ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2018年01月23日

恒例の年越してんてんゴー2017…その3

このエリアには赤からというお店があります。
(現在は関東でも展開していますね)
文字通り唐辛子で辛い料理を出すお店です。
娘がいるのでそうそうそんなとこ行きませんけど

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
イチビキというメーカーが出しているんですw
この辺は娘でも余裕で食べれる辛さでした。
というよりも、全然辛さは感じなかった…(゚∀゚)アヒャ

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
何と気付かなかったけれど、9月から販売されてた!
5番はともかく…15番とかどんだけ?という事で
家族の反対を押し切り15番を購入しました。

15番はお店では出ていないメニューなんだとか?

えぇ、娘は涙流しながら…ごめんよ~。
翌日。コップ一杯づつの酢と牛乳入れて煮込みうどんにしました。
えぇ、辛いながらもコクが増して美味しくなったようで完食でした。

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
お店でも限定で出してたらしいw

皆さんはもう食べられましたか?
自分はまぁ、特に問題無く食べれたけれど辛いですよマジw
全然辛くないと言って食べる人は舌が壊れてるレベルです。




てんてんゴーでの二日目の朝からになります。

恒例の年越してんてんゴー2017…その1は←こちら

恒例の年越してんてんゴー2017…その2は←こちら

さぁ、ブログでは新年です!

明けまして御目出度う御座います。

今年も…ってもう今更ですね♪



新年の挨拶遅えよ!なんて言わず
本日も1クリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


                   


寝床の方は全く問題が無く朝までぐっすり♪
うちは比較的耐寒性能の高い家族なのか
そこそこの寒さでもかなり熟睡の出来ます。

以前は予防の為に服着たんだけど
寝汗で大変な事になった事があります…。

さて、目覚めたのは6時半…暗い(゚∀゚)アヒャ
山間部なので日の出が少し遅いんですよね…


それでもトイレへ行き、顔を洗ってサッパリし
家族を全員起こしてコーヒーをまず入れます。
(写真撮り忘れてたw)

そしてVimble Cをテーブルに置きます♪

明るくなるのを待ちながら焚き火にも点火。
冷えていく身体をみんなで温めます (・∀・)

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
結局太陽が顔を出したのは7時半前
かなり遅めの日の出となりました~。

全員でBBQ棟と風情の無い場所ながら
並んで立って拝んで今年の願掛け完了♪

まぁ、月並みですが
娘の受験、私の身体がメインですね。

え…嫁?

ん~~、取り敢えず稼ぎ頭なので
健康に注意というところと、昇給w


恒例の年越してんてんゴー2017…その3
動画で撮ってたのでキャプチャーですが
ズームで撮影してるからイマイチ(´・ω・`)


恒例の年越してんてんゴー2017…その3
既に8時半だけど…焚火とお日様♪
良いですよね~この感じ。

と、ここで問題発生!
何と御屠蘇を持ってくるのを忘れたと…!

仕方ない…焼酎で代行するか(T△T)

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
という事で並んだ中に昨夜の焼酎がw
お重は楽天で早期予約で2000円引き♪

お重に入ってないぶり照り
がめ煮に千枚漬けも用意出来ました。

勿論おば雪も必須ですね♪

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
しかし、よくよく見てみると…
なんと左手前の真ん中に千枚漬けがw

スイーツや洋風な物まで
個人的にはあんま好きじゃない…

はい、超古い昭和の人間ですからw

流石に御屠蘇が焼酎だけに
娘は舐める程度にしてもらいます。

本物の御屠蘇なら盃一杯!
しかしながら焼酎だしねぇ~

未成年に飲酒を進めたとか
好き勝手に騒がれても困るし ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

後は雑煮も一緒に頂き
天気の良さもあり身体もぽかぽか~。

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
コイツも日向で…
(^・ェ・)ジー…

何だ、こっち見んなって言いたいのか?

立ち姿勢だけはかなり優秀なんだけど
性格にかなり難有りでして
自分以外の言うこと聞かないんだよねw

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
お腹一杯だったのでお昼は無し
そのまま2時には晩酌開始(早w)

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
そして毎年食べてる和菓子
お正月用で売られているのですが

ホントに正月食材は値段がアップ!
これも4個入りでいいお値段します。

昔はこういうの食べなかったんだけど
みかんとか持って行っても
この寒い中キンキンに冷えたミカンはw

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
好きなのは上二つなんだけれども
ブーイングの為に左の二個に…orz

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
気温は約5度(15時過ぎ)

まぁラジオ聞きながら焚き火に当たり
手元というかお腹のとこには
コールマンのカイロが入ってます。

時々手を突っ込んでは温めたり
腰が痛いと思えば腰の方へ入れてたりw

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
少しでも火の粉が飛ばないように
網を立てて殆ど役立たない防御とかw

嫁子の拾ってきた硬木もそこそこ
今日の分は足りる…のかな?


それでもする事が無いというか
動いてない時が済まないうちの嫁

彼方此方行っては木を拾って来ます。
そして切っては換装、切っては換装
只ひたすらそれを繰り返しています…。

家ではじっとして動かないのに何故?



そういえば、過去にこの人は
キャンプ行きたがらなかった事がある。

理由は、足が痛いとか体調が優れない等



でも、強引に連れて行くと
30分もしないうちに元気になった(; ̄Д ̄)

多分田舎育ちという事が絡んでいるのかな?
山の中で自然に囲まれると
野生の本能というか何というか…

不調部分が速攻で完治するらしいw
実際帰宅後も不調の再現が無いんですよね。

そのせいかキャンプに来るとやたらと元気w

しかし時間は過ぎていく
そして今年は娘が正月の夕食担当!


恒例の年越してんてんゴー2017…その3
さて…これは何?


何でこんなに黒いんだ?
醤油なんか入れて無い筈…



あ~~っ!


そういえば数年前に買った物入れたw

この時期ならホットワインも良いかなって
KALDIで小瓶を買ったけど飲まず仕舞い

で、丁度良いからカレーに入れようか?
って事で持って来てたんだった (*´∀`)

成程、黒いんじゃなくて赤紫色なのね♪

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
でもシイタケ入れ忘れてるし(゚∀゚)アヒャ


恒例の年越してんてんゴー2017…その3
メニューの答えはこれ!
娘が辛いの苦手なのを克服する為!


まあ自分は全然平気なんだけどね~。

でも、これがMaxの辛さじゃないし
唐辛子で辛いだけのカレーよりはマシ♪
やっぱ本場のカレーで二年生活してると
辛いだけのカレーが嫌になるんです。

やっぱスパイスですよスパイス!

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
何か完成したけど…


何だろう


美味そうに見えない…(´・ω・`)


取り敢えず一旦冷まして
具材とルーを馴染ませます。

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
6時…まだ3度弱はある。

焚き火に当たり酒を飲み
嫁子は温かいスープを飲み


十分過ごせる気温だし
オープンスペースのBBQ棟なので
見晴らしは良いのだけれど
木があったり屋根もあるしで
星空がイマイチなのが残念ですが…

十分アウトドア感が楽しめます♪


ランタンじゃないのは御愛嬌で~。

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
しかし屋根の外へ出れば綺麗な夜空
月があるので星は殆ど見えませんが

これはこれで十分風情があります。

そう

毎年読んでる方は判ってるよね
我が家はバンガローを借りた時も
寝る時と着替え以外は
余程の事が無い限り
バンガロー内で過ごす事が無いです。

自分もキャンプ始めた頃は思ってた
バンガローなんか泊まって楽しいの?

でもね、毎年の平湯や
その他の理由があった場合等

使ってるうちに思ったんです。


寝床が木の壁か幕かの違いだけw
そう、元々雨が降ってもテントに入らず
タープの下でのんびり過ごしていたのと
バンガローのデッキで過ごすのとで
一体何が違うんだろう?ってね

キャンプはキャンプ
自炊して、外でご飯食べて
星空を見たり焚火をしたり等
結局やってる事は全く同じでは?

まぁ、後は安いバンガロー探しがw

テントとの最大の違いって
一泊当たりの価格でしかないんだよね。

まぁその辺は人それぞれの考え方だし
所詮は私個人の考え方なのでね(゚д゚)ンダ!

という事でカレーを馴染ませてる間に
ご飯を炊いて再度温め直しをします♪

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
はて…(。´・ω・)ん?

明らかに上のルーを入れた直後より
美味しそうなカレーに見えている…


恒例の年越してんてんゴー2017…その3
ご飯…綺麗に写らなかったw

やっぱデジイチが必要ですね~

あ、今回はデジイチ持って来てません
今回はスマホのみでの撮影です。
最近のスマホは性能が良くてね~

デュアルレンズとかも付いてるし
いつもの如く中華スマホだけどw
MEIIGOOという会社のM1です。

なぜかドコモのプラスエリア対応。
中身の割にお値段が2万程度♪

カメラ性能はASUSより上ですね。
最新版とは比較してないけど…w


でもね、やっぱり綺麗に残すなら
スマホ程度のカメラじゃ駄目ですね~。

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
やっぱカレーは美味しいですね
因みに甘口を少し混ぜると
更に辛味が増して美味しく感じます。

しかし写真がイマイチだ…


恒例の年越してんてんゴー2017…その3
そしていよいよ2度を切りました!

いいですね~
これぞ冬のキャンプ!

勿論カレーと焚き火のおかげで
そこまで寒く感じませんし
ポケットにはカイロがあるしw

片付けを終え
食材などを屋内へ移動させたら

お風呂の準備に入ります。

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
今夜も女湯を借ります。
えぇ、ソロキャンの男性が
この日も泊まってらっしゃるのでね♪

そうそう、先日いたご夫婦二組は
この日の昼前には撤収されました。

なので、女性はうちの家族のみ
綺麗に洗ってあるお風呂
再度軽く流してお湯を張ります。


温かくて大きな浴槽は最高です♪

一時間以上温まり着替えて戻ります。

恒例の年越してんてんゴー2017…その3
いよいよあと少しで氷点下!

この日の予想では‐2度以下だとか




焚き火に当たり湯冷めしないようにし
コーヒーを入れたらBBQ棟も消灯
火の明かりと月明かりのみで暫くマッタリ。

風が少しきついけれど
十二分にお正月の夜を堪能します。




さて、今夜は何着て寝ようかな…



全く寒くなかった昨夜
多分…薄手のタイツ追加だけで
全然余裕で寝れる筈?

寒けりゃまた考えれば良いし
枕元に追加の服置いとけば大丈夫♪



お休みなさ~~~~い!


初夢は何かな~。






このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(てんてんゴーしぶ川)の記事
 2020年度年越しキャンプ…その6(完結編) (2021-08-06 14:30)
 2020年度年越しキャンプ…その5 (2021-07-07 14:30)
 2020年度年越しキャンプ…その4 (2021-04-06 14:30)
 2020年度年越しキャンプ…その3 (2021-03-11 16:30)
 2020年度年越しキャンプ…その2 (2021-02-07 14:30)
 2020年度年越しキャンプ…その1 (2021-02-04 14:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恒例の年越してんてんゴー2017…その3