ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2016年03月17日

見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!

さて、この連休にキャンプ予定の方も結構多いのかな?
しかし、金曜の夕方からこのエリアは雨…orz

でも、実は既に予約してあるんですよね。
少し前にし娘と下見に行ったとこですが
サイトが土なので、雨量によってはトンでもなとこ。

見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
ん~~~、どうしましょう。
キャンセルは頭にないのですが
設営時に土砂降りとかも嫌だし

そもそも今回は犬連れキャンプなんですよね U・♀・U
しかもうちのはポメなんでダブルコートの長毛種
ぬかるんだ泥のフィールドはやばい(゚∀゚)アヒャ

一泊目だけバンガローも考えたけど
ここのキャンプ場はバンガローでのペット禁止!

どうする俺…って、まだ荷物積み込んでないし。


そしてもう一つ
ガイロープを一部新調します。

見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
中々見掛けない青のリフレクトロープです。

4ミリ物で長さは31mあります。
赤や黒などはよく見るけど、青は中々でしょ?

中華製だしちょっと不安はあったけど
世界中のテント等の殆どは中国製と考えたら大丈夫?


手持ちの照明を動かすときちんと反射してくれてますね。

蓄光も以前買ったけど、テンで使い物になりませんでした。
中途半端な明るさだと発光しないし
光ってるのも分かり難い中途半端なロープでした。

こっちの方がよく見えますし、薄暗い場所でも視認し易いんです。

えぇ、中国直送で送料込みで1漱石してませんw




22日到着の予定が、土曜には届いたテント。

見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!

今更まだ買うのか?ってなことも思われるでしょうが



そんなに沢山要るの?
要ると思ったそこのあなた!
ついでに1クリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村


                   


さて、何故に買いましたかというとですね…

現在も現役のUSコールマンのCimmaronですが
実は微妙にサイズが足りない状況

見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
2m×2mの背の低いドームなんで
娘が中学生ともなるとスペースが足りない。

結露をする際などは端っこまで使えませんので
有効面積は1.6×1.6程度しかありません

頭&爪先に横まで全てシュラフが濡れちゃうw

という事で一昨年購入しました

見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
USコールマン旧Evanstonですが…
サイズは良いんだけど
結露した際にフライとインナーがくっ付く

で、寝てる時に滴がポタポタと…orz

一回使えばもう十分とこいつはお蔵入りしました。

そして我が家には

見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
右側は父娘デュオか冬季のソロ連泊用ですがw

ミニベルやカベラスは連泊時でないと建てる気になりません
理由はお手軽テントじゃない、重い、嵩張るの三拍子

なので一泊ででっかいコットン幕然り
2ルーム系をわざわざ建てる人見ると尊敬します(・∀・)ウン!!


でもファミで一泊する事も考慮すると、お手軽テントは必須
その上CX-5は積載能力が低過ぎなのです。

で、コンパクトで軽量のお手軽テントを捜索してました。

ここ数年海外で流行り始めてるインフレータブルテント。
※メーカーによって呼び名が違うのでインフレータブルテントと敢えて呼びます


メジャーどころも続々新製品投入してきてますね~。

でも高価なお手軽テントだと本末転倒。
近所に買い物行くのに100万以上する自転車使いませんよねw

で、探すこと世界中のamazonやe-bay
中華製でも検索…するも中々決まらない
(中華メーカーはイベント用やでかいのばかり)

候補に挙がったのは
10T Highlander、Kelty、Duplay等々

そして見つけた今回のテント
Wenzelです。


では届いた箱を開けて…

見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
世界中のamazonが資材の無駄遣いしてますねw
何でこんなにスッカスカなんだろ?


見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
お値段は…コミコミで$153.93でした。
因みに定価は…$179.95しますw

テントはというと…

見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
Wenzel Vortex 9×8となっていますが
正式にはVortex4という4人用テントになります。
いつもの煙草との比較画像です。
ちょっと大きいけど、重量は約5㎏とまぁ軽量?

車使うオートキャンプなのでこのくらいは大丈夫ですね。

さて、到着が午後だったので
設営は日曜にすることに…



開けて日曜、お昼過ぎに天候も良い
娘に家から外まで運ばせます。

ここから既に検証開始なんです(゚∀゚)アヒャ
約5㎏は小柄な娘には少々きつい?と思うも
階段4回分降りて敷地内の公園へ無事運べました。

今日は週末遊んでる子どものいる家庭が御留守
誰も使う人がおりませんので安心してテストできます。

まぁ、30分も必要無いので大丈夫ですね(∀`*ゞ)エヘヘ


見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
フロアは…まぁドカシータイプ。
海外ではこの手のフロア素材がかなり多いですね。
強度はあるんだけど、重いし畳み辛いんです。


見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
中には紙が二枚…
後ろのSTOPは何だっけ?
もう一枚は10年保証という紙です。

でも登録してないんだけどどうやって10年保証?
このテント自体は数年前から販売されてるようなんですけど…。


広げて娘をサイズ比較に…

見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
きちんとフロアを広げていないので微妙ですw

このあと8カ所のペグは私が施工しました。

見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
ここからが娘の作業。
スマホのビデオをセットし
スタンバッてる娘にポンピングをさせます。


見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
はい、完成です。
ものすっごい早いです。
大人で慣れてくるとかなり早く終わりそうです。
※youtubeで8人用を40秒でポンピング完了させた父さんがいましたw
多分バッグからここまで数分で終わるのではないかな?

尤も本来はここからガイロープを張ったりがあるので
実際には10分ほど見ないといけないでしょうけれどもね。


見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
左上:メッシュパネルを全て開放
右上:フロントから左サイドの窓を望む
左下:右窓から左窓を望む
右下:後部ベンチからフロントドアを望む

このように空気が入り易い構造ですが
気になるのはフルボトムな上に、シングルウォールという事。

実は以前使っていたGelart Ottawa4ですが
コイツも実はフルボトム構造でした
見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
これですね♪
実はこのテント結露した際に下に水溜まりができます。
当然ですよね、フライ自体がフルボトムなんですからw

シングルウォールなので、結露がどこまでできるのか…
冬は使わない方がいいのか否か?

Cimmaronで冬キャンやったこともあるので
シングルウォール自体は苦じゃないと思われます。
※Cimmaronはハーフフライの為に下半分がシングルウォールと同じ

Ottawaの時はインナーがあったので
水が溜っても問題は無かったんですけれど
今回はシングルウォールなので
水溜まり、即マット類が水没となります。

使ってみないと何ともでしょうかね~。
全部の窓半分開けて寝る?(・∀・)ニヤニヤ

まぁ、フィールドで使ってから考えましょう。


見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
中にはメッシュポケットが左右にそれぞれ一つづつ。


見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
インフレータブルのバルブ部分です。
空気を入れる際は逆止弁側の小さいキャップを外します
空気を抜く際は、バルブキャップを丸ごと外します。
シンプルです、簡単です。

見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
エアーチューブの太さはこのくらい
※たばこ吸わない人へ
このたばこのサイズは55mm×102mmです。



見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
メーカーは古く1877年創業らしいです。


見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
そしてエアーピッチの文字も。
どうもアメリカではエアーピッチテントと呼ぶようですね。
KeltyのもAIR PITCHテントという呼び方してます。



そして最後に詰まらない動画でも…

設営から1ショットでの撮影の為に7分超えてしまいましたw



タイムラプスで倍速にしてあります。
ポンピング開始から完了まで約4分。(タイムラプスで2分)

これ以上速度上げると訳分かんなくなるのでご了承ください。


270×240㎝相当と内部はかなり広いです。
(長方形ではなく8角形なので若干の誤差あり)

4人用としては十二分に眠れる広さ…頑張れば5人?



エアーチューブの耐用年数が気になる所ですね。



そういえば一昨年使ったグランドキャニオンもトンネルだったな…
見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
コイツは結構脆い構造で
全部のロープを固定したとしても

見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
風でこんなになってましたw


今回のテントは懲りてないな~~~となるのか
はたまたこっちは問題無かったとなるのか?
エアチューブ自体はそこそこ頑丈な印象でしたけれどね。





タグ :新幕米amazon

このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 良い買い物だった! (2023-07-26 14:30)
 ちょっと浪費してみた (2022-09-15 02:30)
 今月行くぞ~ (2022-06-14 14:30)
 ついつい…買っちゃったw (2021-12-14 14:30)
 秋の新製品祭り (2017-10-31 14:30)
 久し振りのお買い物♪ (2017-04-14 14:30)

この記事へのコメント
こんにちは、1泊でもツールーム立ててる音丸です。(笑)

仕方ないんですよ、デュオなのに荷物多いし、彼女は寒いのNGだし…。
これでもスクリーンキャビン+ドームテントより設営は楽になったんですよ。(^-^;;;

WENZEL、スリーピングバッグ持ってますよ。
昔、REIで個人輸入しました。
一時期日本でも正規輸入代理店があったような…。

エアビームテント買ったんですね。
やっぱり世界的なトレンドなのかな?

彼女が宝くじ当たったら、Eurekaの新製品を買ってもらおうかな…。(笑)
Posted by 音丸音丸 at 2016年03月18日 10:31
音丸さん

こんにちは( ノ゚Д゚)

いや~、本当にすごいと思いますよ。
自分は身体的な理由以前に面倒くさがりな人なのもあり
建てようと考えすらしませんので、結果的に買う事もないとw
※オアシススクリーンですら一回で売り飛ばしたほどです

そういうのもあって、基本が連泊か24時間以上滞在メインになるんですけれどもね

EUREKAの良いですよね~
嵩張らなければ買ってたと思います、インフレータブルタイプなんで設営も楽ですし。

今回は初日が雨上がりになるので、カベラスじゃなく新幕でいこうと思います♪
0度付近まで下がる予報出てるので、結露とかいろいろ検証しないと…。

っていうか、WENZELの代理店があったんですか?
Posted by くむくむ at 2016年03月18日 14:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見せてもらおうか、エアビームの性能とやらを!
    コメント(2)