ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2015年01月05日

年越しキャンプ in てんてんゴー…その2

まだまだ冬休み…

昼飯食ったら暇~~


という事で、撮り溜めしておいたトランスフォーマーシリーズと
バイオハザードを一気見する事に…いや無理だろw

取り敢えずトランスフォーマーでも見るかな。

第一作目はほとんど覚えてないから結構新鮮です。




年越しキャンプ in てんてんゴー…その1は←こちら

年に一回の年越しキャンプ。
しかし、今年は秋以降からの問題でバンガローオンリー生活。

いよいよ到着、しかし相変わらず写真は同じ様なアングル…。
でもテン泊の昨年と違ってここからは少し変わる…かも?




どうせバンガローだろ?と言わず
ポチっと押しちゃってね♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


                           



という事でキャンプ場へ到着♪

一年ぶりのてんてんゴーしぶ川です。

昨年は、グランドキャニオンと10Tのタープでえらいな目に遭いましたが
今年は…バンガロー泊 (´∀`*)ウフフ



年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
昨年と同じ管理棟 (゚∀゚)アヒャ

三泊分の代金と、三回分のお風呂代を支払って鍵を受け取ります。 


年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
そしてバンガローへ移動…画像では結構緩やかに見えてますが斜度何度なんだろ?
でも結構余裕で登ってくれます…う~~ん、意外と登るのねコイツ。 
でもめっちゃ狭いので、落とさないように注意だけはしっかりと…。


年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
入り口兼窓…兼縁側?しか出入りの場所はありません。
カーテンは無し、覗かれたら丸見え…
まぁ、このエリアはほぼ貸し切りなんで大丈夫ですけども (゚∀゚)アヒャ

バンガローのと車の角度の違い…分かるかな~。


年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
すぐ上には5人用のバンガローが幾つもあります。
この辺は基本的に手運びでのみしか搬入できませんので
食事などは下でした方が無難だと思われますw

また場所が場所なので、小さいお子様連れの方は転落やけがの心配があります。
親御さんは宴会ではしゃがないで、絶対に目を放さないようにしないと…。

ま、宴会する人は専らコテージをグループで借りてるようですけどもね♪
組数で割ればかなりお得に借りれると思いますよ…コテージ。

確か全部で8棟ほどコテージがあるのですが、昨年も今年も大晦日は満室でした。
でも、昨年は5人用とかのコテージに20人近く入ってたけど凄いですよねw
年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
外から見ても2~3間しかなさそうでしたが
お子さんとかどうやって寝てたんでしょう?
(中間のでっぱりはトイレや風呂とかっぽいですし
真ん中かどちらかがダイニング?)



年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
こちらはBBQ棟の南側に位置する3人用の小型バンガロー。
因みにこのバンガローのドアは面白い作りです。
上下二分割で、別々にも一度にでも開け閉めできます。

搬入は5人用と同じように手運びが基本。
手前側と奥側に狭いですが人が通れる道があります。

その下にあるのもデッキ付きのバンガローのようですが
こちらは先に抑えられてしまっていて借りれませんでした。


年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
こちらが場今回のバンガローから道を挟んですぐ下にあるBBQ棟
ここの台を一つだけBBQはしないという事で三日間通しで格安にて借りました。
これにより今回はテーブルセット無しで荷物削減できました。

CX-5は意外と積載量が少ないので大変なんです。
LW系のMPVの半分も無いかと思われます。

今年あたりCX-9がMPVの後継モデルとして日本上陸するような話もありますが
年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
これは全長5mオーバーのEセグクラスのSUVなのでどうなんでしょうね。
でも実際はアテンザのCDセグメントのプラットフォームの発展型なんですよね。

因みに愛車のCX-5はCセグメントだったりします。

年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
しかしながら、積載量は国内最大級になるのではないでしょうか?

エンジンは新開発SKY ACTIVEで燃費改善してくるらしいですが
スライドドア無しでの3列シート…うちは3列目は使わないから良いけれど
カラクリシート復活させるのか否かでも変わるでしょうね。

夫…おっと、話が大分逸れちゃいましたw

話を戻しましょう。

年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
今回借りたBBQ棟の一番バンガローよりをチョイス。
全部で5台のテーブルがありますが、それなりに大きなサイズです。

通常レンタルする場合は、2000円/日ですが
バンガローを借りた場合は1000円/日になります。
我が家は…秘密(はぁと)


さて、大まかな場所ですが

年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
管理棟のすぐ南側の広場がフリーサイトですが
ここはトライアルの方々が来た時の駐車場にもなっています。
管理棟裏から登った場所にあるオートサイトは一番高い場所になります。
しかし、トライアルの方が来たときは、ここまで南側の斜面から登ってきます。
最南部にあるのがコテージエリアで、オートサイトよりも高い場所に立っている棟もあります。

そして西側にあるのがバンガローエリアで
北部が上の画像にある5人用で、南側に3人用があります。
3人用は基本的に終日日が当たらない場所になりますので
冬季はかなり厳しいかと思われますが、夏場は…良いかも知んないです


という事で、キッチンというか台所兼リビング場所の設営を…

年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
真ん中が炉になっていて、
通常はここでBBQをする事になりますが
我が家はは焼き物やってもおつまみ程度なので必要ありませんw


年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
キャプスタのロールテーブルがシンデレラフィット!
二つ持ってたので丁度いい感じにシングルストーブが三台載ります。
この大の下には使わない物を収納、奥には予備の灯油缶

夜間はここにストーブ等を収納します。


さて、バンガローの中を…

年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
5.5畳ほどのフローリング?板敷き?のワンルームです。
当然ですが、床温度は…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

寒波が来てるので室内はかなり冷え込んでますが
8㎜厚の銀マット二枚をそれぞれ銀面を表裏にして
それぞれが床面とインフレータブルマットに当たるように敷きます。

嫁子の方は5㎜厚の1m幅の銀マットが二枚しかないので
それらを二枚とも床面に向けて銀面を敷きます。
その代り、二人には2.5㎝厚のウレタンマットがありますので
それらを並べて敷いた上で、6㎝厚のWサイズのインフレータブルを敷きます。

それぞれ鹿番長のサマーシュラフを敷いてその上に各自のシュラフを置いたら寝床完了。
嫁はカタログ上-10度用のシュラフ
娘はカタログ上-1度用のヨーレイカのシュラフ
そして…
自分は前回の検証で評価の高かったモンベルの#1です

毛布などは無し、0度を切っても恐らくこれで大丈夫♪
娘がさむがった際には、ゲーセンで獲得したリラックマの特大膝掛を使います♪


毎日一本づつのビール

年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
MotoGP限定ビールと、珍しそうだったから買った白濁。

設楽で飲んだのは美味しかったけれど
残りの二本は如何なものなのか…
楽しみですね♪

そして毎日ビールの後に飲む今回の焼酎は…



因みに昨年はコレ

年越しキャンプ in てんてんゴー…その2

佐藤黒でしたね (゚∀゚)ウマウマ





今年はランクアップ!







年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
魔王登場!

森伊蔵の小瓶はなかなか入手できないうえに
かなり高価なので今回はこちらにしました v( ̄Д ̄)

それでも十分高価な焼酎ですが…年越しくらいはね♪


でもまずは…

年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
こちらで乾杯 "◇( ̄ )イチ ((◇( ̄ ;)サン ε=> ̄ )プァーー


一息ついたところでウッドガスストーブに点火し、炭熾しを始めます♪







このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(てんてんゴーしぶ川)の記事
 2020年度年越しキャンプ…その6(完結編) (2021-08-06 14:30)
 2020年度年越しキャンプ…その5 (2021-07-07 14:30)
 2020年度年越しキャンプ…その4 (2021-04-06 14:30)
 2020年度年越しキャンプ…その3 (2021-03-11 16:30)
 2020年度年越しキャンプ…その2 (2021-02-07 14:30)
 2020年度年越しキャンプ…その1 (2021-02-04 14:30)

この記事へのコメント
雰囲気があるバンガローですね(^^)

しかし、いい芋飲んでますね!
今年の年越はおじゃましよ〜かな(笑)
Posted by タロジロ☆パパ at 2015年01月05日 20:13
こんばんは
今年もよろしくお願いします(o^^o)

お〜
このキャプスタのロールテーブル
今買うか悩んでいるんですよね〜

焚火テーブルより
サクッと手軽に簡単に出せて
テーブル兼物置によいのないかな〜
って思って
このキャプスタのロールテーブル
考えていたんです

シンデレラフィットで
こんな使い方もできるなんて
ますます欲しくなってきたww

1つ買っちゃおうかな^_^
Posted by ひなきひなき at 2015年01月06日 17:40
タロジロ☆パパさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

かなり老朽化が進んでいるのもあり、余り泊まりたいとは思いませんが
シンプルなキャンプだったら春先とか有りなのかな?なんて思えます。
夏場は虫が多そうなので、このバンガローは…大量に入ってきそうでちょっとねw

年越しの時だけですよ、こういうのは♪
でも三泊で飲み切る量しか持って行かないのでおすそ分けする場合は
相応の焼酎をいただかないと…(・∀・)ニヤニヤ

って冗談ですけどもねw
でも、大抵二杯で終了なので、ご一緒してもつまらないかもしれませんよ?
Posted by くむくむ at 2015年01月06日 19:14
ひなきさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

こちらこそよろしくお願いします♪

赤い方はちょっと前にアマゾン限定で販売されたのを買ったんだけど
もう一つは初期の頃から使ってて、結構便利です。
当初はソロ用のテーブルにと思ってたんですが、専ら荷物置き場です。
ジャグや、コンテナなど地面に起きたくないけど上だと邪魔というもの置くのに便利です。
しかも畳めばかなりコンパクトで積載も隙間に突っ込むだけw

値段がお店によってマチマチなので、送料含めて最安探すの面倒です…。
Posted by くむくむ at 2015年01月06日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越しキャンプ in てんてんゴー…その2
    コメント(4)