ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2014年03月11日

親子でホーム…その2

娘が「一輪車に少しだけ乗れるようになったよ~~♪」と報告してきた。

自分の頃は中学校にしか置いていなかったので何とも言えないんだけど…
5年生だとどの程度乗れるものなんでしょうかね? ( ̄~ ̄;) ウーン

自分も上手い方ではなかったけれど、取り敢えずバックとジャンプしながらの前進や横飛びは出来てた。

今度学校に見に行ってみようかな~。





親子でホーム…その1は←をクリック

さて、何事も問題も起きずに過ぎた初日…心残りは炊き込みご飯が出来なかった事くらいかw
早朝6時に目覚めるも、二度値して7時前に外に出て、色々写真撮ったりした。



どうなったか気になる人
良ければこちらをポチっと
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


                             
日の出は取り敢えずしているので…写真を数枚撮るもどれもイマイチw

親子でホーム…その2
ランタンマーク付きのこれが一番無難っぽい感じ…
酷いのになるとテントのシルエットすら出てなかったw

そういえば温度計何処やったんだろ…ここんとこ温度計ってないな (゚∀゚)アヒャ

親子でホーム…その2
写真撮ったら、やる事は一つ!
焚き火再開!
残った薪約一箱分を一気に燃やさねば…と火が安定したところで山盛りにする。
そして、朝一のコーヒーを入れる。

朝は焚き火といれたてのコーヒーを静かに飲む…最高の瞬間ですね♪

周囲に人がいないからこそ味わえる至福の瞬間です♪

親子でホーム…その2
お湯が沸くまでの間に、テントも一枚。
娘は中で毛布に包まって熟睡中…23時過ぎてたからまだ起こしません。

本日の寝床は銀マットを二重にし、各銀面をそれぞれ上下に背中合わせに強いてます。
その上にそれぞれインフレータブルマットと、サマーシュラフを敷いてるだけ。
私はいつものモンベルSSバロウ#4に毛布、娘はEUREKAのキッズマミー‐1℃用に毛布。
(起きてから気付いたのですが、私専用のダブルレイヤーは娘に使われていました…)

結露はびっしょりという程ではありませんけども、そこそこインナー内にもしていました。
シュラフが濡れるほどではなく、毛布が軽く湿ってるという程度でしょうか…。

予想気温から想像するに、地表付近で約0度くらいなのでまぁ余裕で眠れる温度ですね。

親子でホーム…その2
コーヒーを入れ終わったところで、かなり安定してきてるので一気に盛り上げます。
※コーヒー入れる時点で写ってるのはまだ点火間もないところです

今日残すと、かなり中途半端で積載がやり辛くなるので燃やし尽くす気満々です (∩´∀`)∩ワーイ

画像でも分かりますが、乾燥されていない木材なので暫くはこんな感じで水分が出てきます。

しかし、そこは硬木の樫の木

全くといって良い程に爆ぜる事がありませんので安心していられます v( ̄Д ̄)

これ使っちゃうと、本当にその辺の木を燃やせなくなってしまいます…。
重いのと嵩張るので運搬が面倒ですけれども…それに見合うだけの効果はあります。

あ、えいじさんがその内乾燥した良い薪送ってくれるんじゃないかな~って思ってませんよ ( ̄ー+ ̄)







暫くまったりした後、ふと空を見上げると…



親子でホーム…その2





先日とは打って変わって何と良い天気なのでしょう!

って、8時過ぎてるじゃんか…いい加減娘起こさないとと思い始めた頃に向かいの家族が出ていらっしゃいました。
音から察するに、車内で朝食は済ませていたようなのですが、薪ストーブ点火するのかと思いきや



いきなりの撤収開始w


でも慣れていらっしゃるのでしょう、ご夫婦で見事なまでの分担でてきぱきと進んでいきます。

そうこうする内に娘が起きてきたので、一緒にトイレに向かいます。
トイレから戻ると…既にほぼ撤収完了状態 !!( ; ロ)゚ ゚

早い、幾らなんでも早過ぎる…と思ったけれど

よくよく考えてみると薪ストーブとモノポールとピクニックテーブルその他小物だけだったんですよねw

その作業を横目に遅めの朝食の準備に取り掛かります。


親子でホーム…その2
いつもの抹茶小豆パン…何故か近隣のスーパーでは売ってない商品。
あとは、スクランブルエッグにウィンナーと野菜サラダの組み合わせです。
お手軽で、シングルストーブが複数台あれば一気に作れます。
別に2バーナーでも出来るのですが、これならテーブル上で作りながら食べれるので

親子で話しながら、楽しく朝食が取れますのでシングルストーブ良いですよ。

そしてこれを可能にしているのが、ビジョンピークスの焚き火テーブルとユニのクーラーボックススタンド
※今年からはフィールドラックと名称を変更しましたが同じ物です。

この二つの組み合わせで絶妙の高さになり、ユニの方には使わない小物とか置けるので便利です。
ユニは焚き火テーブルが有名ですが、この組み合わせの方が結果的にスペースは広いです。
しかも用途に合わせてそれぞれ別々に使うことも可能です。


親子でホーム…その2

因みにこのPASCOの抹茶小豆食パンですが、僕の買い物行く範囲では三心でしか販売しておりません。
そして、このパンは何故かPASCOのHPの商品一覧にも存在していません ?(゜_。)
何故だかは不明ですが、168円/袋と少々値が張りますが、それだけの美味しさがありますので

岐阜エリア及び近い方は三心へGO!
運がいいと、賞味期限間近で40円引きの時があります。

因みにこちらは薪が空になったダンボールにキャプスタのロールテーブルを置いてDENALIを載せてます。
薪用のダンボールは二重タイプなので強度もあり問題なくいけます。

親子でホーム…その2
完成!

いつもならこのままで香ばしく美味しいパンを頂くのですが、今回は一味違います。




親子でホーム…その2
何と蜂蜜付き!で甘苦く美味しいパンに進化!

試しにやってみたのですが…これは娘にも大好評で、僕自身も大当たりだったと自負しています。


親子でホーム…その2
使ったのはこちらのブルーベリー蜂蜜という商品。
イオンに良く入っているKALDIさんにて購入しました。

お値段は少々張りますが、それでも国産よりは安いのかな。
ブルーベリーの花から取った蜜のみで作られているそうですが美味しいですよ。


朝食後はボチボチと撤収開始。
出来る事は一気にやって、余った時間をのんびり過ごすのがいいんです。

よく言われる言葉に暇が無いというのがありますが、暇は見付けるものじゃないです。

暇という時間は自分で作るものなんですよ (b´∀`)
※知ってる人はこの言葉知ってますよね

やれる事を一気にやってしまえば、その分余暇は作れます。
(うちの嫁子はダラダラとやるのがクセでいつも時間が一杯一杯になります)

ソロの時は結構時間があるんですよ、多分食事の準備の段取りや設営撤収の問題だと思います。
自分の寝床の分はそそくさと完了しましたが、娘の寝床は全く手付かず… ΣΣ( ̄◇ ̄;)!


でも、手伝いません…自分はのんびりコーヒー飲みながら様子見に徹します。
でもよくよく考えたら、設営時は娘が寝床を全部作ってるから手伝っても罰は当たらないんですけどもねw

畳み終ったら、僕が運んで積み込んではいますのでプラマイでチャラかな?
テント内が終わったらいよいよ暇になるので、ペグの残りを塗ることにします。

親子でホーム…その2

今回はコールマンのが結構多いのかな…
こっちはネーム部分の造りが甘いのでイマイチなんだよね (´Д`) =3

親子でホーム…その2

こっちは既に完了した後の画像ですが、面白い発見がありました。
作られてる年度での違いなのか、刻印部分が違います。
30cmはなんと「made in JAPAN」部分が無いのとあるのと二種類存在しています。

親子でホーム…その2

そして…40cm物の造りの甘いこと甘いこと  Σ(゚д゚lll)
拭き上げ工程で、簡単に色が剥げ落ちます…塗り直す気にもなりませんでした。


そして、この作業をやっている時に一つの事件がありました。

風も殆ど無いので、テントのペグを全部抜いていたんですが(マーキングの為)
代わりに何か刺して置けばよかったのですが、少しの間だから大丈夫だろうとタカをくくったのが失敗の元。


いきなりの突風


というよりも、つむじ風(塵旋風)が突如…

そこにあった2m四方のコールマンテントはあっという間に奥の木まで飛ばされ


その後、螺旋を描きながら上昇…


数m上がったところで横に流され、自分らと焚き火台の間を転がって行き
最終的に10m以上先の木に引っ掛かって止まりました。

親子でホーム…その2
こんな感じでの移動ですが…雑ですみませんw
もっとい感じで回ってる感を表現したかったんだけどな~ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

これまで色んな方のテントが飛ばされるのを見て鼻で笑ってきていましたが(オイ

自分のテントがこれま見てきた中で一番飛んだのは間違いないですw

飛ばされてる間は呆然とするだけで、頭の中ではフレーム逝っちゃったかな?
いやいや、幕自体が木に刺さって破けてしまうだろ?何て考えていましたが…

止まったあとに取りにいったら、何と!



全くの無傷で損害ゼロ!!


これには驚かされました。
でも、良い子は必ずテントは固定しておきましょうね♪

親子でホーム…その2
※左後ろの枝だけになってる木の頂点付近まで螺旋状に飛びました。
ともあれ無事に撤収も完了し、残るは昼食のみとなりましたが

ここで娘が要らん物を発見w

家の近くにある某とんかつ屋のチェーン店の100円引きクーポン…期限がこの日まで (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ということで、炊き込みご飯と焼き豚ラーメンは持ち越しとなってしまいました。


親子でホーム…その2
これに毛布を被せて、椅子を銀マットの床に横向きに入れたら完了。
薪が無くなった分かなり少なくなりましたね。


さぁ、次回は…またも親子でホームなのか、はたまた嫁も参加してのホームなのか





もしくは21日からNEOキャンピングファームでの二泊になるのか…





近々決まると思うので乞う御期待!







このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(ホームグランド)の記事
 親子でホーム…その1 (2014-03-10 19:01)
 ホームで一発目!…その2 (2014-02-26 17:51)
 ホームで一発目!…その1 (2014-02-25 16:54)
 ホームで一泊…その2 (2013-10-30 19:21)
 ホームで一泊…その1 (2013-10-29 22:43)
 久し振りのキャンプ…2 (2013-05-04 01:53)

この記事へのコメント
こんにちはぁ~。

一輪車・・・懐かしいですねぇ。
私も小学校の頃は良くやりましたw
まぁ、くむさんと同様でバックやジャンプくらいまででしたがw

そう言えば・・・一輪車縄跳びはやったような記憶が(--;


テントの大回転。
見事としか言いようがアリマセンネw
引きずる形ではなく回転していたので
テントに破損が無かったんでしょうけど、
無事で何よりでございます(><b


そっかぁ、定番のカップ麺はお流れになっちゃったんですねwww
Posted by rapirapi at 2014年03月12日 12:33
テントの無事はもちろん、ケガ人が出なくて良かったですね。(^_^;)

かく言う私も、先日のキャンプで、シェラのオライオンを5メートルほど“4輪ドリフト”させました。(^_^;)

やっぱり、風が無くても最低一箇所はペグダウンしておかないとダメですね。
Posted by 音丸音丸 at 2014年03月12日 13:06
こんにちわー

一輪車はうまく乗れなかった記憶が・・・(*_*;

樫の木は爆ぜないんですねぇ、勉強になります。
焚き火シーズンはまだ続くので薪の種類にも
こだわってみたいと思います。

突風でかなりテント飛びましたね w(゚o゚)w
無傷で何よりです。
気を付けねば・・。
Posted by ビビービビー at 2014年03月12日 14:30
rapiさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

一輪車って出来る子は凄いんですよねw
何でそんな動き出来るんだよって見てたの覚えてます。

縄跳びは…やった記憶がありません (><)

流石にあんだけ回りながら上昇すると
「何処まで上がるんだろ~~~」
ってボケ~~っと思いながら見てるだけでしたよ (⌒^⌒)b

カップ麺は結局カツ丼になってしまいましたw
Posted by くむくむ at 2014年03月12日 19:35
音丸さん

こんばんは( ノ゚Д゚)

見事なまでに揚がった後は、焚き火と自分の間を転がっていき
娘はキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!言いながら追い掛けて行きましたw

テントの4輪ドリフト…それはそれで見たいですね (^^;

いつもなら二箇所ほど止めたままなんですが
この時はちょうど風が完全に止んでいて、数分ならとやってしまいました…。
Posted by くむくむ at 2014年03月12日 19:37
ビビーさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

あちこち行動されてるんで、その辺はお手の物ってイメージですが…意外や意外なんですね
大丈夫ですよ、跨る事も出来なかった子の方が当時はかなりいました♪

硬木は少々湿気っていても小さくパンと聞える程度で、杉等の様な針葉樹の様には爆ぜません。
ぜひぜひオススメです、お子様が小さくても安心して見ていられますし
テントなどへ爆ぜて穴があくということも殆どありません♪

何年もキャンプやってて、一回だけ転がした事はありますが
ここまで吹っ飛んでいったのは初めてだったので、本当に止まるまでは呆然と眺めていましたw
娘に当たらなくて幸い…っていうか、一番はしゃいでいました ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
Posted by くむくむ at 2014年03月12日 19:42
薪燃やし尽くせたようで良かったです(*≧∀≦*)

KALDI蜂蜜美味しいんですか!?
我が街の店舗は、週末行くと凄い人だかりで なかなかレジまで行く気力がありませぬ(T_T)

面白い商品いっぱいあって好きなんです
今度こそレジまで行ってみるぞー!


一輪車 私もはまりましたー!
懐かしいなぁ~♪
Posted by スイミー at 2014年03月12日 20:04
スイミーさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

薪は根性で燃やし尽くさせていただきましたw
最後の最後に娘がマシュマロ焼くとか言い出して、結局薪拾いに行ったくらいです…。

この蜂蜜は始めて買ったのですが、このパンには合いました。
以前国産の蓮華の蜂蜜も買ったことがありますが、これはこれで普通のトーストで美味しかったです。
やはり、色々試すしかないとは思うのですが…
多分その度にこれは美味い!って言ってるかも知れません (*´σー`)エヘヘ

うちの近所のKALDIは無料のコーヒーにだけ人だかりが出来ていて
レジの方は意外と空いているんで比較的買い易いです♪
Posted by くむくむ at 2014年03月12日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親子でホーム…その2
    コメント(8)