ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2014年05月19日

GWは平湯でロングステイ…その5

ヘルメットを変更した、5千円追い金になったけど、それでも17000引き…。
確か、ソリッドだと15000引きだったんで気持ちお得だった?

GWは平湯でロングステイ…その5

娘も跨ってみたけど、怖いな~と言いつつ二度と乗らないと言ってたのは何処へやらw

絶対に後ろに乗ってどっかお父さんとお出掛けする
と言って聞かない…(;´Д`)

2・3回でやっぱり行かないと言われる可能性を考えたら、メットやタンデムベルト買うのが怖いw

あ、上の画像で車種の特定できますねw
GWレポ終わったら、詳しく紹介書きます~~。


さて、5月も後半だしいい加減レポ書き終わらないとやばいです。

届いた陣幕や、ジャグの紹介とか全然書いてない…


っていうか、今月中には新しいランタンが届くし…orz




GWは平湯でロングステイ…その1は←をクリックしてね

GWは平湯でロングステイ…その2は←をクリックしてね

GWは平湯でロングステイ…その3は←をクリックしてね

GWは平湯でロングステイ…その4は←をクリックしてね


二日目も無事…何事も無く終わりました。
この日来られた方々は比較的マナーがきっちりしている方が多かったようです。

まぁ、犬の躾が全く出来てない方も何組かはおられましたけど…(・∀・)ニヤニヤ



画像多過ぎんじゃ~~って思っても
何も言わずにポチっと押しちゃってね♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


                           
朝の寝起きのコーヒーは…写すの忘れてたんで割愛w

この日は朝から曇り…明け方も結構冷え込んでいましたが…ギリギリ眠れたようです。

嫁さんがトイレに起きる時に蹴飛ばされた以外には目覚めませんでしたのでw

GWは平湯でロングステイ…その5
皆が起きたところで、朝食~~
今日は和食という事で、網焼きでは無きけれど塩鮭です。
先ずは強火で焦げ目付けて、弱火で中までじっくり焼きます。

こういう時はこのApexⅡがめっちゃ便利ですね~ v( ̄Д ̄)

因みにこのストーブ…強火を多用しなければソロでの1泊は余裕で一つで過ごせます。
因みに燃料は600ccそこそこで済みますw

確か、今回のキャンプも一回給油したのみで4泊使ってますね。

DENALIの方は500のガス一つと、250缶を半分強ほど使ったでしょうか…。

GWは平湯でロングステイ…その5

こちらはDENALIで一気に湯沸しして作った温野菜サラダ
ブロッコリーとにんじんとマヨネーズだけですねw

そういえば、娘が小さい頃にブロッコリーの事を「ブッコロリ」とよく言っていました。
子どもって面白いな~と当時は良く思ったものです…「エベレーター」とか「れいこうぞ」とかね。


GWは平湯でロングステイ…その5
味噌汁は簡単に…「ゆうげ」ですが
こちらの湯沸しは、Peak1のBPSで沸かしています。


やっぱ2バーナー無くてもどうにでもなりますね~ (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

GWは平湯でロングステイ…その5
完成の図…イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~

やっぱ漬物も必要だな…次回は現地購入か持ってくるかしないとね

GWは平湯でロングステイ…その5
飯食う時に水入れようとふとマグ見たら…少し溶け掛けてますが凍っていましたw
そういえば、前にGW明けに来た時はタープの雨が凍ってたな~

食後はマッタリコーヒータイム…勿論、食器を洗ったあとでですけどもね。

その後はこの火の日程を家族で話し合いますが、既に僕の中では一択で決定済みw

そうです、実はソロも含めて平湯は6回目なのに…


誰一人として平湯大滝を見ていませんw

って事で、今度こそ行こう!

翌日は雨予報だし、四泊もして何処も行ってないでは娘が可哀想だ!

車で観光に出かけなければ変な目には遭わないだろう(年越してんてんゴーでの件w)


ということで、全員賛成してくれて徒歩で出かけます…近いと信じて誰一人疑わずにw

GWは平湯でロングステイ…その5

最初は皆元気ですので、初日撮り忘れてた管理棟を手抜き撮影してみたり…

GWは平湯でロングステイ…その5
遥か彼方に見える雪山を撮影したり…そうだ、ここで望遠使わなくて何処で使う!

などと考え、橋の上でレンズ交換始める私…何事?と見つめる嫁子


GWは平湯でロングステイ…その5
ドーンッ!

これが200mm望遠での最大ズームですが、テレコンは家に忘れてきてましたw
因みに、上の写真と同じ位置で撮影しています…こりゃ凄い!

GWは平湯でロングステイ…その5

そんでこっちが同じズームレンズでのズーム無し(50mm)での撮影
重いけど、それなりに使えるので今年の運動会は楽しく撮影できるかも!
※横長の画像は全て上下だけトリミングしてます(スマホ撮影除く)

あ、三脚買わないといけない…ヨドバシのポイントで買える範囲でw

その後は、思っていなかった斜度に股関節痛を伴いながら必死で登る事30分

途中で戻ろうかと思ったこと5回ほど…休憩は一回で何とか到着。

意外と距離あるんですね…ってか、こんなにもひ弱な身体でバイク乗れるのか俺?




GWは平湯でロングステイ…その5
先ずは手前から前傾の撮影をしますが、少し順番待ちがありましたw

結構皆さん撮影場所は同じようで、上手い事写るポイントがあるんですよね~

GWは平湯でロングステイ…その5
先ずは娘を立たせて一枚…嫁も撮りましたが割愛。
いや、だって…アップで口から滝が出てる写真撮っちゃったもんで使えませんw

GWは平湯でロングステイ…その5
隣の砂防ダムの方まで一気に写します。
広角レンズなのでこういう時は助かりますね~。

GWは平湯でロングステイ…その5
広角最大望遠での滝…ちっさw
でもアレだけの水量でも下の雪は溶けないんですね~。
近くで見たら離れてたりするのか?何て思ったりしています。

GWは平湯でロングステイ…その5
例え砂防対策でも馬鹿にはできま無いレベルで綺麗です。
普通にここの水飲みたくなるほどでした。

GWは平湯でロングステイ…その5
いよいよ滝に一番近い場所までやってきましたが…ここも撮影順番がw
まぁ、自然の景観壊さずに場所確保してるのですからちょっと位待つのは仕方ありません。


でも、…ここはミスト状になった飛沫がずっと飛んできてるんですよね。
防水機能の無いデジイチ…どの位ここでレンズに支障をきたさずに済むのか気になるところです。

真夏の蒸し暑い時期じゃないので、カビが生える事は早々ありませんけども
帰宅したらドライボックスに入れないと不安にはなるレベルでの湿度でした (b´∀`)

GWは平湯でロングステイ…その5
待ってる間でも撮影は出来ます、しょぼ三脚を岩に挟み込んで固定し撮影。
レンズ交換する際に、広角レンズを岩の上で落としたのはここだけの話 (´・ω・`)

ブログで小さい画像なのが残念なほどの迫力で映ってます…

GWは平湯でロングステイ…その5
分かるかな…ずっとミスト状の水が周囲には充満しています。
マイナスイオンといえば聞こえはいいですが、電子機器にはマイナス効果しかないですねw

GWは平湯でロングステイ…その5
下の方…どうやら雪の向こう側に落ちている模様ですね。
でも、気温が低いので飛沫が掛かっても周囲は中々溶けないということでしょうか。



人がいなければ数時間ここで椅子に座ってみていられる風景です。

GWは平湯でロングステイ…その5
順番が回ってきたので、嫁子と犬に岩の上に乗ってもらい撮影します。
全身写ってるのもありますが、まぁこれ一枚で十分伝わるでしょう♪


その後は下の駐車場付近に有る施設にも寄ろうという事になりましたが
既に脚の方が…そこへバスが来ました!

ここって下の駐車場までしか車両は入れないんです。
で、駐車料金が普通車は500円…旅行で来てるのなら有りなんでしょうけれど
我が家は直ぐそこのキャンプ場へ泊まっていますので、わざわざ金払ってまで停めたくは無い!
だって、滝の直ぐ側まで行けるならいざ知らず…結構傾斜のきついとこは全て徒歩なんですよ?

そこの施設から滝までのバスは有料…滝見るだけなのに金払うのは…って事ですw


でも、流石に帰りはバス使いました…犬も抱えて載せればOKという事でした。


ってか、帰りは下りなので乗る人がいませんでしたけどねw


でも、下りの方が関節への負担は大きいので私には天の助けみたいなものです。

あっという間に施設へ到着、高いと見るか安いと見るかは個人的主観でしょうけど
経費で考えたら満員にでもならない限りはこの値段は妥当だと思います。


GWは平湯でロングステイ…その5
ここは野菜?というか色々売ってるお店です。
販売しているところは2店舗ありますが、微妙に被っている商品もあります。
こっちの方が民芸品を多く扱ってるイメージがありました。

GWは平湯でロングステイ…その5
こっちはこの時期は閉鎖中ですが、どうもBBQとかやる施設のようです。

GWは平湯でロングステイ…その5
その隣は食事どころで蕎麦道場なるものがあり、体験も出来るようです。
テイクアウト用カウンターは右端の側面にありますが、そちらで買ってる人が多かった気がします。

その理由は…



GWは平湯でロングステイ…その5
隣の足湯で食べながら足を湯に付けれるんです!


GWは平湯でロングステイ…その5
分かりますか…なんとテーブル付きの足湯!
お昼時ということもあり、こちらで食べながらマッタリしている方が結構いらっしゃいました。

うちもキャンプで無ければここで食べながらということも…


ええ、足湯には足突っ込んでいませんw

GWは平湯でロングステイ…その5
ちょっと嫁と犬が写っていますが、こちらが土産物屋のメインです。

まぁ、この地方なら何処の店でも売ってるようなお菓子などが殆どですね。

でも、ここの施設限定の干し葡萄だけはつい買ってしまいましたw

よくある干し葡萄よりも美味しかったんですよ…試食が (゚∀゚)アヒャ

甘過ぎず、シンプルでほのかな甘みに嫁共々魅了されてしまい気付いたら掴んでいました (;´∀`)

しかも一袋540円と結構高い値段ではありますが、2袋も買ってしまいました。


その後は施設から外に出て、往路時に気になっていた看板のところまで戻ります。

GWは平湯でロングステイ…その5
川の方への道…キャンプ場と書いてあります。

GWは平湯でロングステイ…その5
そうです、ここには吊り橋があるんですよ。
とはいってもごっつい物なので、危険は一切無い安全な殆ど揺れない吊り橋ですw

GWは平湯でロングステイ…その5
川下側と…
GWは平湯でロングステイ…その5
川上側はこんな感じです
これまたいい眺めですね~~~
天気さえ良ければ青空との色彩が美しい事だろうと思います。
※曇り空だったので、空部分は上下のトリミングで殆ど削除w


GWは平湯でロングステイ…その5
橋を渡ると、ここまでは無かった看板があります…
まだこの時期は冬眠中なのでしょうか、余り怖くは感じませんでした。
ここは山側は熊笹でビッシリなので、暖かくなると熊鈴とかないと一人では怖すぎます。


GWは平湯でロングステイ…その5
上の看板の直ぐ向こう側から川に降りれるようになっていますので一枚

こういう眺めが大好きです…人工物と大自然のコラボを下から見上げる感じが良いですね。


この日は連休真ん中ということもありサイトはかなり一杯だったのですが
管理棟の上の方にある区画サイト?の方まで車が入っていました。

周りが自然で道路の音聞こえないんで、かなりいい環境ですが…


山により近い分これからの時期は私には怖過ぎますw

のんびりサイトに戻ると、時間は既に2時前…ヤバイ!

速攻で飯を炊いて、昨夜の鍋の汁にうどんを投入して簡単な昼食の出来上がりです。


GWは平湯でロングステイ…その5
かなり薄くなってきてるので、少しだけ醤油を追加してあります。


昼食後は、娘と散歩…嫁は昼寝してましたw

いや~~、今回は同じテントを見たので少し凹み気味w
流石に国内のネットショップなどでもで普通に販売されてるので、所有者が多いんでしょうね。

でも、うちのは旧型(多分)モデルのフルフライ方なんですが、見かけたのはハーフフライ2張り
そういう点では完全に被ったわけではないのでまだ大丈夫かな…
とはいえ、被りたくない以前に好きなテント買ったら被らないってのはどうなの?って気もします。

屋根が低くて、そこそこの強度の買ってたらそういうのばっかり揃っただけですね。
でも、USコールマンのテントに限ってはお手軽キャンプ時に使えるというメリットが最優先。

寝るだけの為にテントを買ってるので、そこはスタイルの違いって事ですね♪
お子さんが小さかったりすると、テント内で抱っこも必要ですし
雨天時などに遊ばせたりとか、どうしてもそれなりのサイズが必須ですから (;´∀`)


ブラブラしたりしてる間に日もくれてきて、晩酌開始~ (  ̄ー ̄)/C□
GWは平湯でロングステイ…その5
本日は、焼き鳥とウィンナーとおば雪でシンプルです。
ただ、おばは嫁がカッチンコッチンに凍らしちゃったので…何かシャバシャバしてました。


GWは平湯でロングステイ…その5
その間に完成した夕食…ダッチ忘れたので使い道の無くなったトリモモ肉とサラダ
はて…この日はそういえばおかずを殆ど食べなかったので記憶が…何味だっけ?

思い出せません…照り焼き風だっけかトマトペーストベースだっけか記憶に無い (゚∀゚)アヒャ

夕食後はマッタリと焚き火開始です。
なんせ翌日はどの程度の雨になるか全く不明、夜出来ない可能性もあるので…。



GWは平湯でロングステイ…その5







でもね…緒戦は杉の木っ端みたいな薪なんですよ (´Д`) =3 ハゥー
確か3束買った筈なんですが、あっという間に無くなりましたw

焚き火用に樫の木を少しでも持って来れば良かったと後悔しました。


それでものんびり過ごして23時前に就寝…雨は何時からなんだろうねと話しながらの夜でした。






このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(平湯野営場)の記事
 出発!…の筈が (2017-11-04 08:09)
 初めての平湯キャンプ場(回顧録)…その2 (2014-11-17 20:28)
 平湯でロングステイの後…その1 (2014-05-24 22:27)
 GWは平湯でロングステイ…その7 (2014-05-23 20:10)
 GWは平湯でロングステイ…その6 (2014-05-20 19:16)
 GWは平湯でロングステイ…その4 (2014-05-15 19:53)

この記事へのコメント
こんばんは!

おぉ〜なんかめっちゃ旅行って感じのキャンプしてますね〜^^
滝はいいですよね〜結構好きです\(^o^)/

カメラの望遠すごいですね(@_@;)
めっちゃくっきり鮮明じゃないですか〜
Posted by セフォセフォ at 2014年05月19日 20:32
こんばんは(o^^o)

滝がみれる
キャンプ場なんですかここ

けっこう迫力ある滝ですね^ ^

それよりくむさん
>今月中には新しいランタンが届くし

ん?
ランタン

届くの?

バイクも買ってましたよねΣ(・□・;)

買いまくりで羨ましいー

ランタンどんなのか
レポ楽しみにしてます〜
Posted by ひなきひなき at 2014年05月19日 21:02
セフォさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

いえいえ、旅行なんてとんでもありませんw
写真の数でごまかしているだけなんですから (;´∀`)

平湯に向かう道中にもた気があるんですが、めっちゃマイナーなのか人がいません。
っていうか、そこは春先は蛙の卵がベンチなどの周囲の水溜りに3㎡くらいの範囲に…。

カメラの沼には入っていないので、これ以上のレンズを買おうという気にはならないのが救いですw
日常の写真なら、このレンズがあれば必要にして十二分だと思われます。
Posted by くむくむ at 2014年05月19日 22:43
ひなきさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

キャンプ場内にはありませんけども、キャンプ場から歩いていける場所にあります。
結構見応えがありますよ~、こちらまでお越しの際にはぜひ行ってください。

結構のんびり歩いても30分掛かるかどうかの距離です。

これでも滝までの距離は結構あるんですよ。
因みに、冬は凍るのでライトアップされて綺麗だそうです(行ってないから見てない)

>ランタン
>も
>届くの?

はい、ランタン「も」買いましたw
先日の222と同じように、今回の購入は一昨年から予定に入っていました。
ただ、その前にノーススターの分解&メンテやって駄目ならというのが前提でした。

まぁ、使えるレベルにはなりましたが…まだまだです。
買った当初のような、超とろ火でのムードランプ的な性能が戻らないんですよ~ (;´∀`)
(ノーススターは明るさが有名ですが、実はめっちゃ明るさ落とせるんです)

なので、新しいランタンといっても…ネタバレしちゃうとノーススターですw
何故納期にまだ一週間も掛かるのかは…(ΦωΦ)ふふふ・・・・

バイクは…やはり諦められないというのがホンネ
大型までの費用出すほどの熱はなくなりましたが、やはりまだ降りれないかなとw

旅行に物欲と散財…まぁ、死ぬ程の思いしてますのでその代価ですからw
Posted by くむくむ at 2014年05月19日 23:07
こんちわぁ~~。

やっぱカメラのレンズが変わると違いますねぇ。
あんなにくっきりと映るとは・・・・。
流石にちょっとびっくりしました(><b

焼き鮭にご飯に味噌汁、サラダ・・・・・。
うん、朝食セットですねw
あとは漬物があれば、カ・ン・ペ・キ!?w
Posted by rapirapi at 2014年05月20日 14:17
rapiさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

いやいや、実際はもう少しぼけてますよw
僕の画像はほぼ100%、シャープ加工の数値弄ってますからw
中には色合いも少し弄ってるのもあります。
(あからさまに色が変わるほどの弄りはしていません、あくまで色合いの調整レベルです)

でも、今までのレンズよりもF値が低いのでシャッタースピードが上がり
ピンボケし辛くなったのは助かりますし、夜にランタンの明かりだけで撮影できるのも助かります。

漬物…普段は和食用にどこぞで買い足しておくのですが、今回は完全に忘れてました。
Posted by くむくむ at 2014年05月20日 19:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWは平湯でロングステイ…その5
    コメント(6)