ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2016年06月25日

鹿児島でのバンガロー泊…その1

関門自動車道・めかりPA上りで購入した
ヤマサのざらめ醤油ロールですが

検索すると、海ほたるで買えると出ますねw

なんだ…全国で普通に買えるのか~ヽ(´Д`;)ノアゥ...

鹿児島でのバンガロー泊…その1


醤油醤油してなくて美味しかったです♪





今回は父親の七回忌での帰省だったのですが
まぁ、その辺は必要のない内容なので
そこは端折って行きとキャンプと阿蘇でのもう一泊編でアップします。

さすがに被災地の画像はありません。
民家のないエリアの画像が後日2枚ほど出ますがご了承ください。


キャンプ以外どうでもいいと言わずに
本日も1クリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


                   
                             
                             



さて、鹿児島までの約1000㎞の移動

やっと出会い車の高速長距離の燃費テストができます。
※ディーゼルではVOLVOさんが一歩抜きんでたようですね。

今までの最高は納車直後の約17㎞/Lですが
今回はほぼ全線高速での移動ですので期待できます。

鹿児島でのバンガロー泊…その1
自宅から10㎞ほど離れた場所にて給油。
この時点で残り992㎞ですので楽しみです。


仮眠ポイントまでの休憩は二回くらいの予定(夕食休憩含)
ACは常時オンで、クルコンにて約95㎞/hに設定します。

この車になってから飛ばさなくなりました。
コンピューターまで弄ってるのにねw

大阪周辺にてかなりの土砂降りにて
若干の混雑などによりこの辺りだけは
足によるペダル操作にて速度を維持しますが
時折止むを得ず追い越しなどすることにより
宝塚周辺までは若干燃費が落ちます…。
※クルコン使うとリーンバーンになるんですけどね


23時くらいで娘はお休みタイムになり
一人でブラックブラック舐めながら走ります。


広島県の宮島SAからの夜景に期待するも
この辺りは完全にガスってしまっていて何も見えませんw

おとなしく走ることにしますかね♪


鹿児島でのバンガロー泊…その1
仮眠ポイントの壇ノ浦PAに到着
大型が普通車のスペースまで占領している為に場所探しが大変。
近くに止めるとエンジン音が響いて眠れませんからね(゚∀゚)アヒャ

何とか該当も当たらず、トラックからも離れた場所を確保
取り敢えず仮眠…


鹿児島でのバンガロー泊…その1
そうそう、ここまでの燃費ですが
走行距離682.8㎞、走行可能距離279㎞
総走行可能距離は961.8㎞

平均燃費は19.6㎞/Lとカタログ値を大きく上回ってます。
カタログ上は18㎞/L(AWD)です。
しかもロムチューンしたこの車でこの燃費は最高ですね(゚∀゚)アヒャ

給油時で992㎞だから、何もなければ確実に無給油ですね。
でも、誤差はほんの数十キロなので
渋滞などは待ったら一発でアウト。
しかも下道に降りた後は峠道があります。

途中で10Lほど給油しといた方がいいですね
えぇ、高速はちょっとお高めなので下道に降りてから満タンにしますw


おやすみなさい…












2時間半で起床。
えぇ、荷物積んでる為にシートが余り倒せません
しかもこれにはレカロ装着…眠れる訳が無い(*ノω<*) アチャー

しかも太ももを圧迫していた為に
若干麻痺の残る左足がパンパンに浮腫んでしまいました。

歩けないくらい酷いですが写真だけは押さえます。

鹿児島でのバンガロー泊…その1
目の前は北九州市。
関門橋はいつ見ても美しいです。

海峡に架かる橋では日本初といいたいところですが…
残念ながら西海橋などが存在している為に初ではありません。

天草五橋なら知ってるんだけどな~


鹿児島でのバンガロー泊…その1
関門橋に使われているワイヤーです。
娘と比較しても結構太いですね。
1960年代にこの橋を掛けたというのは素晴らしいですね。


ここからはまたまったりと…
熊本での復興事業もあり業者さんの車が飛ばしていきます
軽自動車でさえも1ふ0㎞/h台で走っていきます。

北熊本SAで朝食&10L給油し、いざ鹿児島へ!

ところがその先からすぐに渋滞
てっきり業者さんたちの車やトラックが多いのと
高速自体が対面通行なので自然渋滞かと思ったら
対面通行になる直前で乗用車5台による事故でした(*ノω<*) アチャー

7時過ぎの事故らしいのですが
9時過ぎの時点でまだ6㎞の渋滞

自分が事故個所通過する頃には8㎞の渋滞になっていました。
凄い事故でした…乗ってた方々は無事だったのでしょうか?

当初は人吉方面へ抜けるつもりでしたが
現在津奈木までの無料区間が開通しているとの事でそちらを選択

R3だと三太郎峠の一つですね(超ローカルネタ?)
日奈久では貝汁定食の美味しいドライブインもあったのですが
さびれた国道3号線では経営もままならず閉店したとの事(´・ω・`)


そして給油。

鹿児島でのバンガロー泊…その1
走行可能距離1017㎞!
高速代別で5000円で岐阜から鹿児島まで来れますねw
写真はないけれど、この時点で19.8㎞/Lの燃費になってます。

実家の前はスルーしてキャンプ場へ直行。
いや、この日に着くと連絡していなかったのです。
それに自分が家を出てから部屋を使う人がいなくなったのと
父親が鬼籍に入ってから母親一人で住んでるので
傷みが激しいらしく泊まれないと兄から言われてましたしね。


鹿児島でのバンガロー泊…その1
そして到着。
十曽青少年旅行村が今夜からの宿泊地になります。


鹿児島でのバンガロー泊…その1
こちらにあります
えっと…詳しくは検索してね。



今回はこれで終了。

えぇ…続きます(゚∀゚)アヒャ







このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(十曽青少年旅行村)の記事
 十曽青少年旅行村と周辺の紹介 (2016-07-20 14:30)
 鹿児島でのバンガロー泊…その4 (2016-07-09 14:30)
 鹿児島でのバンガロー泊…その3 (2016-07-02 14:30)
 鹿児島でのバンガロー泊…その2 (2016-06-28 14:30)

この記事へのコメント
こんばんは~

鹿児島へ帰省させてたんですね~
十曽、この時期でも涼しそう♪

荷物積んでの、19km/Lは素晴らしい!
遠出も苦になりませんね!
Posted by りんたく at 2016年06月25日 18:50
りんたくさん

こんばんは( ノ゚Д゚)

荷物といっても、マット類とかちょっとした物だけですから
重量自体はあまりかかってないんですよね(゚∀゚)アヒャ

それでもこれだけ走ってくれるのなら
もう少し子ども連れて顔見せに帰ってもいいかなって思いますw
(自分自身が男三兄弟で、娘がいるのは自分だけなんです)

問題は足の浮腫みですかね~

十曽は…おいおい書きますw
Posted by くむくむ at 2016年06月27日 20:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿児島でのバンガロー泊…その1
    コメント(2)