ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


一覧

特集一覧


スノーピーク特集
ユニフレーム特集
ケシュア特集
ハイランダー特集
コールマン特集
マウンテンスミス特集
シェラデザイン特集
SOTO特集
カーメイト特集
ペツル特集




キャンプのオススメお買い得セット







男子外ご飯!
簡単&楽キャンプ!
みんなでファミリーキャンプ
焚き火を囲んで宴だあ
ダッチオーブンクッキング
みんなでBBQ
キャンプで燻製
おいしくて簡単!ワンバーナークッキング!
おいしくて本格的!ツーバーナークッキング!
定期購読はポチっと!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2018年01月27日

恒例の年越してんてんゴー2017…その4

先日は降りましたね~(^▽^;)

恒例の年越してんてんゴー2017…その4
上半分の殆どは実は山です(゚∀゚)アヒャ
雪で全く見えない状態ですw

恒例の年越してんてんゴー2017…その4
実は吹雪いてるんだけど…分かんねぇ~w

気象庁発表では岐阜市は5㎝でしたが
我が家周辺は15㎝ほど積もりましたw

因みにこれらの画像…
水曜の午後のテレビでは関ヶ原はまだ晴れですね~
なんて言ってたのと同じ時間帯の状況ですw

しかも未だに溶けてない場所があるのに
先日の朝方にもまた雪が…orz

自治体では特に何も対処してくれないようで
コミュバスが一昨日の夕方にはスリップ!
そのまま道をふさぐという事態になっていました。

因みに午後五時には氷点下です♪




てんてんゴーでの三日目の朝からになります。

恒例の年越してんてんゴー2017…その1は←こちら
恒例の年越してんてんゴー2017…その2は←こちら

恒例の年越してんてんゴー2017…その3は←こちら

昨夜は初日よりも若干の冷え込み具合
でも、特に問題は無く、薄手のタイツにて
脚が冷え過ぎるの防止だけして寝ました。



バンガローだから寒くない!
なんて思ってる方も
本日も1クリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


                   


起床時間はほぼ同じ6時過ぎ。
特に寝汗もかいた様子は無いです。
勿論寒くて起きた記憶も…無いです♪

ただ、気温が下がったのは間違いない様子。
掛け布団代わりのシュラフの口元が…


びっしょびしょ~

初日は0度まで入ってない筈
という事はバンガロー内も氷点下前後?

今日は乾かさないといけないですね~。
デッキ部分の窓を全解放!

例年の様に嫁さんのシュラフを引き
そのままデッキの上まで行きますw

僅かな段差があるので
嫁さん…芋虫の様に戻ることは無理♪
断念してシュラフから出てきました。

次は…( ̄▼ ̄*)ニヤッ

半分起きている娘を引きずり出します!


きゃ~きゃ~言いながら逃げる娘
しかし、芋虫状態なので無理w



毎年の事ながら楽しい朝です。

恒例の年越してんてんゴー2017…その4
気温は…氷点下1度ほど
※トイレの後BBQ棟にて撮影

温度計の周りが黒いのは
バックが黒い物ではなくて
まだ夜明け前だからです。
※日の出は7時過ぎなので
6時45分くらいまでは結構暗い


今朝はみんなスープ。
流石に氷点下だけに珈琲はね…

嫁さんがお湯沸かしてる間に焚火!

勿論カイロも点火しておきます♪
因みに娘のカイロは一切手伝いません。

幾ら発達障害とはいえ15歳
この程度の事は出来て貰わないとね~。


スタンドは間に合わなかったけど
本体(Bimble C)は持って来ています。

ピントがちょいちょい動くのは御愛嬌
手振れが出ないのがこれの良い所!

その後お日様も昇り
少しだけ気温も上がってきたので
カイロの方はいったん消します(゚∀゚)アヒャ

このエリアは完全貸し切りなので
基本ラジオをBGM代わりにつけてます。

聞いてるのはK-MIXのみですw
って言うか、他の放送局は入りが悪い。

テントで初めて来た13年の年越しの時
偶々聞いたこのラジオ局

めっちゃ面白いじゃないですか~っ
'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、

そうこうする内に8時過ぎ
嫁さんは今朝も雑煮を作ります

えぇ、手間と材料の削減ですw

恒例の年越してんてんゴー2017…その4
シンプル、でもやっぱ美味しいよね。

恒例の年越してんてんゴー2017…その4
僅かに残ったお節…
今年は減りが早いですね~。
やっぱり洋風物が入ると減りが早い?

因みに昨年はお節無し
パック物の佃煮等だけでした♪

朝食は以上で終わり。
元旦が食べ過ぎなので
少しだけ調整をしていきます。

っていうか、今夜はうどん!
お昼もあるし少し計算して…ね♪

その後は犬の散歩に嫁さん出動

娘は食器を洗ったり
自分と一緒に焚火の傍にいたり

受験の話などをします。
発達障碍児なので普通高校ではなく
特別支援学校を選択しますが
昨年から清流高等特別支援学校が開校

昨年は定数割れしていたのですが
今年は倍率1.66倍!

とはいえ、この段階ではまだ試験前
大丈夫なのか?とか
少しは勉強が進んでるのか?とか

進学校受験の親御さんよりはマシだけど
やっぱ受験生の親って心労溜まりますw

さて、話がかなり脱線しちゃいました。

まぁその後は散歩から嫁が戻り
また娘と薪探しに…(o´д`o)=3

流石に私も若干暇だったので
ちょっとだけ探して回ります。

運動禁止令が出てるとはいえ
全く動かないのもね~(´・ω・)(・ω・`)ネー

上のバンガロー群の間で拾って戻り
鋸でカット…の予定が

持病の腰痛が再発

この段階ではまだ辛うじて歩けてます。
皆さん無理はしてはいけませんよ!

などとやってるともうすぐお昼!
ご飯を炊かねばなりません♪

娘に米を研いでもらい準備完了。

恒例の年越してんてんゴー2017…その4
アルポットに点火!

前回の山の村の時と比較して
水が少ない気もしなくは…

あの時も少し焦げたんだよなぁ~

恒例の年越してんてんゴー2017…その4
こんな感じですね

恒例の年越してんてんゴー2017…その4
お昼でも5度ちょい。

普通に考えると結構低い気温だけど
明け方から外にいるので
6度以上も上がってたら十分です♪
しかもお日様はずっと出てるしね~。


恒例の年越してんてんゴー2017…その4
沸騰してきたので内蓋を外す…

(-ω-;)ウーン

なんか変…
何が変とか分かんないけど
なんか変…山の村の時っぽい

端を突っ込んで撹拌する…

あ、下の方が焦げ付き始めてる。
こりゃ焦げるな。

今までこんな事無かったんだけど
何も弄った記憶は無いんだけど

困った…
途中で止めれないし(´・ω・`)

焦げたら焦げたで今後を考えねば。

恒例の年越してんてんゴー2017…その4
炊きあがる少し前におかず開始。

恒例の年越してんてんゴー2017…その4
まずはキャベツを炒めます♪

芯まで詰まってるタイプなので
解さないといけませんが

はい、嫁さんが何を血迷ったのか
そのままぶち込んじゃった(´・ω`・)

恒例の年越してんてんゴー2017…その4
しかし風の強い事ったらありゃしない

毎年の事ではありますが
料理の時にマジ困るんだよね~。

風除け代わりのマットを立てて
コンロをベンチの上に移動して

これで辛うじて調理できそう

恒例の年越してんてんゴー2017…その4
左上のはおつまみ用肉
豚バラが余ってたんですw
最近は晩酌時のつまみが減った

健康には良い事ですけどね♪

恒例の年越してんてんゴー2017…その4
豚小間とキャベツの炒め物
シンプルイズベスト!

実は仕上げ前の小技で
少しだけ水入れて煮てます
そうすると芯まで甘く柔くなります♪

恒例の年越してんてんゴー2017…その4
焼き肉用の豚バラ(元おつまみ)
APEXで同時に調理したので
タイムラグも無く暖かさは同じ♪

恒例の年越してんてんゴー2017…その4
キャベツの千切りサラダ一袋
スーパーで70円くらいのです。
31日の朝購入、賞味期限は今日

恒例の年越してんてんゴー2017…その4
そして…真っ黒に焦げたご飯。
水の量を調整してどっかで再挑戦

でないと原因が分からないのでね。


この時期の炒め物関係の食事は
ほぼ同時に完成させることが重要!

でないと…

何かが必ず冷たくなり不味いですw

大量の野菜で血糖値の上昇を抑え
その後お肉関係を頂きます♪
マヨの掛かってない部分をメインにね。

ご飯は…やっぱガリガリw
これもまたキャンプの楽しい思い出
そして新しい経験値です。



この後は…特に何もなく
ラジオと焚き火と



そして時々薪拾い(゚∀゚)アヒャ





このブログの人気記事
2020年度年越しキャンプ…その3
2020年度年越しキャンプ…その3

試しに買ってみた
試しに買ってみた

2020年度年越しキャンプ…その2
2020年度年越しキャンプ…その2

今朝は氷点下!
今朝は氷点下!

2020年度年越しキャンプ…その1
2020年度年越しキャンプ…その1

同じカテゴリー(てんてんゴーしぶ川)の記事
 2020年度年越しキャンプ…その6(完結編) (2021-08-06 14:30)
 2020年度年越しキャンプ…その5 (2021-07-07 14:30)
 2020年度年越しキャンプ…その4 (2021-04-06 14:30)
 2020年度年越しキャンプ…その3 (2021-03-11 16:30)
 2020年度年越しキャンプ…その2 (2021-02-07 14:30)
 2020年度年越しキャンプ…その1 (2021-02-04 14:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恒例の年越してんてんゴー2017…その4