ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2013年10月17日

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その3

日付が変わる前に一通のメール…台風27号…フランシスコが発生しました。
発生直後は1000hPaでしたが、今現在は996hPa。
週間予報では、日本への接近も有るようです…
水曜の時点ではまだ大分沖なので、また週末?




父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その1
父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その2

さぁ、毒吐きも終わったし普通の二日目以降が始まります。
この日は7時前に起床…先ずは焚き火開始からです。

因みにこの日は娘が少し叱られますが、毒ではありませんw
勿論幼児虐待でもありませんので勘違いしないように。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


    
父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その3

乾燥廃材を利用し点火…娘もほぼ同時に起床。
その後椅子など色々出して、朝食の準備でも始めたいと思います。

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その3

娘がトイレに行ってる間に…
ところが…娘が座ったら今度は動かない。
若干足腰が不自由な僕と行くということで嫁との約束…お手伝いをしない。

「だって寒いじゃん」


この一言で、前に書いた一言が出ましたw
勿論本気で追い返す気はサラサラ有りませんよ。
また変な言いがかり付けられたら困るので先に説明をします。

この子は広汎性発達障害児で療育手帳も持っています。
それがどうしたと言われると困りますがw

で、特に「約束」「手伝い」「あいさつ」等をしっかり教えないと中々理解できません。
基本的に自己中心的な行動しか取りませんので24時間監視下にあります。

面倒だから手伝わないで良い、サボってたらご飯が出てくるという考えは駄目です
そして、それはしょっちゅう起きる現象でもありますので絶えず教えないといけない。

小さい頃は毎回丁寧に教えてきましたが…どうも少々厳しい方が聞き分けると確信
勿論無理な手伝いは無しで、この場合茶碗等を運ぶとかの軽作業です。
※子どもによって対応が違いますのでこれが絶対正しいという保障はありません
しかし、この子の場合は褒めると調子に乗って全く何もしなくなり嘘を吐き始めます


皆さんはお子様が遊んで楽しめるキャンプ、しかし我が家ではお手伝いを学ぶ
そういう一環も含んでいる為に、傍から見ると虐待と騒がれかねないですけどもね汗

最近は優しく注意しても虐待と騒ぐ大人も居ますので、他人への叱咤は更に難しい
※実際に10年以上前に、市役所で書類に悪戯しようとした長男に優しく注意したら
役所の職員に「お父さん、それは虐待です!」と叱られました。
因みに私が使った言葉は「○○君、それ触っちゃ駄目だよ~」の一言だけです。


要は娘に、「あ、やらかした…ごめんなさいって謝らなくちゃ」と気付かせる為です。
でも、お腹は空いている…謝りたいけれど空腹には勝てない、それがあの画像です
目の前の事が最優先になる為に、謝罪よりも目先の食い物に意識が向かってます

この直前あたりにちびっこママさんが家族とオフメンバーのお子さん連れて散歩…
旦那さんとは目が合ったので会釈程度はこの時しましたが…気付かれたかな?

食事が済んだらきちんと謝罪をし、片付け等は自分から率先してやってくれてます。
勿論怒る理由は無いので、一緒に片付けて一緒に焚き火に当たります。

因みに僕が恐くて手伝っているわけでは有りませんよ。
普段でも、嫁さんが妬く位くっついて座るくらいですからw


で、尾上のF-2527の焚き火検証…果たしてこの薄っぺらいコンロで出来るのか?

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その3

この状態で約30分ほど放置しました…勿論樫を使っていますので熱も半端じゃない
で、その後冷まして収納したんですが一切の曲がりなどは無かったです。
普通にパタパタと畳めて、普通に元のケースに入りました。

ファミキャン時はコールマンのを使うとして、ソロの時はこれでも大丈夫そうです。
既に6年以上経過していますが、まだまだ使い道がありそうですね。

その後は散歩に行こうと思い、先ずはトイレでもと娘にトイレと言い行きましたが
出るとトイレ前にニヤニヤしながら立っているw

そうだった…こいつは家でもトイレの前で陣取ってるう奴だった Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

ニコニコしてる娘を連れ立って散歩に…と言っても、前回やり損ねた確認です。
実はゴミ捨て場を確認してなかったのですよ、嫁さんが娘と捨てに行ったので…。

で、戻りは色々なサイトを見て娘に説明したりしながらのんびりです。
実はこの時点で股関節が若干痛んできていて、余り歩きたくは無かったのですが
折角娘も楽しみにしていた筈のキャンプなので、敢えてその辺は黙ってます。

サイトに戻ると学校の話や、先生との色んな遊びの話を冗談交じりにします。
この辺は日常でもやってる事なのですが、外という環境のせいなのか楽しそうです

って言うか、時々力任せに肩叩くので痛い   Σ(>д<) イテッ!!

そうこうする内に、日も高くなってきたので日向ぼっこがてら再度散歩に…
この時、下の炊事棟近くにプリムスのテントらしきものを発見!
初めて見るので、是非とも近くで見ねば~っ!と移動してたら声掛けられました

「あの~、くむさんですか?」

いきなり見知らぬ男性に友好的に声を掛けられてびびる俺w

なんと、ペロティさん自ら声を掛けられて来ました。
その後どうぞどうぞと半強制的に拉致られて(?)皆さんと挨拶を交わしました。
ちびっこママさんとペロティさん以外は完全に初めての方ばかりです…
あまりの緊張に、未だに誰が誰だったのか思い出せない状態です。
結局、挨拶しかしていないような記憶しか…( ̄ー ̄?).....??アレ??

その後自サイトに戻り、昼過ぎということもあり米研ぎに行きます。
やっぱり付いて来る娘…
「お米を研ぐだけだから座ってて良いよ」と言うと
「お手伝いは無いの?」 と返します

ホントに何も無いので「座ってな」と言うと、折り紙で何か作っていました。

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その3

おっちゃんは分からないんだけど、これが何か解りますか?


父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その3

これをこう持って…クルッとやると

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その3

そうです、独楽なんですよこれ。
まぁ、最近は色々新しい物が作られてるんですね~ ( ̄。 ̄)ホーーォ。

さて、昨夜のおでんツユが温まる直前にアルポットに火入れします。

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その3

蒸らしに入ったら、ツユの方に麺を投入 ポイッ!( ・_・)⌒●
※画像が飛んでしまい、サムネしか残ってなかったので粗いです。

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その3

そして完成!
木陰がメインのサイトなのでこういう食事でも十分暖まります。

父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その3

そして食後はコーヒー、娘にはお試しで買ってみた牡蠣ポタージュ。
飲んだ娘が一言…

「これってお父さんのおつまみの味じゃないの?」

どういう基準でそう言ってるのかは不明ですが、どうやら食べ物っぽい味らしい
一口もらって飲んでみた…うん、こりゃマジで食い物の味だw
箱を見ると、牡蠣を丸ごと磨り潰して云々と書いてある…牡蠣の味が濃い筈だわ
個人的には次は無いので、帰ったら嫁さんにプレゼントすることにしましょうw



さぁ、次はいよいよどじっこ娘の焼き(炎上)マシュマロ編です。



このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(ひるがの高原)の記事
 ひるがので父娘キャンプ…その6完結編 (2015-08-21 17:33)
 ひるがので父娘キャンプ…その5 (2015-08-15 20:10)
 ひるがので父娘キャンプ…その4 (2015-08-10 19:53)
 ひるがので父娘キャンプ…その3 (2015-08-07 14:06)
 ひるがので父娘キャンプ…その2 (2015-08-04 21:48)
 ひるがので父娘キャンプ…その1 (2015-08-01 16:08)

この記事へのコメント
おはようございます。

コメント3連投です(^_^)

良いお父さんしてますね。

涙もろいので前半ウルウルしてました(;。;)

嫁さんには「あんたの泣き所わからん」とよく言われます。

うどんも美味しそう・・・

昼はうどんにします(笑)
Posted by すみかパパすみかパパ at 2013年10月17日 10:17
こんにちは~

くむさんと目が合ったと、その時旦那に聞きましたw
もしやバレた?wって旦那も言ってましたよwww
でもくむさんは、気づいてたんですね~w
いつから気づいてたんですか??
我が家、初日着いた時は既に真っ暗だったんで、くむさんを探せませんでした(;^ω^)

あの子連れの散歩も、くむさんのところを偵察するためのものでしたwww
(あと僕さんのところも)
結果、子供達は川に葉っぱを流したりして遊んでいましたが、子供をダシに使いました~( ̄ー ̄)ニヤリ

あ、あとメールのお返事、夜お返しします~(^ω^)ノシ
Posted by ちびっこママ at 2013年10月17日 17:13
すみかパパさん

三連投お疲れ様ですw

良いお父さんかどうかは僕には分かりません…薩摩隼人ですから。
ただ、上のお兄ちゃん達に比べるとパパっ子なのは間違いないですね~。
特に甘やかしてるわけでもなく、逆にお兄ちゃんより厳しくしてるくらいですけど…不思議です。

ローソンおでんにうどんがあるのでいけるかなと思ってやってみましたw
Posted by くむくむ at 2013年10月17日 22:07
ちびっこママさん

こんばんは ( ノ゚Д゚)

やっぱり旦那さんも気付かれていたんですねw
実はその前に、同じくらいの身長の女性が家族で通られたのですが
どちらも子どもが複数名で、え~、これは勘違いかなと一瞬迷いました。

決め手は旦那さんの会釈でしたね~( ̄ー ̄)ニヤリ

まさか偵察されていたとは…Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
Posted by くむくむ at 2013年10月17日 22:14
こんばんは~。

この焚き火台、いいかんじですね~。

ちょっと大きい感じもしますが、ファミキャンならちょうどいいサイズかもですね。

折り紙のこま、うちの娘っこも作りますよ。

でも、くまもんが何気にかわいいですねww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年10月17日 23:26
こんばんは~

娘さんパパっ子なんですね!
きっと愛情からくる厳しさだと分かってるのですね(^^)

オフ会の方々は皆さんフレンドリーな方ばかりですねΣ(゚д゚;)
皆さんのブログにくむさんが登場しそうなので楽しみです!

おでんにうどんおいしそうですね(≧▽≦)
ちょうど今夜のおかずはおでんだったので、明日のお昼はコレに決めました ♪
Posted by ぴーままぴーまま at 2013年10月18日 00:02
ユイマーるさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

焚き火台、凄く良かったです、SPWなどで逆さ四角錐も良いかな~って思っていましたが
これは良いです、殆ど灰も落ちていませんし濡れていた地面は濡れたままでしたw
実際手を入れると、それなりに熱は出ているようなので、ちょっと以外でした。

やはり今時の子ども等が作る折り紙なんですね~
最初回すまでは全く何か不明でしたΣ(゚д゚lll)

因みに折り紙はキャン・ドゥで売ってましたよ。
Posted by くむくむ at 2013年10月18日 01:16
ぴーままさん

こんばんは ( ノ゚Д゚)

嫁さんには厳し過ぎない?と長男の時に言われた事があります (^^;
親父の影響も有るんでしょうけども、子どもの頃は腹も立つしムカつくんですよ。
でも、子どもが出来て成長してくると…物凄くその厳しさが有り難く感じました。

なので、「今は憎まれてもいいんだ、大人になって気付いてくれれば」と言ってあります。
子ども自身の性格もあるので、全てが万事これで良いとも思いませんけれどもねw

逆に三男は全然それが出来ない性格で一番対応に困っています…。

うどん、結構いけましたのでホントお勧めです。
Posted by くむくむ at 2013年10月18日 01:23
おはようございます^o^

うちの2番目も療育手帳持ってます。
(だからどうした?って感じですがっww)
読んでいて、うちもだよ!!って思うところがいくつか。

うちは褒めすぎるとダメで、このさじ加減が難しい(^_^;)
学校の先生も加減を間違えて、
学校から脱走するってことが何回かありましたし。

多分、私も怖い母ちゃんって思われてますよ。
Posted by 8823 at 2013年10月18日 08:19
8823さん

おはようございます ( ノ゚Д゚)

学校から脱走は凄いですね~
低学年時は週に何回かは学校へ様子見に行ってましたが
流石に脱走する生徒はいなかったですが、やはり先生の経験なども関係するのでしょうね。

生徒がうろつき始めると、直ぐにその子のとこへ行って何がしたいのか聞いていました。
逆に新人の先生だと、気が付いたら教室の外へ行っちゃってたりとか…。

お互いに頑張って(何を?)笑顔のある家庭を継続できるといいですね。
Posted by くむくむ at 2013年10月18日 10:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父娘でデュオキャン in ひるがの高原…その3
    コメント(10)