ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2015年11月11日

麻那姫湖で父娘キャンプ…その2

楽天ポイントが15日で少し期限切れになるのでとある物を購入

デビューは…今週か来週のキャンプの予定。

鉢スタンド改の代わりになり得るのか(゚∀゚)アヒャ


今週デビューするかどうかは天気次第

麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
金曜は回復傾向…だけど
土日の降水確率は同じ
しかし、最高・最低気温は上昇傾向(日曜の最低気温は下がってます)

つまり…雲が未明より厚く張り出す可能性が高いと思われます。
土曜も回復すれば一日はテン泊でいけるんだけどな~。




麻那姫湖で父娘キャンプ…その1はこちら

猿の大群に驚きながらもバンガロー内は娘
自分は炊事棟の方への荷物運び

各自の作業を黙々とこなしていきます。



このあと猿はどうなった?
本日も1クリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


                   
                   


娘の方がもう少しで終わりそうという事なので
そろそろお昼の準備に入りましょう♪

11時には到着してるけど、サル見てたりしてたんで
この時点で12を少し回ってしまっています。
あまり遅く食べると晩酌に影響が…

麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
という事でストーブの準備をします。
当初は奥に見えるOD缶でプレヒートしようかなと思ったけど
面倒なのでトーチで炙る事にしますw

DENALIは液出しなので
氷点下でもノーマルガスでの使用が可能

点火時のプレヒートもいらないので
冬季はガスでプレヒートしてから白ガスへ移行します。

麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
で、完成
おにぎりは嫁さん手作り…相変わらずでかいw
しかも厚みも結構あるので、顎関節の弱い私には天敵です!

食後少しまったりしながらコーヒー飲んだり
娘はミルクティーで…

トイレの水洗具合の確認しに行ったりとかw

詳しい画像は後ほど施設紹介で貼りますけど
あの絶対アップできないボットントイレではありませんでした。


3時過ぎったあたりから晩酌の準備…


そう






燗銅壺


やっとでコイツの検証ができます。

麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
箱開けて…

麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
おでん時などの仕切り版もセット!

麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
完成!
(結局仕切り板は外しました、邪魔なんでw)

麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
鍋の蓋にはロゴが(゚∀゚)アヒャ

麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
比較御煙草忘れた…
まぁ一番小さいユニセラサイズですので
皆さん知ってますよね?


麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
早速鹿番長謹製の豆炭を入れます。
前回ののぞきどでは全く役立たずだったコイツ
今回こそは役立ってくれると信じて…




駄目でしたw
何だろ…鹿番長豆炭はイマイチなんだけど
何か使い方間違ってんのかな?


仕方ないので炭を更に重ねて火が熾きるのを待ちます。
その間にビールと食材を出します。


麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
この時期だとシロクマことPolar Bearのソフトクーラー。
でも今回は食材が余り入っていないのでスッカスカですけどもw


麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
飲みものはミニシロクマに入ってます。
6缶用なので、350ml缶二本と瓶ビール二本。
それに小型の保冷剤が一つですね。


麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
瓶ビールは当然最速ビール。
賞味期限は来月までなので
今月と来月のキャンプで飲み切りますクゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"


そうこうする内に炭も熾きたので早速晩酌タイム♬

麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
先ずは生食用岩ガキ!
鮮度が良ければ生食ですが…
前日位購入してますので流石に生では…



ふと空を見上げると

麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
綺麗な空ですね~
これで明日からは曇りという予報ですからね(-。-;)


麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
ついでにライトオンした炊事棟も一枚。
尚、バンガロー以外の街灯
炊事棟、及びトイレの照明は全てセンサー反応です。


麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
と、殻が開きましたのでポン酢を入れます。
しかしここで大誤算!

画像では殻が開いていますが
実際はトングで開いています(;´・ω・)

そう、牡蠣ナイフが要るんですよね~。

誰かクリスマスプレゼントしてくんないかな~


麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
で、結局一個は娘に取られましたヽ(TдT)ノアーウ…
と同時におでんの方も仕込みます。

しかし、ユニセラのサイズが小さいのに
おでん鍋はその半分しかない…
二人分はかなりギリギリの状態ですね~


麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
片側からの炭火の実での加熱ですので
取り敢えず蓋をしてのんびり待ちます。

その横では肉を焼き焼き
う~~ん、これは…ソロの時だとかなり便利そう?


麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
そしてここで軽井沢ビール登場!
全8種類の全て買ってきてますが
今回はそのうちの二本を持ってきました。
※実際は季節限定物を入れて11種類あります


そしてそろそろ娘に飯炊こうとアルポットを…




あ~~~~~~っ!!



アルコールが無い…orz
確か嫁さんが前夜持ってたよな~

速攻でメール確認!
おぉ、そういえば今年から圏外じゃなくなってたんだよね
助かったよ…下手したら管理棟まで戻って公衆電話w

嫁曰く
「積んだ筈なのに、テーブルの上に何故かある」

どうすんだよ…アルポットの構造だからこその炊飯機能
直接隅に乗せれば大丈夫と適当な嫁


麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
載せたよ(゚∀゚)アヒャ


えぇ、見事に失敗したよガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

外側の筒が無いのに熱がきっちり入る訳が無いんだ
水だけ蒸発してスーパー生炊き状態。

みず追加してAPEXⅡで無理やり炊いたけど
超激マズな御飯になりました(ヽ(`*´;)ノ)マッズー!


麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
盛り付けて夕食を(^Q^)アーン いただきまーす

ウズラの卵は残った缶ビールのおつまみです♪
今回はレトルトのおでんなので豚軟骨はありません。

ファミの時はそっちでまた作ってみようかな~(゚д゚)メチャウマー

夕食後の片付け時に気付いたんだけど

麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
塗装剥がれた?
内側は鈴メッキだった筈

おでんで剥がれるのか?

メーカーに問い合わせた方がいいのかな?



って事で焚き火~~~開始!

麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
ここはU字溝があるので楽ちんです。
しかも樫の木の薪
日持ちも良いし熱量もそれなりにある。


ただね…気温が12度なんですよw
寒く無さ過ぎです。


この日は23時には就寝…

炊事棟にはストーブのみ。
あとはすべて車内とバンガロー内へ

そして履物もバンガロー内へ入れて対策はばっちりです♪



猿は再登場するのか…(・∀・)ニヤニヤ







このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(麻那姫湖)の記事
 麻那姫湖青少年旅行村施設紹介 (2015-11-19 14:30)
 麻那姫湖で父娘キャンプ…その4 (2015-11-18 14:30)
 麻那姫湖で父娘キャンプ…その3 (2015-11-17 14:30)
 麻那姫湖で父娘キャンプ…その1 (2015-11-10 14:30)
 家に着くまでがキャンプです (2015-11-08 11:59)
 最終日は…(。-∀-) (2015-11-08 07:45)

この記事へのコメント
こんばんは

おでんに炭火焼き肉?
美味しそうですね!

1人でゆっくりやるには楽しそうですね!
私の彼女がコレを知ったら買っちゃいます!多分

牡蠣ナイフは普通のナイフで行っちゃって下さいね。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年11月11日 20:05
こんばんはぁ~~。

U字ブロックって何気に便利ですよね。
私も何度か使用した事がありますが
意外に役に立ったのをよく覚えておりますw

ってか、12度で寒くないって(--;
寒さへの順応能力がなかなかすさまじいw
Posted by rapirapi at 2015年11月11日 20:57
こんばんは~

燗銅壺かなり便利そうですね!
おでんつつきながらの、焼き焼きはなかなかの贅沢♪

いつかのソロ用にと思ったら、素敵なお値段Σ(゚д゚lll)
Posted by りんたく at 2015年11月11日 23:05
お久しぶりです。

その1も読ませてもらいましたが、その樫の薪って岐南のとある木工所ですよね?

僕も岐南で買ってます(^^)
Posted by タロジロ☆パパ(ゴッタン) at 2015年11月12日 11:02
※※の見習いさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

大丈夫です、燗銅壺は完売しておりますw
唯一売ってるのはヤフオクの転売屋で、1万以上高値です(-。-;)

あとはでっかいユニセラ用のおでん鍋…宴会用ですね。

まさかビンテージの燗銅壺に手を出しちゃったりとかしませんよね?

牡蠣ナイフ…ナイフなら刃物市でG・SAKAIのやってたくじ引きで当たったのがあります!
何に使うのか分かんないけど、フォールディングタイプの全波モデルです。
使い道が無くて未だに箱に入ったまま…廃盤でどのモデルかは不明ですw
Posted by くむくむ at 2015年11月13日 02:56
rapiさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

U字はBBQにも使えるし、焚き火にも使えるし
置いてあるキャンプ場に行くとラッキーって思っちゃいますw

え、12度って寒いですか?
家の辺りだと、この時間帯は既に8度台まで下がってますけど…(;´・ω・)
明日からの平湯でもモンベルの#4でまだいけそうな気がします♪
Posted by くむくむ at 2015年11月13日 03:01
りんたくさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

これはかなり便利です、ソロ向けですがw
おでんならぎっしり詰め込めば小さい子とのデュオでもいける…かも?

>いつかのソロ用にと思ったら、素敵なお値段Σ(゚д゚lll)

はい、結構なお値段ですね~(;´Д`)
今持ってる道具でも全然対応できる機能ですが…
要はBBQコンロに鍋載せるだけですもんねw
Posted by くむくむ at 2015年11月13日 03:04
ゴッタンさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

お久し振りですw
そうです、そこで買ってます
乾燥した薪ではないですが、一回火が点けば問題ありませんw
硬木なので、パチパチ爆ぜないですし…何よりも安過ぎます(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

車が小さくなったのでファミの時に載せられるかが課題です。
Posted by くむくむ at 2015年11月13日 03:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麻那姫湖で父娘キャンプ…その2
    コメント(8)