ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2013年11月12日

晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2

録画していたMotoGPを一気見しました。
Moto2だけは既にチャンピオンが決まっていたのですが残りの2クラスは最終戦で決定!
どちらも感動的な内容で面白い接線で楽しめましたよ。
個人的にはペドロサファンですが、殆どの記録を塗り替えたマルケスには脱帽です。




晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その1

二日目の朝は…3時に目覚め、トイレ行った後また寝ましたw
でも、物凄く綺麗な星空を暫く堪能出来て良かったかもしれない (*'▽'*)わぁ♪
やっぱ徹夜はいいけど早寝し過ぎは駄目駄目ですね~(平均睡眠時間が5時間弱の人なんです)


気分が向いたらポチっとな
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


      
さて、二度寝でマッタリとした朝を迎えました。
外に出ると、先日の温泉で使ったタオルが…

晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2

唯掛けてあるんだろ?って言われそうですが…

晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2
※一番右はタープです
カッチンカッチンに凍ってるやんw

予想最低気温は確か1度程度…但し地上1.5mでの気温ですので、地表は0度以下になります。
そして前々日は雨が結構降っているという状況を踏まえると凍って当たり前ですね。

晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2

前夜、自分が寝た後に鍋食った嫁子がそのまま放置した図…
実は写っていませんけれども、テーブルの上の物はほぼ全てが霜の影響を受けていました。
器とかは良いですよ、どうせ洗うんだし…布物から何から置きっぱとはどういう事やねん (#゚Д゚)ゴルァ!!

晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2

椅子などをとっとと日向に置いて乾かします。

そして朝食の準備に…
焚き火BOXでやっても良いけれど、折角晴れてるんだしお外で鍋…練り物が安かったので買い過ぎてましたw


晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2

鍋をそのまま上に…一気に真っ黒になりましたw

晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2

その代わり一気に暖まり早々に朝食となりました。
因みにテントの中は…結露しまくりです。
どうやら久し振りに使うテントだけに、嫁さんが寒くなると勝手に判断してベンチを全閉したようです。

空気が循環しなきゃ結露するに決まっとるだろうが~~~ ヽ(`Д´)ノプンプン

まぁ怒っても仕方ないし、言わないままに寝落ちした自分も悪いので無言で全開にします。 (ノД`)シクシク
あとは放っておけば勝手に乾いてくれますので、娘が犬に弄ばれるじゃれてるとこを眺めます。

晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2

楽しそうですね~



あ、間違えた



晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2

こっち側で呼び、次に娘が呼ぶとダッシュして戻って体当たりw
どっちがどっちと遊んでいるのやら…でも楽しそうだから良しとします。

晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2

いつものように余ったガイロープ使って延長してあります。
笑顔見ると来て良かったな~とつくづく思います。

その後、場内の写真撮りがてら散歩でも行こうかなと…嫁も犬の散歩に行くというので




てっきり一緒に歩いてくれるのかな~と思いましたが、どっかに勝手に行っちゃいましたw

仕方ないので一人で彷徨く事にします…。。。。(( T_T)トボトボ

晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2

設営してる場所の直ぐ下段の小川沿いのサイト…
夏場なら小さいお子様も遊べそうな感じの小ささですw
一応直火スペースが各サイトにありますが、みんな思い思いにやってるようで
この五徳のあるスペースに関係ない場所にも直火の痕がチョコチョコ見受けられます。

晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2

下側のトイレで、水場も併設されています。
学校休んで来ているので、先生に絵日記を出して説明するのと一生懸命な娘と
その先には我が道をマイペースで行く嫁と犬(前を歩いてるので写ってませんw)
とにかく落ち葉が多くて、杭が無ければ何処がサイトなのか分かりません ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2

真ん中辺りになりますが、グルキャンに向いているスペースです。
でも横並びというよりは、段々なので他のキャンパーへの考慮も必要だと思います。
そして上のトイレ、こちらは水場の併設が無いので場所選びが重要です。
トイレを撮影した場所から我が家のサイト側を見た感じです…右側に入場ゲートがあります。
そして、場内のあちこちに設営されてる水場になります。

戻ったら焚き火再開!

晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2

この画像の違いが分かりますか?
角度とか、絞りだの露出だの以外の焚き火自体の違いです ?(^ー^; )"

左の12分後が右ですが…火力が全く同じですw
勿論薪を見ていただければ追加していないのは分かると思います。

いいね~~硬木の薪は (゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン


晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2

ついでにこっちもファイヤ~~~!!
面倒なのでプレヒート無しでやってみましたが…やっぱ面倒でもプレヒートしましょうw


コーヒー飲んだりのんびりしながらしてあっという間に13時前!
昼飯作らないと…といっても、うどんを鍋に投入するだけですw

晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2

一回焚き火に載せて熱を少しだけ入れた後に、火力優先のDENALIで一気に温めます。
ガスのPEAK1かDENALIでないと無理なんですよね。
APEXⅡだと五徳部分が耐えられません、そしてPEAK1はAPEXⅡと同じ能力しかない。

昼はうどん5玉持って来てるので飯は無しで、超ウルトラ低コスト。
鍋の残り汁にうどん玉(14円×5=70円)だけです Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
因みに昨夜の鍋も半額セールの練り物なので1,000円掛かっていません。
そして朝は嫁子は鍋のみで、自分は昨夜の冷や飯をプラスしたのみ…三食で1,000円そこそこ!

どう考えても晩酌とつまみの方が高くついています…昨夜の分だけで1,000円分くらいw

昼食後はまたコーヒー飲みながら家族会儀の開始です。
朝一で天気予報を調べた結果、何と日曜は朝から雨!
しかも下手したら10時前後から本降りになるという予報が出ていると嫁…Σ(゜∇゜|||)

元々日曜は曇り時々雨という予報だったんですよね。
それなら雨が降った時だけ娘は車内で待たせて、夫婦で一気に撤収しようぜい p(・∩・)q

という予定だったので、テントも雨漏り上等のサウスを持ち込みました。

でも…朝8時前空降り始め、下手したら本降りになるとなると話は別です。
娘の風邪を移されたのか、実は自分も少し風邪気味だったのと
娘が相変わらず鼻水( ̄ii ̄)ズルズルだったのもありどうしようか?と会議な訳です。

このまま今日中に撤収してのんびり温泉使って帰るか、はたまた雨上等で強行か?

と、嫁との話の中でバンガローの話題もでてきました。
金額は追加で5,800円 キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

自分はこの際どれでも良いや~って半分諦めモードだったのですが(オイ

「よっしゃ、バンガローに泊まろう!」

鶴の一声ならぬ河童の一鳴きで決定しました。

取り敢えず管理棟へ行き、説明をして可能かどうかの相談は自分がパシリで行かされる事に…

で、結果として空きが沢山あるので可能という事で早速撤収開始。
テントは5分掛かりません、タープも5分掛かりません。
小物を適当に詰め込み、マット類などは畳まずにそのまま荷台へ…って天井までぎゅうぎゅうにw

嫁子は徒歩で行くからシートの方まで積んだのにギッシリ…パズルの重要さを実感しました。
※写真撮り忘れました

移動の時点で16時前…バンガローの撤収は10時だから勿体無い気もするけど…。



さて、続きはまた次回に…




応援する気が無くてもポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


     





余談ですが…

晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2

うちの犬がオカザエモンに似てると娘が言ってたんですが…似てます?



このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(平湯野営場)の記事
 出発!…の筈が (2017-11-04 08:09)
 初めての平湯キャンプ場(回顧録)…その2 (2014-11-17 20:28)
 平湯でロングステイの後…その1 (2014-05-24 22:27)
 GWは平湯でロングステイ…その7 (2014-05-23 20:10)
 GWは平湯でロングステイ…その6 (2014-05-20 19:16)
 GWは平湯でロングステイ…その5 (2014-05-19 19:53)

この記事へのコメント
こんばんわぺたです^^

娘さんとわんちゃんの写真いい写真ですねー!

モザイクに吹きましたがw

ひるがのでお会いした時に美人な娘さんだな~と思いましたが、ワンちゃんも美犬さん!笑

はぁ~もふもふしたい///
Posted by のっち&ぺたのっち&ぺた at 2013年11月12日 22:59
美人なんですかね~~
本人には絶対言わないでくださいね、物凄く調子に乗りますからw

犬は…女性を見ると必死に向かって行って何とかモノにしようとする気があります…orz
Posted by くむくむ at 2013年11月12日 23:52
おはようございます!

ワンちゃんかわいい!やっぱポメいいですね〜(*´艸`*)
オカザエモン、ズラをつけたらそっくりだと思いますw
いいところに気付きましたね娘さん!

バンガロー泊ですか〜たまにはいいですよね!本降りの撤収はほんときついですもんねぇ(´Д`)
キャンプ2回目で超本降り撤収経験したのでトラウマですw
Posted by セフォセフォ at 2013年11月13日 10:32
本降りにあった事はあっても、設営と撤収での経験はうちもありませんw
時間に余裕がある時などは、日程変更してでも乾燥させちゃいます。
今回は月曜以降も雨天予報だったので止むを得ずのバンガローでした。

可愛さだけの駄犬です…。
Posted by くむくむ at 2013年11月13日 19:13
こんばんは~

ワンちゃんやっぱり可愛いです♪
ひるがのでは居なかったですが、いつか触ってみたいです\(^o^)/

そして私もくむさんみたいに、いつかバンガロー泊してみたいです♪
この時期、いい場所知りませんか?w
Posted by ちびっこママ at 2013年11月13日 19:29
個人的にお勧めというか、バンガローで経済的なのは設楽ACです。
12月ならまだ週末の空きがありますし、半額ですので3,150円+管理費です。
キッズハウスならロフト付きなので結構便利です。
ここは貸し出しなどは一切やっていないので全て持参になります。
バンガロー系ならウッドデッキにテーブル付いてるのでファニチャーは要らないです。
必要なのは調理関連・食材・寝具・石油ストーブ(灯油も)
ファニチャーと幕が一切要らないので石油ストーブ持参も楽ですよ。

但し、でかいブルーシートがあるとウッドデッキが一層快適になります。
なんせ風が結構強いので…大抵の方がブルーシートで風除け作ってるくらいです。
見た目よりも過ごし易さですねw

簡単な説明はブログにありますので左のファミキャンの中の「設楽AC」をご覧ください。
Posted by くむくむ at 2013年11月13日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩秋のキャンプ in 平湯キャンプ場…その2
    コメント(6)