが良いかなと…

NEO楽しみにしてます♪
人が少し減りだす晩秋以降…12月くらいがベストなのかな?
身体の為には炊事棟近くの確保が最優先ですのでねw
Posted by くむくむ at 2015年08月04日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひるがので父娘キャンプ…その1
    コメント(6)